Hatena::ブログ(Diary)

幽玄日記

2017-04-28

「明日から頑張る!」

22:32

友野「注文したぞ」

山西「おお」

友野「家に届くのが楽しみだ」

野田「いつ届くんだ」

友野「早ければ明日(土曜日)だろうけど……実際に読むのは日曜日になる」

野田「おい」

友野「いや、実は、今(金曜日の夜)から2泊3日の日程で出かけるんだ」

山西「そうなのか……って、待て」

友野「どうした」

山西「だったら行き先で買えばいいだろ」

友野「手に入るかどうかわからないから。それに……」

山西「?」

友野「帰ってきて現実に引き戻されたとき、はやひろ先生の新刊を読めば「明日から頑張る!」って気分になれると思って」

野田「おいっ!!」

山西「そうきたか」

友野「まあ、下手したら人生やり直したくなるかもしれないけど」

野田「おいっ!!!」

2017-04-26

いおり、ほむら

19:10

いおり(@iorinanaban)

【いおり応援キャンペーン】

宇城はやひろ先生直筆色紙(宛名つき)を

抽選で1名様にプレゼント!

条件要項をすべて満たした状態で、このツイートリツイートしてくださいね(*^^*)

http://oshama.sakura.ne.jp/info/sign/

#桑名 #キャンペーン #いおり #締切4月30日*1

山西「宇城はやひろ先生の……」

友野「うわああぁぁぁぁぁっ!!」

野田「おいっ!!」

山西「いきなり興奮してどうする」

友野「はやひろ先生の直筆色紙が頂けるかもしれない、千載一遇のチャンスだ!!」

山西「じゃあ、応募してみたらどうだ」

友野「それが、私には出来ないんだ」

野田「おい」

友野「というのも、キャンペーンのサイトにこう書いてあるから↓」

参加条件:ツイッターアカウントをお持ちの方


桑名囲碁将棋サロン庵(いおり)ウェブサイト内「宇城はやひろさん直筆色紙(宛名入り)を抽選で1名様にプレゼント」から)*2

友野「……持ってないんだよ」

野田「おいっ!!」

山西「アカウントを作ればいいだろ」

友野「しかし、このキャンペーンのために作って、ツイート0、フォロー2、フォロワー0」なんてことになったらサロンの方が気持ち悪く思うだろう」

山西「だったら、宇城はやひろ先生「Go-Up!」「愛知とよはし囲碁同好会」をフォローすればいいだろ」

友野「そういうものかな……浅ましいと思わない?」

野田「じゃあ普通にツイートしろよ」

友野「いや、まあ、とにかく、ツイッターは遠慮しとくよ」*3

山西「そうか」

友野「まあ、そんなわけで、色紙は諦めざるをえないが、27日の新刊が楽しみだ」

山西「新刊?」

友野「そう、これ↓」

山西「おお、これが出るのか」

友野「いつか囲碁大会で、これとサインペンを持ってはやひろ先生を探してみよう」

野田「おいっ!!」

2017-04-24

桑名、豊橋

21:00

いおり(@iorinanaban)

桑名囲碁将棋サロン庵公式のキャラクターが生まれました。

イラストは宇城はやひろさんです。 どうぞよろしくお願いします。*1

山西「宇城はやひろ先生のお仕事か」

友野「ちょっと桑名に行ってくる」

野田「おいっ!!!」

山西「なあ、豊橋の碁会を不参加にしておいて桑名に行くのはどうかと思うぞ」

友野「大丈夫だ、歯の治療にメドが立ってから訪れるつもりだ」

山西「あのなあ」

友野「豊橋の碁会にも、来月以降チャンスがあれば行きたいし」

野田「また負けるのがオチだろ」

友野「……やっぱりやめようかな」

野田「おいっ!!!!」

2017-04-23

ゆうげんにっき人生相談(16)

22:09

負けるのが怖くて、なかなか対局に臨めません。

素人だから結果にこだわる必要はないと、わかってはいるのですが……。


(tmn440、会社員、男性)

山西「なあ」

友野「はい」

山西「いつからこうなんだ?」

友野「囲碁を始めたころからかな」

野田「おいっ!」

山西「それでよく初段になれたな」

友野「囲碁そのものは面白いんだけど、対局がね……」

山西「でも大会に出てるだろ」

友野「大会はいいんだけど、「幽玄の間」や碁会所で打つのが怖いときがある」

野田「ほう」

友野「だって負けると、今まで積み上げてきたものを全否定されるような気にならないか?」

山西「いや」

野田「全然」

友野「えっ……」

山西「なあ、囲碁に対して神経質になりすぎだろ」

友野「しかし、対局する以上は勝ちたいし、それを目指して勉強もしているのだが」

山西「でも負けるのは仕方ないだろ」

友野「いや、しかし」

飯塚「うーん、思ったよりも根深い問題だね」

山西「先生、どうしましょうか」

飯塚「うん、今日は結論を出さないことにしよう

野田「おいっ!!!」

友野「えー……」

2017-04-20

「碁会不参加のお知らせ」その後

21:06

友野「ということで、5月も医者に診てもらうこととなりました」

山西「そうか。で、どこが悪いんだ?」

友野「虫歯

野田「おいっ!!」

友野「いやいや、歯が悪くて「愛知とよはし囲碁同好会」の碁会は楽しめないから」

野田「……どういう意味だ」

友野「この前参加したとき(16年9月)、昼食休憩ということで会場近くの料理店に連れてってもらったんだ」

山西「そうか」

友野「これがもう、本当に美味しかった」

山西「それは良かったな」

友野「うん、やっぱりね、囲碁そのものとは関係ないけど、食事も碁会の一部なんだな……と」

山西「なるほど」

友野「ということで、今回は不参加に」

野田「おい、本当に理由はそれだけか」

友野「いや、だって、交通費がかかるとか、休日に出かけるのは疲れるとか、管理人のどとう氏に勝てる気がしないとか、言えるわけないじゃん」

野田「おいっ!!!」

山西(やっぱりそれか……)