コンピュータ囲碁はひと味違う(「Go-Up!」を遊んでみた・2)

ブラウザで遊べる囲碁「Go-Up!」*1で何局となく打つうちに、対人戦とは明らかに異なる点に気がつきました。
このCPU、ヨセと死活が正確です。
ヨセ勝負になったら、苦戦は必至です。隙があると確実に付け入られます。また油断すると打ち込まれ、あっという間に自陣が崩壊することも度々あります。といって強引に打ち込んでも的確に咎められ、全滅の憂き目に遭うのがオチです。
対人戦なら相手のミスで勝つこともありますが、CPUはそのへん無慈悲(?)です。
ということで、「Go-Up!」の上位レベルと対局するにあたっては、以下の点を心がける必要がありそうです。
・布石で優位に立つ
・序盤の時点でヨセを想定する(第二線や第三線の石に注意する)
・中盤までに勝勢を築く
・ヨセは大損しなければ御の字、逃げ切るべし
↑ここまで出来れば、有段者なのかもしれません。しかし上位レベルに勝てない現状を顧みるに、自分の碁に弱点が山積しているようです。
「達成状況」のイラストが開かないことに若干のストレスを覚えることもありますが、「焦らず取り組め」ということだと思います。