2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東方JAZZ

知り合いにジャズドラマーの方がいる縁もあって、年に1度のペースでジャズライブに足を運んでいます。といってもジャズ(および音楽全般)に造詣があるわけではないので細かいことはわかりませんが、音色や歌声を直に聴くのは格別の愉しみです。 原曲を知ら…

「みことの一手!」第10話を読む

・欄外「みことは、断髪後の方が好みかも。(埼玉県 T・Sさん)」→私もです。 ……ということで、「まんがタイムきららMAX 11月号」に掲載されている「みことの一手!」の感想を下に記します。例によって箇条書きですが、本編の引用が一部あることをお許しくだ…

走れトモノ

「ああ、トモノ様。」うめくような声が、風と共に聞えた。「誰だ。」トモノは走りながら尋ねた。「フィロストラトスでございます。貴方が敬慕する宇城はやひろ様の後輩でございます。」その若い男も、トモノの後について走りながら叫んだ。「もう、駄目でご…

「砲雷撃戦よーい!! 12戦目」について

前回の日記で「『ひと目の布石』と『ひと目のヨセ』の二巡目に挑戦します」と書きましたが、実際には『世界一やさしい布石と定石』(万波奈穂/マイナビ)を読んでいます。こちらのほうが易しいからです。 近況はさておき、14日は「砲雷撃戦よーい!! 12戦目…

『詰碁』『手筋』の二巡目、読了

『ひと目の詰碁』と『ひと目の手筋』の二巡目を終えましたので、成績を記します。なお表にある△は「一手だけ読めた問題」、×は「一手も読めなかった問題」を表しています。 どれだけ成績が上がっているかがポイントですが、さて……。 『詰碁』は若干の正解率…

「宝酒造杯・東京大会(2)」に行ってきました・番外編

「宝酒造杯」では、参加賞として「清酒」か「みりん&料理酒」のいずれかが貰えます。普段酒を飲みませんので「みりん&料理酒」を貰いましたが、その刹那に上の曲が浮かびました。 紅美鈴のことを、誰が「本みりん」と言い始めたのでしょうか……。

「宝酒造杯・東京大会(2)」に行ってきました・その4

バックナンバー:8月30日付「その1」8月31日付「その2」8月31日付「その3」 大会結果:2勝3敗により、4級認定ならず 【反省点】・対局中に動揺し、対局後も気持ちの切り替えができなかった→ミスをしたときに気持ちが動揺するだけでなく、表情や所作に現れて…