Hatena::ブログ(Diary)

練習ノート

2017-04-02

2016年度第二回班会のお知らせ


2016年度第2回班会についてご説明いたします。
日時:4月2日(日) 10:00
場所:首都大南大沢キャンパス8号館イニシアチブ
議題:・後期のレース結果報告
   ・来年度前期出場レース確認
新歓について
・夏、GW合宿について
新堂の処遇について

参加していただける方がおりましたらこの記事にコメントよろしくお願いします。沢山の方々の参加お待ちしています。

2017-03-25

帰還報告兼反省

無事帰還しました。

三高坂の下りで前に大型がいて左折で詰まるのは分かっていたので、早めに減速するべきだった。
三高坂の信号手前でペットボトルがあったが、自分が避けるので精一杯で声を掛けられなかった。
・ローテの先頭交代で左に寄るのが早くて後ろを詰まらせてしまった。

練習開始報告

コース:小山田
メンバー:野口さん、和田さん、吉田さん、新堂
帰還予定時刻:12時

気をつけて行って来ます。

2017-03-24

ローラー

3月24日(金)
固定
2分FTP-30秒FTP120%×4×2

毎回10分走じゃあなぁと思い、じてトレに載ってた自分に必要そうなメニューを。
平均出力は10分一定で追い込むより低いのだけど辛かった。レースで一定ペースなんて無いから慣れないと。あと最近回して走れてないと感じていたので、100rpm目標でやったら肺が終わった。

和田家ワイロ

サプライズできて嬉しい。美味しく飲んでください。

3月24日(金)
鑓水3周+坂ダッシュ×5

大型の路駐が多くて危なかったので坂ダッシュに切り替え。3,4本目は海野に引いてもらったけど、自分が引く時よりも最初の登りが速くて辛かった。全体的に垂れずに出来たし、調子もまあまあだったと思う。

最寄り駅にタカトシともこみち



3/24 鑓水 114km

船見・新堂と、足がズタボロだったので鑓水へ。路駐が多すぎてペース走はカットして坂ダッシュを5本。4本目以降はたれてしまった。インターバルはまたまだだが、合宿のお陰で長距離耐性ができた気がする。

帰還報告兼反省

無事帰還しました。

・坂ダッシュの下った後のUターンで後続が来ていたのに、確認せずに折り返してしまった。

・S字カーブへ左折するときに対抗の右折車がいたにも関わらずハンドサインを出さずに曲がってしまった。

練習開始報告

おはようございます。

メンバー 海野 船見 新道
コース 鑓水
期間予定時刻 12時

気をつけて行ってきます

2017-03-23

ピナレロの危機

3/22(水)
大学~Y’s 18km

ふれとりへ。タイヤも変形してしまったらしい。おまけであれこれやってもらえてすごく走りやすくなった。のんびりしていたらやることが終わらなかった。
年明けてから体調の起伏が激しい。


3/23(木)
連光寺×1→いろは8min×4 33km

ソリア域がすっかり弱くなってしまった。さっき発見したトップチューブクラックが気になってもう今日の練習の詳細は忘れた。昨日はなかったから、いろはで負荷かけてパキッといってしまったのだろうか…。
帰りにジャイアントストアで青ジャイのパーツげっと、和田さんが完成させてくださりました。

埼京線の駅名表示画面があたらしくなってた。

満身創痍

走ったり、歩いたり

3/18 サイクリング
合宿といえば蒟蒻畑。差し入れ持っていくためにサイクリング南大沢鴨川南大沢は思ったよりも長かった。安全に走れました。

3/22 宮ヶ瀬2周
井上、吉田、船見と。
2周ともほとんど回せずに、すぐに交代する。
最後の方で1周目とかよりも回復したと思って先頭に出るも、脚がピクピク。

3/22〜23 ウォーク 南大沢羽田空港
左脚股関節が痛くなる。でも歩き方とかペダリングとか改善すべき点が見えた気がする。
そんなために歩いたわけじゃないけど。

とりあえず5分

困ったら5min

3/22,23
5minx2
22日はパワマで、
23日は3本

ある程度の負荷で漕ぎ続けるの苦手だなぁって思って。心は修善寺

神宮外苑クリテリウム

3/12(日) RCS終戦 神宮外苑クリテリウム 3B
目標 上位入賞
使用ホイール 中華チューブラー
結果 完走

アップ
時間がないので試走を少なめにしようかと思ったのに、結局試走に時間を使ってしまう。
もっと肺を温めてスタートするつもりだったが、ほとんどアップできずにスタートになってしまう。

レース
後ろの方からスタート。180度コーナーで前に上がれると思ったので、位置は考えず。
1周目の180度でブレーキが間に合わずに前の人にハスって落車しかけた。
2周目に入って横から上がっていく選手の真後ろについて前に上がるが、その後は気が付いたら後ろに下がってしまっていた。
肺がつらくなってだんだんとほぼ最後尾まで落ちて、自分で作った差を埋められずに、集団からは千切れてゴール。

反省
周回数が少ないのでもう少し行けるかと思っていたが、アップも少なすぎてすぐに肺がきつくなってしまった。
そのアップに関しては、久々のレースで時間の管理ができていなかった。
レース前にタイムテーブルをしっかり見たつもりだったが、頭に入っていなかった。
また3月に入ってからあまりインターバル練ができていなかった。
レース中に関してはもっと後ろに下がらないように、まわりの選手を見て前を追うべきだった。


朝早くから立哨、運転、サポート、そして応援してくれた皆さんありがとうございました。
今後とも競技班をよろしくお願いします。

足が



3/20 鴨川鎌倉

3/22 ラン12km

前日夜のバイト後にチャリを解体してたら部品が吹っ飛び、組み立てられなくなって練習に行けなかった。鴨川後でモチベーションは高かったのでかなり残念だった。

3/22〜23 ウォーク 南大沢羽田空港京急蒲田

足全体に激痛がはしる。てか練習場所を変更するとか想定外。

空腹

3月23日(木) 連光寺〜いろは dist 54km

連光寺は道路状況により1本でやめていろは。

いろは 8分オール×4
1'52 1'55 2'00 2'00
走るほどに腹が減ってきてしまった。昨日のエネルギー収支がマイナスだったのだろうか。昨日は結構食べたのだが。来週のレースは長いので、補給の用意をしっかりしようと思った。

反省

追い越しの時に前が止まらないと思ってあまりブレーキをかけなかったら、待って、がかかって前とはすった。きちんとブレーキかける。

練習開始報告

おはようございます

メンバー井上さん、樋口さん、吉田さん、石坂、新堂
コース連光寺→いろは
帰還予定12時

気をつけて行ってきます

2017-03-22

17th発売!!

3月22日(水)
宮ヶ瀬2周

行きの移動で多摩境あたりで脚が限界を迎えてた。ということで、1周目は10秒くらい引いてすぐ回すスタイル、2周目は月一。ひたすら回復させようと思って走った。合宿行ってからけつきんが前よりも使えるようになった気がする。

地味に落車して、地味に打撲して、地味に痛い。

空白

3月22日(水) 宮ヶ瀬 dist 120km
小林、船見、吉田と。
1周目の登りは緩めで、2周目は各自のペース、平坦とアップダウンはアゲ目で。先頭交代がはやく回ってくるのでインターバルが掛かってキツかった。2周目のトンネル前の登りを終えてからは、趣向を変えて脚をためてスプリントで勝とうと考え、強く引かずに吉田の後ろから発車して最後まで踏み切れた。初めての感触だった。帰りの6号館前のスプリントでも、一度は小林の加速についていけず離れるも一定のパワーで踏み続けられて最後並んだ。最大出力も更新していい感覚だったので体に染み込ませていきたい。

帰還報告兼反省

信号判断に余裕を持たなかった
スプリントでラインがうねうねしたので、まっすぐ走る
片手になったときにギャップにハマって落車したので、路面への注意を切らさない

練習開始報告

メンバー
船見、吉田、井上さん、小林さん

コース
宮ヶ瀬

帰還予定時刻
14時