Hatena::ブログ(Diary)

練習ノート

2017-05-06

新入生の皆さんへ


こんにちは!首都大学東京自転車競技班です!このHPは部員達が日々の練習についての記録や感想を記す「練習ノート」です!この記事を読んでいるという事は多少なりとも競技班に興味をもっていただけたのでしょうか?
競技班は選手、マネージャーを大募集しています!どちらも男女問いません!現部員は全員大学から自転車競技を始めたので初心者大歓迎です!ロードバイクを持っていないという方でも部が所有しているロードバイクをお貸ししますので何も気にせずに遊びに来てください!バイトとの両立も可能です!
何かご質問等がありましたら下記のメールアドレスに連絡お願いします!

tmuccrs2017@gmail.com

自転車部の新歓に参加していただければ現部員と直に話す事により、競技班の雰囲気が掴めると思います!自転車部の新歓の予定を下に載せておきます!気軽に遊びに来てください!

4/8 サークル紹介
4/16 BBQラン
4/22 城山ラン
4/23 ピクニックラン
4/29 競技班お買い物ツアー
4/30 宮ヶ瀬ラン
5/3 和田ラン
5/6.7 二泊ツアー

自転車競技は大学から始める人が多く、新しい事を始めてみたいという方にピッタリです!現部員の中にも大学から自転車競技班を始めて、インカレや全日本学生選手権の出場権を獲得した選手が4人います!皆さんと一緒に活動できるのを楽しみに待ってます!

2017-04-25

部員紹介

やっと提出しました。すみません長谷さん。
4/25 朝
三本
10minアップ
20minミドルハートレー

福知山線脱線事故から12年だそうです。

2017-04-24

モスバーガー

早くも常連になりつつある

4/24 小山田

井上さんと朝練、ペースで4周。序盤ちょっと引いたのと井上さんに引きづられたので途中の病院坂で垂れてしまった。そこから後ろで回復させてもらって、なんとか最後まで。だいたい8時くらいから車が多くなり、止まることが多くなるにつれてインタバみたいになった。三高坂で登り返しで踏めないときがあったので、登りで出しきらないように注意する、修善寺でそのようなことをやってしまうと速効で死んでしまう、今日判明した一番の課題だった。

この距離でこの疲労具合は最近記憶に無い、授業がだるいのである。

モチベーション

4/24 筋トレ
昨日の疲労がまだ残っていて階段登るだけで辛かった。

白州

4月24日(月) 小山田 dist 73km
吉田とペースで4周。慣らしも兼ねて決輪を履いてたので結構引いた。最後の病院坂はアゲた。もっとトルクを掛けられるようにしないとダメだなと思った。回転数で対応できない場面もあるだろうし。SFRでもしようかな。

人と練習したのがほぼ20日ぶりだったからまぁ楽しかった。固定ばっかでチャリの乗り方が下手になってる感じがしたから実走にも行こう。

今日はペダリングのぎこちなさがひどかった。

反省兼帰還報告

減速だけのつもりが止まることになってしまって、そのときにストップとかのサインを言えなかった。

色々な障害が重なりブレーキが言えなかった。

練習開始報告

メンバー井上さん、吉田
コース小山田
解散予定時刻8:30

2017-04-23

飲み会(プロテイン)

4月23日(日)
いろは 7minall×5
海野と樋口と。神社ゴール。樋口が飛んでゆく。最終本でネコ応援されて癒された。

連光寺 12minall×5
海野と樋口と吉田と岳明と。毎回最後のスプリントに絡めたので満足。屋根区間でひかずに足貯められたらなんとかなる。

これから乃木中見て疲労を無にする。

尋常じゃない量の廃棄



4/23 
bike🚲 いろは×5・連光寺×5 88km

いろはは樋口が速すぎて緩くなるとろこで毎回千切れた。力ずくで踏んでる気がするので治したい。連光寺はサドルを3mmくらい下げたらいい感じになり一定に走れたのは良かった。だが疲れたとか言いながら物凄い速度でスプリントをしていく男には毎度追い付くことはなかった。修善寺で完走するためにも彼に付いていくよう頑張る。

登坂力ぅ…ですかねぇ…

ジャンプはできないもん。

4/22
小山田試走+1周
久々に実走してみて、登れなさが顕著に。

連光寺
1本は取るつもりが、ずっと3番。最後の20秒、踏ん張りどころでダンシングできてない。
次は取る。


銀ジャイちゃんにブラケットカバーが復活した模様。

残波

4月22日(土)
固定
20分流し

疲れがピークだった。

4月23日(日)
固定
(30秒450w-30秒流し)×10
レスト10分
(30秒450w-30秒流し)×5

前ほどの絶望感は無くなってきた。

背筋が限界。

JBCF東日本ロードクラシック群馬大会day-2

4/23(日)
JBCF東日本ロードクラシック群馬大会day-2@群馬CSC (F:6km×4周24km)

目標:メイン集団内で完走
結果:19位(/完走29人/出走31人)
ホイール:キシリウムES(野口さんの)

昨日とほぼ同じアップ。脚回らないと思ったけどみんなそんなものだろうと気にしなかった。
フィッツでずらっと並べたので1列目スタート。最初の下りは前1/3あたりにいた(はず)。リアルスタートしてからもサイクリングだったのでビクビクしていた。1周目の心臓破りでペースが上がり、こぼれて第二集団に残った。前の集団に追いついたらまたしばらくサイクリングペースだった。が、またしても心臓破りでペースアップ。さっきの追走でほぼ脚がなくなって登れたけど下りで踏めなくてちぎれ、そこから1周1人、ラスト1周は前にいた人に追いついて3人で回した。頭の悪いタイミングでローテを回して1人にスプリント負け。

今日の反省は下りで踏めないこと。下りが速くなるには誰かに引いてもらって爆上げで下るのが1番らしいので、五日市や道志の復路でそういう練習をしたい。アタックについていけるようになること。やはり1~3minの強度も大事だと思った。

2日間走って各カテゴリーのレースも見て学ぶことは多かった。集団に残る脚も足りていないし、足りていないものを補う賢い走りも出来ていない。この2日間多くの人と練習やレースについてのお話が出来たのでひとつひとつ考えて練習する。
まずはそう、FDハブをなんとかせねば。

野口さん、フィッツの皆さん、フォースの皆さん、大変お世話になりました。

JBCF東日本ロードクラシック群馬大会day-1

4/22(土)
JBCF東日本ロードクラシック群馬大会day-1@群馬CSC (F:6km×5周30km)

目標:完走
結果:19位(/完走23人/出走31人)
ホイール:キシリウムES(野口さんの)

実業団レース。朝に2周試走して、出走1時間前ぐらいから三本でアップ。もがきを入れながら20分、心拍を上げた。
ヘアピン後の登り前からリアルスタート。2列目ぐらいでスタートしたけど最初の下りの時には後方に下がってしまっていた。下りで下がって登りでうめてを繰り返してたら4周目の後半の下り後にちょっとの間を埋められずじわじわ集団から遅れ、1周1人で回ってゴール。

反省は集団での下りがこわいのに後ろにいてしまったこと。1人でインターバルしてた。登りで前にいないとだめと言われていたのに、登りは下りの後だから全部後ろから入ってブレーキかけまくって大変だった。明日はもう少し前の方いないとなあと思いながら即寝た。

前日

4/20(金)
ローラー20min流し

変な疲労が左脚だけ残っていたので軽く流しただけ。

詐欺師

4/23 二部練
いろは
ちょい手前ゴールで7分オール5本。最後のペースアップからのスプリントで気持ち悪くなるほど追い込めた。キツイと感じてから大分もつようになった。

連光寺
12分オール5本。連光寺はパワーでゴリ押せないので色々考えながら走る。3、4、5本目は地獄の発射台スパイラルにはまってしまい、スプリントで差され続けた。脚が終わってる、走れないと言ってた船見が無双していた。

レースの1週間前に2日間とも強度の高い練習ができて満足。今日はドゥムランを応援する。

イケイケ

だって船見ってイケイケじゃん。

4/23 連光寺*5

いろはは参加せず連光寺から参加。

和田以外の3年、2本目は鎌田さんも参加。着順は2,1,5,2,2

1本目は半分くらいまで引いて一回下がったあとに終盤シッティングアタック。誰もつかせるつもりはなかったがみんなついてきていて、最後樋口か船見がぶっ飛んでいった。

2本目は最初の船見の引きだと8minのローラーペースだったので、いきなり一人逃げ、信号で止まると後ろに鎌田さんが逃げを潰しに来ていたのでびびった。一回集団に戻って、最後はスプリントで船見を差した。最後、3人並びになっていたので今度から気を付けるようにする。

3本目は最初ちょっとだけ引いて、いろいろ悟り、下がって少しして千切れた。回復

4本目は、引かずに終盤ダンシングアタック。誰もついてこず、気を抜いてたらゴール前で突然船見が抜かしてきた、1本損をする。集団から誰かおってきてないか見落としたのが痛い。

5本目は終盤の坂でペースあげたら、船見と海野しかついてこなくて、最後スプリントで船見に負け。タイミングを先送りにし過ぎたのが負けた理由。飲み会後でこれだけ踏めたら満足である。だんだん暑くなってきているが、これくらいがちょうどいい気温、今日は終始イケイケの船見が目立っていた。

練習開始報告



おはようございます。
メンバー 海野、樋口、船見
※途中参加 渡邊、吉田
コース いろは⇨連光寺
帰還予定時刻 14:00

気をつけて行ってきます。

4/22

約分したくなっちゃう。

4月22日 小山田
高部(1年)を連れて吉田さん小林さんと周回。
試走1 坂上げ1
その後病院坂x3

2本目は後続の関係で吉田が抜け出てこれそうになかったから寂しい気持ちを抑えながら一人で登ってたら最後割りと近くにいた。すげぇ。両足の太もも、ふくらはぎがいい感じに悲鳴を上げていた。

リズム良いダンシングを目指す。

2017-04-22

やっぱアリーナはつよい

4月22日(土)
小山田 3周
樋口と全アゲ。8割ひいてもらったので千切れずにすんだ。最終周にちびっこから応援されたて癒された。

連光寺 12minall×5
3'37" 39" 43" 47" 37"
小林さん、樋口、新道と。中切れにあったとき以外は樋口と競れた。ステム変えたのをちょっと感じられた。

今日は中央大学の方から帰ったがまじ辛かった。もう一生あの道は使わない。

新堂・・



4/22 
bike🚲 小山田 77km
swim🏊 2000m

昨日は帰宅後速攻バイトで足がお陀仏だったので行くまでで死にそうだった。小山田は高宮の引きがかなり速かった。インターバルはやる気も出なかったのでタレタレ。プールは貸切状態だったので快適だった。

訃報

アスタナ大丈夫か
4/22 二部練
小山田
3周全アゲ。2人で走ったという事もあり、強度がエグかった。後先考えずに全力で走れるのは3周が限度かも。正直小山田だけで十分な程追い込めた。

連光寺
12分オールで5本。2本船見に取られた。1本1本筋肉を使い分けれた気がする。

初めて二部練というものをしたがとてつもなく強度の高い練習が出来たので正直ロング行くより効率いい気がする。

帰還報告兼反省

練習組、無事帰還しました。

蓮光寺の下りの折り返しで信号判断に戸惑った。落ち着いて判断。
・小山田にて。最初の平坦後の道がすぼむ部分で市民レーサーの集団を追い越そうとしたが対抗が来て危なかった。道が開けてから追い越しをかけるべきだった。

小山田地獄

4/22 小山田

まずは小林さん、和田、高部と試走を含めて2周。そこそこ上げても高部がついてきていたので初期スペックの高さを感じた。小林さんにいろいろ高部のことをみてもらった、ありがとうございます。最後の病院坂だけあげて終わり。

次はインタバ。小林さんが抜けて、タケアキ、海野、高宮が加わった。MAXパワーを鍛えてほしかったので

10分オール*3着順は1,2,2

1本目は先行逃げ切り、最後和田と競って脚を持ってかれた。2本目は後ろから捲りにいった。途中、海野と高宮が垂れてたので抜かして、和田を追ったが届かず。3本目は和田がアタックを仕掛けてきたのでそれにカウンターアタック。そしたら垂れたので和田がまたカウンター。最後までそれに追いつけず。和田にやられた。3本やったが毎回max powerを出せた。が他の皆さんはどうだっただろうか?

帰還報告兼反省

3高の下りで後輪をロックさせた。
ペースわからなくて無理しちゃった。初めてのコースはオーバーペースで集中切れないように気をつける。
メンテナンス
インターバル中にダンシングのあとペースが落ちて後ろに迷惑をかけた。
後ろから他のライダーの集団がぴったりついきて、狭くなるからペース落としたかったけど落とせなかった。抜くときに乗ってこられた形。焦って対向って言えなかった。
インターバルで前が追い抜きしてるときの後続を言えなかった。
前がメカトラでペース落ちて、詰まった。

練習開始報告

1年生の試走組
コース:小山田
メンバー:小林さん、吉田さん、和田さん、海野さん、岳明さん、高宮、新堂、高部くん

練習
コース:蓮光寺
メンバー:樋口さん、船見さん
帰還予定時刻:12時

気を付けて行ってきます。