Hatena::ブログ(Diary)

練習ノート

2018-12-02

ワイズカップ

12/1(土)
ワイズカップ4時間耐久in荒川彩湖

東大の松田さんと2人で参戦してきました!カテゴリー分けは無く、全部で360チームぐらい?リザルトはよく分からなかったけど、確か26laps(1周4.8km)で150位あたりだったと思う。

朝行く時に(ちなみに埼玉の家からちゃりで10分)、フロントがアウターに上がらなくなって、会場でカチャカチャしていると、レディース館の元店長に遭遇。メカのところまで連れて行って頂いて、ワイヤー貼りなおしてくれました。

コースは土があったり細いコーナーがあったりと、久しぶりに彩湖を走ったけれど面白かった。
途中、落車で15分程レース中断もあった。サポートライダーの皆さんおかげでかなり安全に配慮されていたけれど、警備の方が横断者を止めきれていなかったり、急ブレーキをかける人がいたりと、やや危ない印象を受けた。

私が先で、理帆さんがあとで2時間弱ずつ走った。先週のもてぎ同様何に怯えているのか、ピットロスを気にしすぎて2時間まとめて走ることにしてしまった。すみません笑。

サポートライダーにも知り合いが沢山いて、お世話になっていた方々にも再会できて楽しかった。
井上さんもいた!

一緒に走ってくれた理帆さん、ありがとうございました。今度はカフェライドしましょう!

2018-11-26

オイラン3days

11/23(金)
もてぎエンデューロ 120km

11/24(土)
自宅〜江ノ島三浦海岸 80km

11/25(日)
三浦海岸〜自宅 (追いラン本番) 72km
圧倒的敗北。追い出せなかったので吉田さん、海野さんはOBにはなれません。DNSの先輩方は冬のもてぎにエントリーしておきます。
途中で給湯器点検の時間が迫っていることを思い出し、吉田さんがガン引きしてくれました。(間に合った)


OIRAN-3days無事に完走〜。疲労困憊。
言いたいことは半分ぐらいしか言えなかった気がする。レーサーの先輩が半分しかいなかったから、いいかな笑
わっぱいっぱい書くので読んでください。

P.S.
私もずっと自分の夢と一緒に、マネージャーの夢も背負って走ってたよ!

2018-11-25

もてぎエンデューロ秋

11/23(金)
もてぎエンデューロ

カテゴリー:4時間ソロウーマン
結果:7位(25laps)
補給:Magon*2, 粉飴ジェル*2, 練羊羹*2, vaamボトル*2

圧倒的敗北。

今回は積み下ろしゾーンが受付近くにあったので、会場間の移動がなくとても楽だった。
のんびりしていると、出走10分前に。かなり後ろの方に並んだけれど、7耐のスタート時と4耐のスタート時にぬるっと前に行くことが出来た。

集団に入ることが出来ず、そもそも人と走るモチベもあまりなく、基本単独か、たまに数人で回しつつ走った。

補給は今回は成功!心配になって、スタート前にアスリチューンを買いに行ったけれど足りた。固形物が一つ増えるだけで気持ち的にも上がる。
アスリチューンは来週食べます👌

結果は、
OB:吉田さん&小林さん 7位33laps
ツ現役:五十嵐&高宮13位32laps
私:7位25laps

弱すぎる…。でもまたレース最長を更新した。
今回は完全にフリーな気待ちで走ると決めていたレースなので、反省はなしです。

来週はワイズカップ!楽しみ。

古田運転ありがとう。

2018-11-22

ツール・ド・おきなわ2018 番外編

11/8(木)
那覇イン
2年前の思い出を回収しに、いなみね冷やし物店へ。おばちゃんが覚えてくれていたし、ちゃんと3人で描いた絵も壁に貼ってあった。サービスでみかんを増やしてくれ、シークァーサーまでくれた。

11/9(金)
合流→名護
OBさん方と合流。お世話になります。
フルーツらんどで1.5kgと1.0kgのパフェを食べる。悠真さんの目が輝いていた。

11/10(土)
試走→国頭
KOMまで試走。受付会場でやっと女子選手と会えて安心。
ぼっち宿だったけどおっちゃんがよう喋る喋る。「お姉ちゃんビール飲むか?」

11/11(日)
レース→那覇で本番
りほさん谷さんとプチ観光。

11/12(月)
牧志市場?島らっきょう屋のおじさんに昨日100km走ったでと伝えると、頑張ったねぇと島らっきょうをくれた。

楽しかった…。

OBの皆様、何から何まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。ご一緒できてとても楽しかったです!またよろしくお願いします。

ツール・ド・おきなわ2018

11/11(日)
ツール・ド・おきなわ2018

カテゴリー:女子国際100km(108km!!)
結果:34位(4:04:13)
ホイール:81
補給:Magon*4,羊羹,水ボトル*1,スポドリボトル*3

5:00起床で6:30にオクマリゾート発、7:30ぐらいにスタート地点の「奥」に到着。
オクマリゾートで東大の松田さんと合流したのでぼっち回避。楽しかったです。2人でアップがてら最初の登りを試走した。
スタート時間は少し早まり9:10ぐらい?

最初の登りでもうしんどくて、登りきる頃には集団からこぼれていた。そこからKOMまでは5人ぐらいでローテ。ローテにもう入らない人もいたけど。
うーん、、あまり覚えていない…。

そこからは2人になったり、3人になったり。そう言えば結構いろんな人に声かけられた。知らない人にも、
「フィッツの琴美ちゃん?こっちゃん?あれ、なんでこの位置にいるの?」
A.遅いからです。
変なプレッシャーが。フィッツジャージってやっぱ目立つんだな。でも写真で見たらやんばるの森と同化しててちょっと面白かった。

最後はしにそうになりながら1人でゴール。ラスト20kmぐらいは1人だったかな?
何はともあれ、これまで走ったことあるレースの最長を倍更新。ちゃんと名護にたどり着けてよかった。
ちなみに補給は足りなかった。もてぎはもっと持っていこう。

来年は…どうだろう。乗ってるだろうか。でもとっても楽しかったからまた来たい。

2018-11-02

トライアスロン・デュアスロンフェスin加須大会

10/28(日)
チームケンズカップ紅葉チャレンジ
トライアスロンデュアスロンフェスin加須大会

カテゴリー:デュアスロンB
距離:R1.8km-B14.4km-R2.5km
結果:女子総合3位(全体22位)/54人

初めてのデュアスロン渡良瀬遊水池は全種目が観戦しやすくて面白かった。

全く練習は積めていないのだけれど、結構テンションは高く、黙々とランのアップをしていた。

第1ラン 7:55 全体29位
あぁ、400のスタートってこんな感じだったなぁと思うほどの猛スピードのダッシュだった。しかも女子も男子と変わらないぐらい結構速い。
ランは1ヶ月ぐらいしか練習出来ていなかっため、マイペースで、しかしアドレナリンが出ているであろうことを考えて少しオーバーペースぐらいで走った。

バイク 28:38 全体10位 (全体通過:14位)
自分が一番速いと思っていたので、下ハン持ってパワーメーターを見ながら淡々と踏んだ。ドラフティング無し&抜く時ルールが難しかった。
ログをあとで見たけど、インカレと比べると信じられないぐらい遅かった。。

第2ラン 12:11 全体31位
足が動かない…。400m予選と決勝走った後みたいな感覚!笑
大きい筋肉を意識して、とにかく足を前に前にと頭の中で唱えながら走った。
ランもセット練が必要だと感じた。



ランは全体的に足を前に出す感覚を忘れている感じがした。腕も、可動域が狭くなってる?
専門が短距離で、ピッチ型だったからか、登りはまあまあ。
とにかく練習不足だった……。


ちなみに第2ランがしんどすぎて、二度と出ない!と思いながら走っていたのだが、、
メダル貰えたのが素直に嬉しかったので、忘れた頃にまた出てるかも。
運営スタッフの方も豪華で、優しい方ばかりでした!

次は沖縄だ……。今の体力で3時間半も走れるのか。