2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宙ぶらりん。

にほんブログ村 浪人生時代に思ったことは、大学生でないという宙ぶらりんな感覚。 前の会社を辞めて、無職の時に思ったことは、仕事をしていないという宙ぶらりんの感覚。 どこかの組織の一員でないことの不安定感。 いつのまにか所属意識が身体に染み付い…

幼児体験。

にほんブログ村 島田荘司さんの新刊かと思って地元の図書館に予約した。屋上 (講談社ノベルス)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/02/08メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る昨日、午後から図書館に行って早速借りて、図書館に…

[随感日記)ジョンの魂

にほんブログ村 ジョンの魂アーティスト: ジョン・レノン出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2010/10/06メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (11件) を見るこのアルバムからシングルカットされた「マザー」を初めて聞いたのは…

[随感日記]持ち上がらない。

にほんブログ村 何十年ぶりだろうか。 高校以来ではないかと思う、懸垂するのは。 近くの公園にある大人用の遊具、かつての「ぶら下がり健康器」だ。子供が使う時には、必ず大人が付き添わないといけないとのことだ。 しかし、子供たちは、その「健康ぶら下…

[随感日記]認知症

にほんブログ村 前の施設に勤めていた頃の男性の利用者さんの一人は、退職して相当の年数が経つのに、なぜか勤務していた時代の中で暮らしていた。 普通の会話かと思うと、タイムスリップして、勤務していた時代に戻り、「○○さん(当時の部下の名前らしい)今…

[随感日記]音楽の思い出。

にほんブログ村 ♫花咲く花散る東京。 ♫雲か嵐か稲妻か小学校に上がる前に聞いた曲だと思うのだけれど、今も耳に残っている。 島倉千代子さんの「からたち日記」も、なぜか耳に残っている。 小学3・4年頃に、近所の中学生のお兄さんから、ビートルズの日本編…

TVの思い出。

にほんブログ村 TVとの付き合いは、かなり早かったようだ。 と言うのは、生まれてから、社宅住まいだったので、社宅の集会所があり、そこにはTVが備え付けられていたそうだ。 そのTVの前の場所を私は、占領していたそうだ。 それで、他の家より早く、TVを買…

読書の思い出。

にほんブログ村 小学生の時、学校の図書室だったか、学級文庫だったか忘れてしまったけれど、小学生用の「南総里見八犬伝」と「プルターク英雄伝」を読んだのが、分厚い本の最初と記憶している。 学級文庫には、偉人の伝記が並べられていたので、それも読ん…

チーズの友達。

にほんブログ村 チーズの心臓が悪くなっていない時によく散歩に来た公園。 あの時は、公園にあるベンチに腰掛けることもなく、ただ通り抜けていた。今日は、2カ所の病院に健康診断に行き、その帰り道に、風が結構吹いていたけれど、その公園のベンチに座って…

図書館にて、

にほんブログ村 ここのところ地元の図書館に入り浸り状態です。 それで、書棚に並べられた本の背表紙をじっくりと見ながら、今の自分にとってどの本が一番大切なんだろうと考えながら見ている。 他者が考えたことって、ある種その人の妄想に近いものではない…

遅すぎたか。

にほんブログ村 夜の公園のベンチに座っている。 さすがにこの時間だと、寒さを感じる。 家に帰ればいいとは、思うのですが、後ろめたい気持ちがあるから、帰りにくいのです。 で、周りを見渡すと同じようにベンチに荷物を置いている人が居る。 若い人のよう…

生きがいってなんだろう?

にほんブログ村 高齢者の心性は、「孤独」だとのことです。 それは、身近な人たちが徐々に旅立ち、家族と居ても、話が噛み合わないから、話に加われない。 そういう「孤独」な世界が、待っているとのことです。 死期も近づいてきているが、死ぬことは怖くな…

津田沼から歩いて6時間弱。

にほんブログ村 朝9時頃家を出て、最寄り駅まで歩き、電車に乗って、途中津田沼で乗り換えて、千葉に着いたのが11時頃。 とにかく、風が凄かった。 昼前に用事を終えて、津田沼に戻り、そこで軽く昼食を取り、津田沼から家まで歩いて帰ってきました。 iPadを…