ペンギンに会いたい

日の出:4時31分
日の入:19時48分
最近ほんとに夜が短くなってきた。
日の入りは20時前だけど、高感度で写真を撮ると空がいつまでも明るく写ってしまって0時前後でないと夜空っぽい写真にはならないくらいになってきた。
オーロラは出ていても、空が明るいとキレイには見えない。
いよいよ、オーロラ鑑賞も終わりの季節になってきた。
8日の夜0時半頃に見たブレイク↓

これで見納めくらいかなぁ、、、


先週は、福島隊員の慰霊祭で西オングル島へ行ってきた。
第4次隊で福島隊員(参照:「関西大学と福島隊員」)が遭難したのは1960年10月10日だったことから、毎年10月には福島隊員の慰霊祭ということで、遺体が発見された西オングル島(昭和基地から4kmほど南西)へ隊員達でお参りに行っているようだ。
あいにく10日は悪天候で予定されていた慰霊祭は延期となり、12日の午前と午後にわかれてお参りに行った。
遺体発見場所に立つケルンは、遠くに氷山が見える眺めのキレイな場所にあった。

順番にお線香をあげて手を合わせた。
この日は天気もよく風もおだやかで、とても人を遭難させるような南極を感じない1日だった。

参拝後、お隣りにある「まめ島」へお散歩に出かけた。

まめ島にはペンギンルッカリー(ペンギンの営巣地)があり、つい先日のルート工作では気の早いペンギンが1羽だけいたそうだが、この日は1羽も見られなかった。
誰もいないペンギンルッカリーだったけど、糞の臭いだけはちゃんと残っていた。
もうしばらくするとペンギン達が上陸してきてガーガーと賑わうことだろう。
しかし、よくこんな上までわざわざ登ってくるよなと感心するような所に巣があってビックリする。
あんな短い足で、しかも手はつけないし、不安定そうだし、、
そういえば、6年前に袋浦で見たペンギン達の中でもやたら山に登ってたペンギンいたなぁ、、、



そんな頑張り屋さんのペンギンたちにはやく会いたい。

会いたい、、、
といえば

昨日、中継拠点旅行隊6名が約1ヶ月ぶりに昭和基地へ帰ってきた!
とっつき岬まで6名を迎えに行く雪上車は、(試験管と電球で作った手作り)シャンデリアや(布団をかぶせただけ?の)ソファーでくつろぎの空間を演出した超豪華な内装と、外装にもデコレーションをあしらった特別仕様のSM414!

約1ヶ月間熟成された6人に、鼻をつまんで「おかえり〜!」と言いにいくと、逆襲のハグを受けビビる場面も。。
約1ヶ月ぶりのお風呂、さぞかし気持ちよいものだろう。
夕食は、久しぶりに32人そろっての焼肉パティー♪
賑やかで楽しい週末だった。