2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンフラッシュ

2018年最後のサンセットはグリーンフラッシュだった。グリーンフラッシュとは、 ウィキペディアによると、、太陽が完全に沈む直前、または昇った直後に、緑色の光が一瞬輝いたようにまたたく、非常に稀な現象。 だそう。なんで緑色に見えるのかという解説を…

2018年最後のサンセット

本日の日の出 0:49 本日の日の入 23:44 ホント、ちょっとの間しか沈まない。 そしてそして、、、 明日の日の出 0:31 明日の日の入 **:** そう。ついに明日からは日の入りがなくなる。 ということで、本日は2018年最後のサンセット。 せっかくなので布団に入…

ヒト! フルーツ♪ キャベツ、、、

9日、ついに32人以外のヒトが昭和基地にやってきた! 60次の先遣隊10名が飛行機に乗ってやってきたのだ。 飛行機は昭和基地の沖合に作られたオングル国際空港に降りてきた。エアポートリムジン(雪上車)5台でお出迎え。 海氷の上で待つこと約50分。 うろこ雲…

流しそうめんvs仮眠

前回と立て続けにブログ更新できているのは、VLBIで夜通し起きてるせい。(参照:「VLBI」) 今回のVLBIは48時間連続観測。長い。 長いのだ。。多目的アンテナ隊員のO石さんとゴハン毎にワッチを交代しながら睡眠をとるシフトで今回はやってみた。 スタート…

懐かしのきざはし浜と袋浦

もう11月か。 日本は紅葉がキレイな季節だろうなぁ。 色とりどりの四季を懐かしく思いながらも、今ここでしか感じることのできない世界をありがたく愉しんでおります。 だって、家の近所にペンギンなんて歩いてないもんなぁ。先週はGPS測器保守のため10月31…