Hatena::ブログ(Diary)

埼玉こそ最強

2011-01-14

ニコニコ動画 ニコニコニュースの記者の方が産経の記者よりはるかに優秀だった件

昨日、菅政権内閣改造がありました。その記者会見で自社の質問を記事にしたところが2社ありました。それはニコニコニュースと産経新聞

菅首相、政権批判に反論「イメージで『できていない』と言われている」 | ニコニコニュース

no title

さてこの2つの記事を添削してみましょう。視点は2つ。1.記者の主観ではなく客観性に基づいているか、2.事実誤認がないか

ニコニコニュースは特にありません。しいて言えばタイトルが釣りっぽい。政権批判が「イメージで『できていない』と言われてる」と総理が言ったのは事実ですが、むしろ「理解してもらう努力をもっとしないといけない」というところに力点があるように思えました

一方の産経これはひどい。引用して添削します。

菅直人首相内閣改造に伴う14日夕の記者会見で、記者が衆院解散・総選挙への考えを問いただしたのに対し、何も答えないまま、逆ギレする一幕があった。

 会見で記者が、与謝野馨経済財政担当相ら財政再建派の起用を「消費税率引き上げの布陣だ」と、誰もがそう思うことを指摘したところ、なぜか首相は「決め付けて、すり替えて質問するのはフェアではない」と怒り出し、「イラ菅」ぶりを発揮した。

 自身の消費税増税発言で参院選大敗を招いた経緯もあるだけに、首相は神経質になったようだ。

 さらに記者は、無駄削減を掲げた民主党衆院選マニフェスト政権公約)と将来の消費税増税との整合性をただし、衆院解散・総選挙で信を問わないかをただした。

首相はこの質問に全く答えず、記者が回答を求めたところ、司会役の千代幹也内閣広報官がさえぎって、会見は次の質問に移った。 ※以降は質問と回答の書き起こし

削除した部分は明らかに記者の主観で私にはそうみえなかったところです。そして赤字の部分は読者に事実誤認を誘導させてると言われても仕方ないところです。どういうことか?産経新聞の記事2ページ以降の詳報を見て下さい。

つまりこの記事では”記者が1回目の質問をし総理が回答。間髪入れずに記者が2回目の質問したら、総理がキレた反論をした。そして広報官にジャマされた”ように思えます。しかしながら実際は”1回目の質問に総理が回答した後、次の記者が質問し総理が回答。その直後に指名もされてないのに2回目の質問を行った”のです。僕の印象では2回目は質問というより「何で答えないんだよ!」と言うヤジに近い。千代広報官が遮ったのも不規則な発言に対する注意であるように思えました

さてなぜ産経の記者はこんな書き方をしたのでしょうか?実はこの記事を書いた方、ブログをやってて今回の顛末を書いてます

no title

要は挑発されて頭にきたみたいですね。で、懲らしめてやろうとでもおもったんですかね?それはジャーナリズムとして正しいことなん?ペンは剣より強し。ただし暴力装置であってはならないのですよ

さて、実はもう1点ニコニコニュースが優れている点があります。それは次で

追記:ちなみに産経新聞の記者の質問はニコ生アーカイブで10分14秒〜13分21秒の間、ヤジのような質問は18分にあります。気になる方はニコニコニュースのリンクから見てください

hakuta2hakuta2 2011/01/15 17:30 最近の政治家はおかしいから
産経がそういう人を雇っても仕方がない
個人的にはいいと思ってしまうけどね

lenyleny 2011/01/15 17:34 質問自体は視聴者の質問ですね。

一部経済団体の評価と、マスゴミ+その世論調査での評価とのギャップの差を聞く視点はユニークですが、菅に助け舟を出しただけで総理の回答に見るべきものがありませんでした。

ここは視聴者の質問をそのままぶつけるのではなく、地方選挙結果に表れた「有権者の意識」とのギャップを正すべきでしたね。まぁ、選挙権を行使しなさそうな層が視聴者だから仕方ないかもしれませんがw

他のベテラン記者の質問は、菅総理の現状認識や政策に対するスタンスを引き出すことに概ね成功しています。

産経新聞の阿比留記者の質問は、菅総理が高齢者に傾斜した既存社会保障制度の配分調整に手を付けるつもりが無い事を回答の中で引き出しています(つまり増税ありきであることをね)。北海道新聞の山下記者は、小沢グループ排除内閣である事を指摘し、菅総理は結果として閣僚から小沢グループを排除した事を認めています。朝日新聞の坂尻記者は、与謝野経財相が提言してきた社会保障制度と民主党の目指す社会保障制度が一致しない事を指摘し、マニフェストに掲げた民主党の社会保障制度を実現するための人事では無いことを指摘。菅総理は「議論」などと云う政治的後退発言をしてしまい、たった一人の為に党で「決議」した改革案を「協議」にまで後退させています。

質問によって引き出された回答の中から汲み出せるもので、質問の質は決まります。見失わないように気をつけましょう。

gggg 2011/01/15 21:36 >ペンは剣より強し。
金はペンより強しだよなぁ

arabianarabian 2011/01/15 22:16 逆ギレって新聞で表現するのあり?、 誰もがそう 思うこと、 って私も含んでるのかなぁ?。なぜか 首 相 は、って未確認な事を記事にしているの?。新聞記事ではなく、感想文みたいに感じる。雑誌やブログとかでこういう文章は 好きだけど、新聞でこんなの読みたくないなぁー。もしかしたらノーチェックで印刷しているのか、この会社ではこの文章で良しなのか??????

okamurauchinookamurauchino 2011/01/16 02:30 世も末か? まともな人材と添削者がもういなくなってきているのだろうと感じる。

heruba009heruba009 2011/01/16 04:26 そこらのニュースより規制されてるニコニコに優秀があると(´,_ゝ`)プッ

houhou 2011/01/16 08:10 衆院選前の民主擁護、自民攻撃報道してたマスコミ(産経除く)でしたから、産経としてはやり返してる感がありますね。
まあ最近の産経は少し感情的に作文載せちゃうから困ったもんだ。

おれおれおれおれ 2011/01/16 09:57 3K新聞はもう終わったメディア。
記事が書けない、きたない、基地外。

名無しさん名無しさん 2011/01/16 11:29 ここまで「記者クラブ制度」の書き込み無し・・・

「自分の見たいもの、望んでいるものを見る」ですから産経を未だに購読しているのはその程度のお人でしょうな

お時間がおありでしたら、こちらも

黙然日記
http://d.hatena.ne.jp/pr3/

ネトウヨネトウヨ 2011/01/16 23:40 民主党の現状をわかっていれば、誰でもああいった記事を書きそうです。
民主党解散すべきだし

daidai 2011/01/18 02:38 事実を伝えるだけでOKなのでニコニコ、エンターテイメントが産経
どっちが優秀じゃなくって、土俵が違うのですよ。
NHKと民放みたいなモンですかね

シャカリキシャカリキ 2011/01/19 03:44 新聞会社の記事を見てて思ったんですが、どこもコメント欄がないんですね、
ネットなのに一方通行なのは微妙ですね。

くまくま 2011/01/31 14:48 私はこのブログ記事から、次のような疑問を感じました。

1.客観的内容しか記事にできないのであれば新聞社は1社でいい
2.産経新聞が民主党にどのように扱われているかの現状を書いていない

客観性に「社風」を加えて論説し、それを世論に変えていくのは新聞社の立派な仕事です。そうやって民主党は政権を強奪したのに、それをした朝日や毎日は何も咎めず、その時でさえ民主を批判していた産経のことは無視ですか?アメリカでは当たり前のように保守系リベラル系と新聞社は分かれています。読者もそれを承知で買っています。日本でも明言はしていないものの、おそらく多くの人が当たり前のようにその指向性はわかって買っていると思います。あたかも産経だけがそうしているかのように書いているのが非常に恣意的です。

次に、産経新聞は上記のように政権交代に批判的だったため、民主党政権になってからはひどい扱いを受けています。まず、産経新聞は普段の質問は民主党からは一切無視されています。今回質問できたのは、数回に1度交代でやっている「記者クラブのまとめ役」が偶然産経新聞だったからです。まとめ役のときだけは必ず最初に質問ができるので、このように質問できたのです。自民党時代だって、意図的に朝日を排除するなんてことは自民党はやっていません。いわば民主党がやっているのは情報統制に他ならないわけです。

この記事はこういった前提を一切無視しているわけです。他者が毎回質問できている中、産経だけが数回に1回しか質問できず、そうやって質問した貴重な1回ですらはぐらかされて、批判的な記事を書くなという方が無理というものではないでしょうか。むしろ、恣意的に政府批判を封じるような政府を批判してこそ正常な民主主義だと思うのですが、その点も無視して産経新聞を批判とは恐れ入ります。

カバカバ 2011/01/31 22:08 世間で、俺はそこらの新聞社のニュースより、ニコニコのニュースのほうを信頼してる。
って言ったら中二病か情弱だと思われてしまうだろうな。

怒った国民怒った国民 2011/02/06 08:17 産経新聞は民主党政権に虐げられてるんだな。

民主党?民主主義?国民の生活が第一?

ほんとーに うそばっかりな政党だな。解散まだ??

あ 2011/03/16 14:23 井の中の蛙
井の中の蛙

井の中の蛙
井の中の蛙…

ああああ???ああああ??? 2011/04/15 00:05 産経批判は全部左翼。この理解で概ね問題ない。
産経擁護は全部右翼。この理解で概ね問題ない。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証