TNET日々のメモ RSSフィード

2018-06-30

[]小学生向けの電子辞書を選ぶ

今日は娘が通っている塾の講師と面談でした。最近塾に通う小学生は電子辞書を持っている子が多いようで、必要性を質問してみました。

自分の考えとしては、

  • 英語はまだ本格的にやっていないのだから、辞書を引く場面ってあまりないのでは?
  • 参考書を開けば、大抵の事は記載されているのだから、辞書と参考書を併用する事にメリットはないのでは?

一方塾の講師の方の意見としては、

  • 必須ではないが、あった方がいい。ちょっとした調べものに有利。
  • 中学生向けを買っておけば、後々使えるのでムダにはならない。

まー悩みましたが、後々使えると思えばあるに越したことないということで、買うことに。

他の子がどのような電子辞書を使っているかを娘から聞いてみると、

 ⇒ SHARPには小学生向けがないことを考えると、やはりみんな中学生向けを使っているのだな。

  • 女の子はほとんどブルー(グリーン)系の電子辞書を持っている

とのことで、以下の機種と特定し、こちらをAmazonで買うことにしました。



2018-05-13

[]ソーダストリームハイボールにはまる

最近ソーダストリームをよく使っています。というのも、単に炭酸が飲みたいというのもありますが、ハイボールを家で飲みたいという目的です・・・。

炭酸水をまとめて買えばいいとは思うのですが、炭酸を好きな時に作れ、炭酸の強さを変えられる点がこの商品のいい所です。

初期投資がかかるので炭酸水をまとめ買いするのと、どちらがお得かまではよくわからないですが、ランニングコストとしては、ソーダストリームのほうが安いと思います。

ハイボールを作るメリットとしては、ウィスキーをボトルで買う方が最終的には安いですし、濃さも自由に変えられる点が非常にいいと思います。



2018-05-05

[]動画を作りはじめました

Udemyを使って、今ままでの経験をまとめて公開していこうかと思っており、色々調べたのでそのメモです。

録画ツール Camtasiaからのmp4出力時の設定

以下のデフォルト値による出力

f:id:tnet:20180505142506p:image:large]


Udemyの仕様は以下の記載がありました。

720p HDで録画されたビデオの最適なエクスポート設定

ビデオ圧縮形式をH.264またはMPEG-4に調整

データレート/ビットレート: 3000キロビット/秒

16:9の縦横比

寸法: 1280x720

フレームレートは、レクチャー形式によって推奨の設定が異なります。

スクリーンキャストビデオのフレームレート: 10フレーム/秒(10 FPS

語り手タイプのビデオのフレームレート: 30フレーム/秒(30 FPS

1080p HDで録画されたビデオの最適なエクスポート設定

ビデオ圧縮形式をH.264またはMPEG-4に調整

データレート/ビットレート: 3000〜5000キロビット/秒

16:9の縦横比

寸法: 1920x1080

フレームレートは、レクチャー形式によって推奨の設定が異なります。

スクリーンキャストビデオのフレームレート: 10フレーム/秒(10 FPS

語り手タイプのビデオのフレームレート: 30フレーム/秒(30 FPS


ホワイトノイズの除去方法

Audacityにてホワイトノイズを除去する方法をメモ。

Audacityに作ったmp4を開くと、以下のエラーが出ます。

f:id:tnet:20180505142503j:image:large]

編集(E)⇒設定(f)をクリックし、以下画面でLAMEFFmpegを設定する。

f:id:tnet:20180505142459p:image:large]

その後、mp3に出力した上、Camptasia上のmp4動画から音声を差し替える。


TechSmith カムタジア 9 パッケージ
bjs
売り上げランキング: 1,642

2018-04-30

[]ホワイトボードを買換え

リビングホワイトボードを設置していますが、経年劣化により壊れてしまい、Amazonで買いました。

ホワイトボードを設置するのはなかなか便利で、以下の用途で役立っています。ないとかなり不便に感じるようになりました。

  • 子供とのコミュニケーション用 (何時にXXXやっておいて!のようなもの)
  • 休日に子供に1日のスケジュールを立てさせる用途 (自分で大きく書くことによって、計画通りに1日を過ごせる)
  • 勉強を教える用途
  • 考えを整理するときに使う
  • 紙類を磁石掲示できる


2018-04-29

[]成田へ遊びに行く

以下のコースで遊びに行きました。子供が喜びそうなコースを行きました。

運動の森自然公園成田エアポートコース (アスレチック)

東関道 成田ICから15分程度で着きます。

駐車場は併設(有料)があります。よく観光地にある、他の駐車場業者的なものはありませんでしたので、誘導通りに入って問題ありません。

全41コースのアスレチックがあり、小学生〜中学生までがかなり楽しめます。大人も一生懸命挑戦している姿もチラホラと。

森の中ですので、日差しが気にならず、快適に遊ぶことができました。

ただ施設は古めです。下の大根の絵が気になりました。


f:id:tnet:20180430111525j:image:w180



航空科学博物館

アスレチックから車で15分。

飛行機好きにはたまらないであろう、スポットです。飛行機に詳しくなくても、旅行が好きな人とかも楽しめるのではないでしょうか。

成田空港が近いので、飛行機の発着を見ながら、解説員の解説を聞けるところがいいですね。。

主に、ボーイング767の展示が多いような感じでした。


f:id:tnet:20180430111522j:image:w360



道の駅 多古 あじさい

航空科学博物館から車で15分。

周辺では大きめの道の駅です。川沿いにあり、気持ちのいい所です。

ソフトクリームが安くて、おいしいので、子供は喜ぶのではないでしょうか。