暗号化

 本家と同じCipherSaberの使用は諦めました。危ない橋は渡りたくないので^^;互換性100%は、RC4アルゴリズムを目の当たりにして砕け散りました。が、AES(Rijndael)の採用を検討しています。クレジットカードの情報管理をしている人も居るらしいので、可能な限り強力な暗号で尚かつライセンスフリーとなるとRijndaelが最も手軽と判断したためです。

生活のリズム

 書き込み時間から見て、徹夜していると思われている方がいらっしゃるようなので、最近の生活リズムを紹介しますと、
03:00 起床 プログラミングor勉強開始
       ↓
07:00 登校 終了
21:00 就寝
こんな感じです、睡眠時間は六時間確保してますので大丈夫です。(実際は三〓四時間なんて事は無いはずです。きっと^^;

徹夜の説明文に"システムエンジニアプログラマに求められる能力の一つ。"と言う一文がw
どなたでしょう、これを書いたのはと小一時間ほど笑ってました。

QVGA→リアルVGAの方法

TK-BLOGさんから↓を辿って読んでみました。
http://www.aximsite.com/boards/showthread.php?t=98163
で、どっかで読んだドキュメントと似ているなぁと思って読んでいたら
これです。
http://www.microsoft.com/japan/windowsmobile/developer/technicalarticles/dpi/default.asp
ここに掲載されている問題点と、その解決法が並んでいるのでした。
読めないーと思った方は後者のドキュメントを読んでから読むと、容易に理解できるかも知れません。
http://www.microsoft.com/japan/windowsmobile/developer/technicalarticles/newfunction/newfunction_4.asp#a
あと↑も^^;
そうそう、本文中の"in this MSDN article"のリンク先ドキュメントの日本語版はこれです。
http://www.microsoft.com/japan/windowsmobile/developer/technicalarticles/newfunction/newfunction_5.asp#a
と、これらの情報を組み合わせると、やっていることの想像は容易です。

 まぁ、要約しますとSE_VGAはシステムのdllを弄って192と144と92の3種類を作成しどれを呼び出すか切り替えている様です。
でもってozvgaはレジストリを書き換えてフォントサイズやスクロールバーのサイズを再設定していると、するとどっちを先にインストールするか論争に決着が付きますよね。どっちを先にインストールしても危険性は変わりません。使用における危険性はどちらかと言うとOzVGAが危ないですね^^;
訳に関しては、私の訳なので根本的に間違えてるかも^^;

と、いうわけで、 id:kimicooldad さんのV〓G〓A〓の声に答えるべくいろいろ情報集めてるんですよと、EBtWCEが公開できない中努力を伝えるためのエントリでしたw