2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン甲子園

予選通過チーム発表がありました。 http://www.pref.fukushima.jp/pc-concours/2005hp/honteam.html まぁ、付け焼き刃でデジタルコンテンツ部門に応募した私の学校のチームが予選落ちしているのは、どうでも良いのですが、 が、プログラミング部門に去年居た…

ジャストシステム勝訴

松下とジャストシステムのヘルプに関する訴訟はジャストシステムの勝訴に終わったみたいですねぇ。よかったよかった。

ところで、

皆さんは12時間表示と24時間表示どっちが好きですか?私は24時間な人です。(普通の人が寝てる時間起きてるので^^;)私の周りは12時間な人が多いです。

一人デスマーチ

いやー昨日何だかんだで色々考えてたら、寝られなくなりまして。朝いつも通り03:00時に起きたら眠いこと眠いこと、そのまま今日活動して19:30から用事があるのでとりあえず、今18:00から仮眠します^^;

デザイン再び変更

見出しが見にくかったのでデフォルトにしてみました。横幅固定はあまりすきじゃなかったり^^;PDAで見るときツライので^^;

ツリー構成テスト

久々に少し弄って新しいツリー構成システムをテストしてみました。結果、非常に高速です。ヤッタネ。 なんだか嬉しいな〓 やっぱ、作りながらの方が書籍読んでばかりよりスキル上がりますねぇ〓。起動も高速化しました。 .NET Framework の存在を忘れてしま…

新ベンチャースカウトと年間プログラム

今日、夕方日の落ちた頃スカウトハウスに呼び出されたので、行きました。すると、新ベンチャースカウトさんが3人も!"いやー期待の新人だぁ〓"と言いたいところですが、彼らの個人プログラム一本目は"志望校合格ですな^^"まぁ、来年は私も人のこと言えま…

ここ数日・・・

何だかんだで、ここ数日手が回っていない・・・徹夜はこれ以上切り詰めると危ないし、やはりやりくりするしか無さそうだ。朝の四時間を充てるか、夕方四時間を充てるか・・・まぁ、もともとリメイクが原因ですが^^;けれど、前回は公開に躊躇われるプログ…

iPod ShuffleとMDR-EXQ1

なんだかとっても、相性の悪いiPod ShuffleとMDR-EXQ1ノイズは入るわ、低音は出すぎるわ、高音は飛ぶわでもう最悪。iPodが中音域が出るために相性の良いSONYのヘッドフォン、しかし、Shuffleとの相性は悪かった・・・iPodが壊れてから、もう散々^^;nanoはど…

爆笑

http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/pr03.html

学校の課題

方つけてます。これを終わらせて明日以降、部活の時間にEBtWDE一気に進めます。

LaVieRX

私の使っているノートはLaVieRXのLR500/ADです。A4の中では薄く軽い部類に入るにもかかわらず、他のノートPCを卓越したスペックを誇り、尚かつバッテリーがそれなりに持つので某巨大掲示板で話題になった名機なのでご存じの方も多いのではないでしょうか? …

進路の悩み・・・

ぼちぼち進路を真剣に考え始めました。プログラミングは独学でなんとでもなるので、独学じゃどうにもならないことを学んでみたいですねぇ。個人的には人間工学なんかが面白そうです。初めてソフトウェアに触る人が、直感で、現実世界で物を動かすかのように…

なんだか・・・

ノードのZtoA並び替えが、難易度が高そうな予感・・・だれか、良い方法知りませんかー^^;SortedをTrueにすれば、AtoZはなるんだけどなー^^;ちなみに、ポケピーばんはSortは効きません、あしからず。

絶対にうかつに手を出してはいけない・・・

以前のブログに出した、謎の高負荷ゲーム。私は年齢制限の関係上できないのですが、動作画面をちらりと見ました。たいした処理はして無さそうです。 どういうワケで、ここまで高負荷なのかは解りませんが低スペックのPCでも遜色なく動作したので、となると犯…

EBtの注意点

一般的に使い方が難しいーとか、ツリー構造が特殊でわかりにくーいとか言われているEBtですが、実際そうでしょうか? EBtの特筆すべき点は、左側画面はツリーであって、ツリーではない。というところです。本来ツリーはノードが存在し、その下にリーフが存在…

え^^;・・・・

友達がノーパを貸してくれと言うことで、友達の言うゲームをノーパで走らせてみた・・・CPU使用率100%・・・・え?ただ単に画像を表示しているだけで動的ではなく、尚かつDirectXを使っていて、メモリーも空いているのにこの使用率はいただけない。そんなグ…

今度の連休は、

課題がいっぱーい。まっててくださいな気合いで明日中に終わらせてEBtWDE作りますから^^;(結構、無理そうな雰囲気が漂ってますが・・・

石川県金沢市の車のスピード

金沢市は車が周辺他県に比べて早いです。理由は単純「金沢時間」金沢の人はルーズなのです。そのため時間ギリギリじゃないと出発しません。そのため出発後飛ばすのです。路線バスも飛ばします。なんたって交差点でバスが傾きますからw ですので、観光客の方…

QVGA→リアルVGAの方法

TK-BLOGさんから↓を辿って読んでみました。 http://www.aximsite.com/boards/showthread.php?t=98163 で、どっかで読んだドキュメントと似ているなぁと思って読んでいたら これです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsmobile/developer/technicalarti…

生活のリズム

書き込み時間から見て、徹夜していると思われている方がいらっしゃるようなので、最近の生活リズムを紹介しますと、 03:00 起床 プログラミングor勉強開始 ↓ 07:00 登校 終了 21:00 就寝 こんな感じです、睡眠時間は六時間確保してますので大丈夫です。(実…

暗号化

本家と同じCipherSaberの使用は諦めました。危ない橋は渡りたくないので^^;互換性100%は、RC4アルゴリズムを目の当たりにして砕け散りました。が、AES(Rijndael)の採用を検討しています。クレジットカードの情報管理をしている人も居るらしいので、可能な限…

ひさびさに

ボーイスカウト行ってきました!と、言っても私の階級じゃあまともな活動はなく、ビーバースカウトの子守をするだけでしたが^^;でも、久々に他のスカウトを見ると人数がすごく減ってました。石川県金沢市中心部近郊で幼稚園年長〓小学校3年生のお子様をお持…

やった!

成功 やっぱ、リリース遅らせてよかった。新型ツリー形成は以前よりかなり高速かつ全てのノードにおいて、あらかじめ+を表示できる優れものです。やっぱ構想は練るべきだなぁ。行数は以前の三分の一だし早いのは当たり前だけどw

Let's Try C#

ちと、友達に聞かれたので私がプログラミングを初めて今までの選択書籍と経緯を… まず、 10日でおぼえるVisualC#.NET入門教室 (ISBN:4798102660) に載っているプログラミングをして、基本構文を学びます。 次に Visual C#.NET逆引き大全 500の極意 (ISBN:479…

早いなぁ

Axim X51来週中には投入されるそうな、Windows Mobile 5.0対応もしなきゃならないとは・・・とほほ、VS2005Beta2入れてあるから5.0エミュレーター落としてくるか・・・

連休全部EBtで消化するだろうけど・・・

全面書き直し中です。 GUI完成しました こんどのGUIは画像&外部リンク対応版です。 英語に対応しました。 微妙なところ作ってるとか言わないで^^;ちなみに、OSのカルチャーコードで言語は設定するのでGUIに"Language"はありません。 はかどらない・・・ 原…

EBtWDE全面書き直し

スタート! GUI構築中・・・

やはり・・・

やはり搭載したい暗号化 しかしながらCipherSaberはライセンス面が非常に怪しい・・・と思って悩んでいたのですが、EBtです・・・よく考えれば暗号化すべくは文字のみ、Unicodeの文字コードの暗号化であれば、強力な物が容易に"たぶん"作れます。擬似乱数は…

ひらめき

TTRとEBtの併用 TTRとEBtの併用をしている人って結構多いという話ですが、EBtの形式をEBtWDEで編集するたびに階層テキストで表示できるようにする補助機能(EBt自体に階層テキスト出力機能はありますが)をつけたらどうなるかなーと思ってみた。 アウトライン…