Hatena::ブログ(Diary)

メリケン粉。

2017-03-27

きょぢんー。

さいしゅーかいらしきものをみまちた。
(例によって忘れてて、ものっそい途中から…。
(漫画1回読んでるからいいっちゃーいいんだけども…。

ぇー、ここで終わったのかー。
とか、思いましたけど。

たぶん、当時15巻ぐらいが最新刊だったんだよね?
(あの表紙がものすごく平積みにされてたのを覚えてタ。

今はもうなんか、謎が結構わかってきちゃってるとゆうか。

団長がああで、あるみんがああなったのが、ぁー…って感じだった。
あと、主人公は絶対不死身なんで…少年漫画って…。そこがね…。
(そして、主人公まわりと人気のアルキャラがだいたい不死身…。
(どこのぎんたまだ…w←

あれだけバカスカ彼岸行ってて、集中的に残ってるのがもう。
ぁー…って感じ。批判とかじゃなくって、精神的に。ぁー…って。

2017-03-05

ごこちゃんにお会いしてきましたー。

短刀では一番ダイスキな五虎退ちゃん。
(真っ先にカンストし、真っ先に極になってもらった。

彼を展示し、しかもその企画のためだけに美麗なイラストがえがかれ、
クリアファイルが限定で配布となれば…。
行かなきゃー!!

…ってことで、昨日。
AM7:30ぐらいに博物館到着。
既に長蛇の列〜。
(100人以上は確実にいました…。さすが週末。
建物の周囲(2辺)に沿って並んだんですけど、どんどん人が増えていき。
職員さんが行列の整理をしないと、敷地外にはみでるほどに。
8:30頃には、チケット販売→館内で待機。
(お店エリアの通路まで使ってた
10時ちょいすぎぐらいには、エレベーター前→4Fの展示室入り口に入って、
ごこちゃんファイルいただけましたー!

音声ガイドが、イケボ声優さんたちで神なので、聞いてよかったです。
無双みりしらだけども!w

さっそくごこちゃんを見にゆく。
美しいのはもちろんなのですが、短刀にしては長めに感じました。
実はごこちゃん、長身!w
拵えも一緒に展示してくれていて、これも美しかったです。

他の展示物は、戦国展ということもあり、
室町安土桃山あたりが中心になっていて、面白かったです。
信長さん、家康さんのお手紙などもあって。
信長さんはフリーダムなお蹟で、家康さんは神経質そーなお蹟でした。
(ごこちゃん以外にも、上杉さんちからけっこー来てました。

(休憩スペースのお庭にいらしたお地蔵さんにほっこりしたりしてました。
(旧二条城に、信長さんの命で砕いて埋められていたとゆう、
(こうゆうのが、さすが京都博物館だなーと思ったりしました。

目録を読めばいいですね。
ハードカバーで、全会場の展示品が掲載されててぶ厚くてリーズナブルなお値段)
(重すぎたので買わなかったけれども…。

しかしまー、この時期のお外での待機もキッツイんだね…。
(携帯カイロ必要だね…。何ももってかなかったので、カゼひくかと思った…。
そして、入館した時には疲労困憊状態。
(ワタシがんばった。←
2時間半、立ちっぱなしで待機なので、同人誌即売会一般列よりもキツイですw
(なぜそこまでした…w いやもう、好きでなければここまでしませんよ…w

あまりの疲労と空腹で、こちらのおそばやさんで、天ざるいただきました。
すごいおいしかったー。えび天2尾もいて、他にお野菜天もついててリーズナブルー。

その後、割と近いとゆうことで、本能寺へ参詣。
今回はご朱印と、お守り(木瓜紋の〜!)を授けていただきました。
(女性が途切れ無しに。
薬研くんと、不動くんのパネルも、一応見てはきました。
(ここに長谷部くんも混ぜて…とか思ったりしませn←

そして、初の粟田神社へ。
ものっそい急な階段(の横のスロープ)を登ると、そこにはこぢんまりとした神社が。
(小さめの社殿は、木造で美しかったです。
(周囲の恵比寿さんやお稲荷さんなどにもご挨拶してきました。
(ちっちゃいとこだけど、数社いらっしゃいました。
一期たんと前田くんのパネルも一応(博多くんも混ぜt

こちらでも、ご朱印げっとー!
それと、去年の刀剣めぐりの一期たん、みかちゃんご朱印もあって、
なぜか僕は咄嗟に一期たんのものだけを求めたのでした…w
(そっか、本能で一期たんが好みか…まぁそのために粟田に行ったんですけd
(おみくじが鳥さんの形でかわゆかったのに、引き忘れました…。
(行列に並びなおす元気がなかったw

また、こちらの駐車場に、鍛冶神社の小さなお社が祀られており。
そこの左横の立て札に、ご祭神として
三条小鍛冶宗近命」「粟田口藤四郎吉光命」ってあって、
なんか、なんかテンション上がりまくりました…!
すごい、本当の公式だよ…!←
(そこだけ写真撮った…w←

最後に、これまた近いので安井さんへー。
今年も、お守りを授かって、小一時間並んで、石くぐりしてきました。
(なんつーか、自分のココロ持ちです、こうゆうの。
(あいかーらず、女性多し!w

(近かったけど、りょーまさんのお墓へ参る元気はなかった…。
(またそのうち行きたいですー。

2017-01-23

みっただくんらむぶー。

f:id:to_ya0704:20170123000344p:image
ツイッタ上でのタグで。

去年の春、kei式さんベスト版がテスト配布された時に滾りまくってつくってた動画の
1シーンを切り取ってみました。
(構図変更、破綻直して、ブラー魚眼つけたしまちた。それでけっこー時間飛ぶよね…w
(視野角45です。できるだけ全体入れたかったので☆