au『3LM Security』を有効にしてしまった場合の対処法

 
■そもそも『3LM Security』とは?
スマホを紛失した時に、遠隔操作で端末をロックしたり、位置検索するためのアプリです。
パッと見は実用的で便利そうですが、常駐化するのでRAMを10MBほど喰らい続けますし、
ネットワークに接続することもあるようで、データ通信量や電池消費に悪影響を及ぼします。
 
■昔の端末(Android 2.3前後)では・・・
「設定→アプリ→すべて→3LM Security→無効にする」と操作することで、アプリの「無効化」が可能でした。
無効化すれば、アプリが起動しなくなるだけでなく、ドロワーからアイコンを消滅させることもできるので、
精神衛生面でも問題がありませんでした。
 
※無効化できた端末も、メジャーアップデート後に無効化不可能になった、
アップデート前から無効にしている人はアップデート後も無効のまま維持できる、
といった報告もあります。
 
■最近の端末(Android 4.2以降)では・・・
「設定→アプリ→すべて→3LM Security」と進んでも、「無効にする」のボタンがグレーアウトしていて、
アプリを無効化することができません。ネット上では情報が錯綜していますが、これが真実です。
(検証機:Xperia UL SOL22、Xperia Z Ultra SOL24)
 
■『3LM Security』を有効にすると?
安心セキュリティパックに加入していない人が『3LM Security』アプリを起動して有効にしてしまうと、
3LMの利用解除が不可能となり、セキュリティ機能は何も使用できないのに常駐する害悪アプリになってしまいます。
この状態になると、昔の端末(Android 4.2未満)でも「無効化」が不可能になります。
 
■『3LM Security』の常駐化を解消したい場合
「安心セキュリティパック」に加入する。
auお客さまサポートに、アプリorブラウザでログインする。
目的で探す→操作・設定トラブル→「auケータイを紛失した」をタップ。
auスマートフォン→「探す ロックする」の項目にある選択ボタンをタップ。
au暗証番号を入力。
複数回線契約している場合、利用解除したい端末の電話番号のラジオボタンをタップ。
「3LM利用解除」という項目の次へボタンをタップ。
利用解除の確認画面が出てきたらOKボタンをタップ
3LM利用解除と表示されたら完了。
設定→アプリ→「実行中」に常駐していた3LMが消えている事を確認。
auショップもしくは157に電話して「安心セキュリティパック」を解約してもらう。
 
※「安心セキュリティパック」は月額料金なので、月末に加入しても日割りにはなりません。
即日解約した場合には、利用料が掛からない可能性もあるそうなので、対応はお早めに。
 
これで「3LM Security」の悪影響に悩まされることはなくなりました。
 
実は「3LM Security」を有効にしなくても、緊急時にはリモートロック対応してもらえるそうなので、
有効化しないに越したことはありません。最近の端末で無効化できなくしているのもこのためでしょう。

それでは、快適なスマートフォンライフをお送りください。