Hatena::ブログ(Diary)

ヒトリトビオ  吉田ピンチの話  

2015-08-24

夏のおわり

17:10

 あんなに憎かった暑さも、過ぎてしまえば寂しいもんで。

プールもまだいけるけど、ばっちり暑いわけでもないし。

 秋きます。もうきているのか。

 食欲と、物欲と、創作欲がわく秋。

 

 昨日はヒトリトビオ、ムジカジャポニカでグラサンズと2マンライブ。終了しました。

 グラサンズやっぱすごいな、グッとくる。ネジマキとかゆうてる曲、あんなん作りたいな。俺ももっと自分にしっくりくる曲をつくれるんやないかと思う夜でした。

ヒトリトビオは後攻。

たんたんと曲をこなしまして、ギターの音量を注意したり、チューニングを気にしたり、なかなか冷静かつ気持ちよくは演奏できたかと。

楽しんでもらえたような気がして、われらのCDも結構買ってもらえたようで嬉しかった。

「MONSTER」、「ZIGOKU」まだまだ買って!!

そろそろTシャツつくるか。

2015-04-20

神様や悪魔

13:15

今は何でもネットで調べられる時代でして、僕も何かあればアイフォンをパッととりだしてシュシュっとフリックで打ち込み検索する。

するとパっといくつか出てきてハイハイなるほどね、と思うけど。こういうパッとみたものはすぐ忘れてしまってあんまりよくないですよね。

だいたい簡単に大量に入る情報ってすぐ飛んでしまっていけないんですけどね。記憶力の問題なのかもしれませんけど漫画にしてみても新刊など発売日を楽しみに読むと1ページずつかみしめて読むと心にしみ、残る。既に完結したもの又は10巻とか発売済みのものを一気に読むとすぐ忘れてしまっていけない。

実際北斗の拳ラオウ以降の話とワンピースは前編に渡りぼんやりとした状態でいます。あの時流した涙はどの場面で誰についてかも思い出せない状態です。

でももう後にはもどれないってことでやはりシュっと検索することはやめられません。



ブログは更新しようという話です。



この頃また映画みたいとか、マンガ・小説どんどん読みたいになってきて、いいなっと思うけどすごい小銭がなくなります。


ジョンソンイベント出演、尾道ライブ終了しました。また改めて。

f:id:tobiohitori:20150420125551j:image:w360


ヒトリトビオ

5月16日 ムジカジャポニカ

W/キッチン東京)、リーテソン

こりゃ最高だ。

5月24日 ハードレイン

W/スティーブジャクソン愛知)、ヘスペシャンカ、松阪崇久、yoji & his ghost band

この日は特殊編成で演奏予定、最大6人トビオ!!!

2015-02-02

2月2日

16:26

年が明けてもう2月。

とりあえずライブの予定です。

ヒトリトビオ

2015年3月1日 ムジカジャポニカ

   4月18日 ムジカジャポニカ

といったところ。

詳細は改めて。

また新しいこと考えます。

というか、大阪以外でライブしてみよう。

2014-06-24

こんなにも騒がしい町並みに佇む君は

10:37

もっとこうキラキラしていかないといかへんね。

真面目にやってもいかへんね。

ただ呑みすぎるのもいかへんね。

強い気持ち、強い愛やね。

いまんところ真っ白。

楽しみも不安もなく真っ白。

まずは部屋を片付けてみることやね。

綺麗な部屋でゆっくり座ってみることが大事やね。

打ち合わせも大事やね。

コンセプトを固めてしまうことやね。

スケジュールを決めてしまうことやね。


年間スケジュールを決めてしまうのいいかもやね。

考えてないとあっという間に終わっちゃうからね。

ほら、もう火曜日なってる。てことやね。

真っ白とゆったけど、どうやら不安でいっぱいのようやね。

やっぱり結局自分が何を考えてるのかもわからないんやね。

教えてくれよ、俺は誰なんだよ!!ってことやね。

こういう時はまずは部屋を片付けてみることやね。

綺麗な部屋でもののけ姫でもみてみることやね。


こわいこわい。



吉田ピンチ

2014-06-18

本当のことなんて誰にもわからない。

10:55

無事歯医者から生還

やはりなかなかひどいらしくて、これから毎週1時間くらいの治療で続いていくらしい。

どんなことされるのかあえて聞かないでいる。ただただ寝転んで目を閉じて口を開ける。

ゆっくりと鼻で呼吸をして決してパニックを起こさずクールにやり過ごす。

やり過ごし続けていつかピカピカの僕になる。そこからのメンテナンスは怠らない。たとえ泥酔したとしても歯を磨いてうがいをして眠る。必ず。

そして、いろいろあって大阪マラソンに出場決定!!

どこへ向かうのだろうかと、少し考えたりもするけど、いつかやってみたいと思っていたから。

[マラソンの名前の起源は、ギリシアにおけるマラトンの戦いにあると伝えられています。紀元前490年、マラトンに上陸したペルシャ軍をアテナイ軍が破り、勝報をフェイディピデスという兵士(一説にプロの飛脚)が伝令となってアテナイに伝えました。彼は城門に至って「我が軍勝てり!」と叫んで事切れたとか。その距離は約40kmだったとのことです。]

(ネットで見つけた誰かの解説。)

そう、一説にプロの飛脚が死んじゃった距離を勝ってもないのに走る。あれ、こんな起源やったんか。あんまりピンとこないな。まあがんばって走ります。

走る前の表情と体重、走り終わった後の表情と体重を記録したいなってくらいを思ってる。


そして、ずっと構想だけあるヒトリトビオ映像作品も何とか作りたいと考えています。撮影はiphone5。ヒトリトビオの曲をバックで流したいと思ったことから考え始めたけども、いろいろおもしろい設定を思いついてしまって、あとはどうやって表現するかってゆうやつで。その打ち合わせもスタートしないといけないんやけど。

ざっくりとした内容はヒトリトビオ4人のファンタジー作品やね。どこまでできるか楽しみ。これも年末をめどに。

最近酔っ払いの時もなんか素材になればと録画していると、なかなか恐ろしい映像がとれるんです。忘れたい記憶や発言なんかを翌日シラフでみると死にたくなることもあるから気をつけないと!!


まとめると、年末には歯がピカピカでマラソンの後で身体が仕上がっていて、ヒトリトビオの音源が完成していて、映像作品も完成しているということ!!

全部基本逃げれないことになっているから恐ろしい!!

吉田ピンチ