情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 「渋沢社史データベース」を更新しました

 2018年3月23日(金)、情報資源センターでは「渋沢社史データベース」(Shibusawa Shashi Database、略称:SSD)を次の通り更新しました。

1. データの追加

 SSDに書名収録済みの社史のうち、のべ83冊分のデータ(索引2冊、年表3冊、資料編78冊)を追加しました。これによりさらに詳しく社史を検索できるようになりました。

2. 日本語版ユーザーガイド(PDF)の追加

 2017年8月に公開した英語版ユーザーガイドに合わせ、日本語版ユーザーガイドを追加しました。印刷するとお手元で利用方法を見ながら操作できます。
SSD内サポートページと併せてご活用ください。

 ぜひご利用ください。
 
渋沢社史データベース