Hatena::ブログ(Diary)

Go Beyond My Limit! 〜トビ亀のマスターズ水泳日記〜

2011-12-03

アンクル・ウェイト

別名『パワー・アンクル』


f:id:tobiuokame:20111203175637j:image:w360:right


10月の終わり頃に購入したニューアイテム。


仕事が変わってから練習不足のような気がして、日常生活の中でトレーニングできないものかと思案した挙句にたどり着いたのがコレ。


子供の頃に流行ったボクシング漫画リングにかけろ』(だったかな?)で、主人公の少年がトレーニングに使ってたっけ。


片足分で1kgあって、階段を上がるとハムストリングスやらお尻が疲れるんで、階段では効果があるのは分かる。


けど、平地を歩いていてもどんだけ効果あるのかよく分からん。


そもそも車通勤で、歩くのは会社の中くらいだし。


効果あんのかなぁと半信半疑のまま1ヶ月経過。


この1週間、試しに外して生活してみたら・・・


なんだか身体が軽い!


それで週の真ん中でも、ついつい泳いじゃったんだろうな。


アンクル・ウェイトつけると、なんだかんだ言って身体に負荷がかかるみたい。


逆に言うと、付けてるだけで身体が普段より疲れてくるので注意しないとね。


うまく利用していけば役立ちそう。


日常生活の中でトレーニングしたい方、お試しあれ。


↓こちらで購入してくれると嬉しいっす。




◆Frの感覚でBaを泳ぐように

距離×本数×セットサークル、セットレスト内容
W-up 400
Drill 50 x 16 @1'05 IMO by 4
KPS 150 x 6 @2'50 Fr : 2'35"-25"
Swim 100 x 8 @1'50 Fr-Ba, Ba alt.
Easy 50
Sprint 25 x 6 @1'00 Kick, Swim alt. Fr1, Ba2
C-down 300

今日の泳距離: 3400m

メニュー用語 110724.xls 直


土曜日恒例の朝練習。

昨晩以上に筋肉痛で身体が・・・

なので、昨晩よりもゆっくりドリル。

KPSもサークル長くしてゆっくりめで。

メインの100はFrの感覚でBaを泳げるように、Fr−BaとBaを交互に。

Ba頑張ったけど1’34”。

相変わらず頑張ってもHR上がらないし。。。

アレって本当に効果あるの?blogアレって本当に効果あるの?blog 2011/12/18 10:29 こんにちわ。
私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、(Googleブログ検索で見つけた)巷で話題の商品等をお試しになった方のブログ記事の中で、他の方が読んでも参考になると思った記事のリンク集を作成していまして、勝手ながらこちらの記事をリンクに加えさせていただいてます。
もしも迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですが当ブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。