物を減らす、増やさないようにすると電子デバイスが増える謎

まずはお詫びを。早々に出戻りです(笑)。理由はただ一つ、「はてなブログ」が使いにくい。それだけ。使いにくいので気楽に書けやしない。なので慣れてるところでいいじゃないかと。どうせ向こうもこっちも差別化出来なさそうだし。向こうの記事をどうするか、こっちに移すのか、はまだ考え中です。
で本題。
以前触れた、KindleタブレットKindle Fire HD 8.9(マンガ用)と、Kindle Paperwhite(活字用)両方とも買ってしまった。
若い頃と違い、そんなにヘビーな読書家でもないので何だか贅沢な気がするが。まあ、実は仕事のストレスでむしゃくしゃして買ったんですけどね。ストレスを物欲で発散するのはあまりいいことではないんだけども。
ちなみに、特に使い道がなく放置気味だったiPad2は近年はネット配信アニメ視聴専用機(主にバンダイチャンネル)と化している。

この三つの端末が一台で済めばそれはそれで理想なんだけど、携帯電話、スマホの種類と同じくそれぞれ一長一短でなかなかそうはならない。それに、それぞれの専用充電器やらケーブルやら増えるし充電時に電源タップがたこ足配線状態になったりもする。スマホの充電もするからね。

Kindle系は↑の二つともほとんど電子書籍端末オンリーでしか使えない。最初に買ったKindle Fire HDだけで済むかと思っていたがやはり目が疲れるという点で不十分で、Kindle Paperwhiteを買ってみたところさすが評判どおりの電子ペーパーの威力で目に非常にやさしい。その代わりモノクロだし活字オンリーでしか使えない。PaperwhiteもKindle Fire HDもウェブブラウザはあるけれどKindle Fire HDの方はまあ、使えないこともないか、といった感じだがアプリのバンダイチャンネルビューアがまったく駄目なので配信アニメ視聴にも使えない。

その点、iOSはまんべんなく優れていて、操作の反応速度の早さもそうだが細かく拘らなければ、iPadくらいの大きさのもの一台あれば済む。アプリももちろん豊富だし、予算的に苦しければむしろiPad系一台で充分。ただ今高くなってるのが難点ですかね。

他のAndroid系のタブレットはよく分からないので何も言えないが、比較的安いからといって機能が限定的なKindleタブレットを安易に買うのはあまりおすすめしない。


ここ最近は「俺ガイル」の原作にハマっていて、Kindle Paperwhiteを毎日のように使っていた(Kindle Fire HDiPad2は放置。iPad2はまあ週一くらいでアニメ視聴に使うことはあるけれど、仕事で疲れてるのでアニメ観るのが結構しんどい。ので放置気味)。それもKindle版で出ている既刊の7.5巻まで読み終えてしまって、新刊の8巻が来週くらいに出るんだけれども同時にKindle版は出ないらしく、結局文庫版を買ってしまって、Kindle Paperwhiteもしばらく放置になってしまうかもしれない。最近のラノベはドラマCD等の特典がついた特装版と通常版の二つあるみたいだが、特典に興味ない本も増やしたくない層のためにKindle版も電子廉価版として同時に出して欲しいなあ、と思ったりする。ものによっては同時に出てたりしますけれども、なかなか足並み揃うのが難しいんだろうなあ。

多ジャンルのkindle版率が充実してきたとはいっても、興味がなければいくらセールで安くてもまた無料でも読む気は起きないし、アニメ原作のマンガや小説を比較のために読む(確認)という需要もあるとは思うが少なくとも今の自分にはそんな余裕はいっさいない。


ただし、Kindle Fire HD(マンガ閲覧用)の方を、せっかくなのでなるべく活用したいから、全巻kindle版化されてるマンガを読もうと思って何がいいか考えていたが、ちょうど「エルフェンリート」の原作をアニメ化当時1巻のみで止まっていたので読もうと思う。多少安くなってるしね。なんとなく全巻完結してる(リリース途中でもいいが)Twitter等での旬が過ぎたとされているレンタルアニメをじっくり観る感覚に似ているな。

そろそろ様々な事情により、毎期ごとの新作TVアニメに付き合うやり方から降りる時期がとうとう来たようだ。そもそも今のアニメ全体状況の傾向について考えたりするのが面白くて昔からネット以前から続けてきたやりかただったんだけど、もう、いいだろ。


Kindle Fire HD 8.9 16GB タブレット(第2世代)

Kindle Fire HD 8.9 16GB タブレット(第2世代)

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

アップル iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB MC979J/A(ホワイト)

アップル iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB MC979J/A(ホワイト)