ゲームが作れるようになるまでがんばる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-10-16

[][]サウンドノベル

【特別企画】発売20周年なので、「サウンドノベル 街」をどこよりもディープに振り返ってみる - GAME Watch

私が最も好きなゲームの1つである「サウンドノベル 街」。その記事ということで反応せずにはいられない。

この記事の内容については知っていることばかりで、ディープなファンにはまだ物足りない。

そして、この記者と熱くゲームについて語り合いたいと思った。

428もリメイクがあったように「街」もリメイク、あるいは最新機種でもプレイできるように移植してほしいなぁ。

2018-10-15

[]エンジニア勉強法

効率重視のエンジニアが実践している効果的な勉強法を解説する - paiza開発日誌

エンジニアが効率的に勉強するための方法を解説した記事。

なかなか耳が痛い。

最近は雑多に情報を取得するばかりで、アウトプットが絶対的に足りていない。

まずはアウトプットとなる課題を期限付きで作ることから始めよう。

2018-10-14

[]INNOVATION TOKYO 2018 - AR Playground with Niantic -

https://www.nianticlabs.com/ja/blog/innovationtokyo/

INNOVATION TOKYO 2018 - AR Playground with Niantic - | 六本木ヒルズ - Roppongi Hills

街にポケモンが潜む 六本木で開催中のAR展示に未来を観た【体験レポ】 | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

NianticのAR技術を使ったイベントが行われている。

HoloLensを使ったIngressのデモが非常に面白そう。

今週末まで開催されているようなので、うまく時間が取れれば行ってみよう。

2018-10-13

[]起動不具合

またWindows PCが起動時にアイコンアニメーションしたまま先に進まない不具合が発生してしまった。

そういえば、前回も終了するときに「更新してシャットダウン」を選択したような気がする。

Windows Updateがあるときに正しく起動しない状態になってしまうようだ。

とりあえず、1回リセットしてもう一度起動しなおせば大丈夫なのだが、ちょっと不安。

2018-10-12

[]ゴッドイーター3 体験版

ゴッドイーター3 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

ゴッドイーターの最新作の体験版がリリースされていたのでプレイしてみた。

ハイスピードのアクションは変わらず、操作していて気持ちがいい。

ところが、フレームレートが60出ておらず、けっこうチラつくように感じてしまう。カメラを動かしたときの背景のブラーっぽい映像でちょっと3D酔いっぽくなってしまった。

グラフィックはきれいになったのだが、派手で見づらいこともあったり、フレームレートが低いこともあり、途中で目が痛くなってしまうこともあった。

けっこう期待していたのだが、これだと継続してプレイするのはちょっとつらい感じがする。