ゲームが作れるようになるまでがんばる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-12-09

[]BlenderMaya風のキー設定

https://gumroad.com/l/EyCxF

Maya to Blender Key Config - Blender 2.8 Betaのカメラ操作やQWERキーをMaya風にするキー設定ファイル!

BlenderでMaya風のキー設定にするコンフィグファイルが公開されている。

これで前よりはとっつきやすくなりそう。

2018-12-08

[]js13kGames 2018

js13kGames - HTML5 and JavaScript Game Development Competition in just 13 kilobytes

https://blog.github.com/2018-10-05-js13kgames-highlights-2018/

JavaScriptで13kB以内で作られたゲームのコンテストがあり、その中から13個紹介している記事。

まだ全部プレイしたわけではないが、掲載されている各ゲームのプレイ動画を見ていると、とても13kB以内で作られたとは思えないほど。

2018-12-07

[][]Valkyrie Engine

Valkyrie Engine | Official Site

Talansoft,コーディング不要の新ゲームエンジン「Valkyrie Engine」公開 - GamesIndustry.biz Japan Edition

コーディングがいらないというゲームエンジン

オブジェクトに対してすでに用意されているイベントやビヘイビアを割り当てて作っていくらしい。

無料で利用できるがその場合は透かしが入るという。

はたしてコードを書かなくてどこまでできるのだろう。

2018-12-06

[]ゲームプログラミングC++

C++を使ってプログラムが書けるようになってから、ゲームプログラミングに必要なコードの書き方を学べる本。

グラフィックやUI、ステートマシンやマウスやコントローラーの入力、セーブロードに必要なバイナリファイルの扱いなど、ゲームプログラミングに必要なことを幅広く扱っている。

ゲームそのものを作りたいだけならゲームエンジンを使ってしまえばいいけど、こうやってプログラムの知識を知っておけば、より効率よくゲームエンジンも利用できるし、ゲームエンジンそのもの自体を改良することもできるようになるだろう。

2018-12-05

[]428 〜封鎖された渋谷で〜

電撃 - 渋谷を舞台にした実写サウンドノベル『428』を振り返る! 『街』とは違う魅力を持つ名作【周年連載】

2008年12月4日に発売された「428 〜封鎖された渋谷で〜」が10周年ということで電撃で紹介記事があった。

これを読んでまたプレイしたくなってきてしまった。

最近、ちょっと時間が取れないのでちょっと厳しいが、年末年始の休みにはなんとかプレイできるかな。