ゲームが作れるようになるまでがんばる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-02-21

[]プラチナアニメーションの極意

電撃 - 【電撃PS】プラチナゲームズのアクションゲームにおけるアニメーションの極意とは!? “緊張と解放”が重要

ゲーム開発者の勉強会「GAME CREATORS CONFERENCE’17」で行われたプラチナゲームズの講演レポート記事。

プラチナゲームズといえばやっぱりアクションゲーム。パッドを操作していて気持ちが良い。

もうすぐ発売されるニーアオートマタが非常に楽しみだ。

2017-02-20

[][]Audio Listener

プロジェクトを実行するとコンソールに次のようなログが出力されていた。

There are 2 audio listeners in the scene. Please ensure there is always exactly one audio listener in the scene.

Audio Listenerが2つシーンに存在しているから、1つにしろということのようだ。

Audio Listenerというのはシーン内の音声を聞き取って再生するもの。つまり耳ということ。

Unity - マニュアル: Audio Listener

もともとプロジェクトを作成したときにカメラに付いていた。その後、FPSControllerを追加し、そこのFirstPersonCharacterにも付いていたのでシーン上に2つ存在することになっていた。

ということで、カメラ側のAudio Listenerを無効にして、FPSController側だけを有効とした。

2017-02-19

[]HoleLenz

壁や床に別世界への穴を空けるアプリ『HoleLenz』が配信 | Mogura VR - 国内外のVR最新情報

HoloLensで壁や床に別世界への穴を開けるというアプリがリリースされた。

Twitter等で動画が紹介されているのを面白いなぁと思いながら見ていた。

さっそく試してみたいところだが、部屋に物があふれていて、まともに平面の場所が無い…。

まずは部屋を片付けるところから始めないと。

2017-02-18

[][]Nintendo Switchインディーズ開発者にも対応

Nintendo Switchはインディーズ開発者に向けても開放。開発機の価格は「5万円程度」 - GamesIndustry.biz Japan Edition

Nintendo Switchがインディーズ開発者向けにも開放されるという。

さらに開発機が5万円程度で買えるという。

これは気になる。

Unreal Engine 4Unityも対応するということなので、すぐに試すことも出来そうだ。

あとは使用条件とかライセンスとかどうなるのかが気になるところ。

2017-02-17

[]ゴッドイーターオンライン

GOD EATER ONLINE

ゴッドイーターの最新作はスマホでリリース。

iOS版の配信が始まったのでさっそくプレイしてみた。

自分はバーチャルパッドが苦手なので思うように操作できずストレスがたまってしまう。

VitaPS4でのハイスピードアクションが心地よくてプレイしていたのだが、スマホ版ではそういうプレイは自分にはできそうもない。