ゲームが作れるようになるまでがんばる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-07-19

[]Oculus GoでSignatureが違ってインストールできない

Unityで新しいプロジェクトを作成し、キューブを置いただけのシーンを作成して、Oculus Goで実行してみたところ、問題なく動いた。

ところがVR Samplesで同じことをやってみようとするとエラーになってしまう。ログを見ると前のPCで作成してインストール済みのものとSignatureが違うのでインストールできないらしい。

ということで、Oculus Goにインストールされているアプリを削除したいのだが、どのようにすればよいか分からない。

通常のアプリなら削除するメニューが出るのだが、「提供元不明」のアプリだと名前だけで削除するメニューが出てこない。

検索してみるとadbというAndroid関連のツールを使えばできるようだ。次はそちらを調べなくては。

2018-07-18

[][]VirtualLink規格

OculusやNVIDIAら業界5社、PC向けVRの新接続規格を発表 VR設定をシンプルに | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

PCとVR機器をつなぐ標準となる規格が発表された。

これが使えるようになれば、いちいち接続方法を変えなくても済む。今は接続が面倒で使う機会が減ってしまっているものがあるので、早くこれが普及してほしい。とはいえ、今までのものが対応するわけではないけど。

2018-07-17

[]Oculus Go 開発環境

UnityのサンプルをOculus Goで実行しようとしたら、エラーが出てできなかった。

前回行ったのと同じセットアップを行ったはずなのだが。

実はそれより前に別件でインストールした何らかのSDKがあり、そのおかげで動いていたのかも。

もう一度エラーログ等を見直してセットアップをし直さなくては。

2018-07-16

[]セットアップほぼ終了

最低限、必要なツール類はほぼインストールが終わった。

これである程度の作業は出来るようになったが、使っているとキーバインディングがまだ設定されていなかったり、ツールの細かい設定がされていなかったりと、まだまだ細かい設定が必要。

とりあえず、使いながら、いろいろ改善していかなければ。

2018-07-15

[]ツールインストール

Unreal Engine 4Unityをインストールしてセットアップ

Visual Studioもインストールし、いろいろな開発環境も構築。

Unityを使ったWindows MRの開発もここに手順をメモっておいたおかげで問題なくセットアップできた。