ゲームが作れるようになるまでがんばる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-10-21

[]CODE QUEST

CODE QUEST 〜伝説ノエンジニア、求ム〜|GeekOut

コーディング能力で世界を救え!エンジニア向けRPG「CODE QUEST」が「GeekOut」に登場 - GAME Watch

ウェブ上でコーディング能力を試すことができるサービス。

古いドットのRPG風の演出となっている。

こういうサービスではよくあるコードを入力するタイプではなく、問題が出されて、その答えだけを入力するというもの。与えられたデータの圧縮や正規表現などがある。

ちょっと試しに問題を見てみたが、すぐに解けるような簡単なものではなく、自分にはちょっと難易度が高めだった。

2017-10-20

[]PlayStation VR 新モデル購入

オンラインでは売り切れだったのだが、今日たまたま寄ったヨドバシカメラで在庫があったので、つい衝動買いしてしまった。

さっそくセットアップしてみたが、コードがすっきりしていて扱いやすい。

特にヘッドフォンが本体から出ることになったので非常に使いやすい。

一番気になっていた焦点の合わせは、ものすごく改良されたというわけではなく、前よりは良くなったという感じ。

それでも全体的な使いやすさがあがっているので、前よりも使う機会は増えるかも。

あとは面白い対応ゲームがどんどん出てきてくれれば。

2017-10-19

[]PlayStation VR新モデル

PlayStation VRの新モデルに買い換えたら、想像していたよりも扱いやすくなっていて良い感じな話 【山村智美の「ぼくらとゲームの」】 - GAME Watch

PlayStation VRの新モデルを体験したライターさんの記事。

僕の場合は前モデルですと深く被ってから、少しだけ持ち上げる感じで角度を調節しないと焦点が合わなかったのですが、

まさに自分も同じような状態。かぶってから少しあげないと焦点が合わず、プレイ中に少しずつ降りてきて、ときどき再び上げないといけないということが多い。それが解消されたというのが非常に気になる。買い替えたくなってしまった。

2017-10-18

[]Microsoft Classic IntelliMouse

懐かしの「IntelliMouse Explorer」が3,200dpiで復活 - PC Watch

マイクロソフトのIntelliMouse Explorerが復活するというニュース。

実は今も愛用していて、途中で交換した2台目もだいぶ色が変わってきてしまって、そろそろ別のに変えなきゃいけないかなと思っていたところだったので非常に嬉しいニュース。

左右対称でちょうどいい大きさで非常に使いやすい。今度出るものも同じ形状であることに期待。

2017-10-17

[]富士通Windows MR対応HMDを発売

富士通、Windows MR対応HMDの投入で見せた仮想技術への意気込み - PC Watch

まさか富士通がWindows MRのHMDを出すとは思わなかった。

ノートパソコンとの同梱版を出すようで、これでVR環境が揃うというわけ。

Windows MRといえば、今日からWindows Fall Creators Updateが始まったわけだが、自分のPCではまだUpdateが来ていなかった。必要なファイルがダウンロードされるまで時間がかかるのかも。