ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

練習問題その2

ブラウザで無料ではじめるActionScript 3.0 ―It's a wonderfl world―

ブラウザで無料ではじめるActionScript 3.0 ―It's a wonderfl world―

74ページの練習問題その2

「車を動かす」と「ドラッグする」参考に、チョロQを動かすコンテンツを作ってみましょう。

で、実際につくってみたのがこちら。
wonderfl build flash online | 面白法人カヤック
まず、車を動かすサンプルを変更してドラッグできるように変更。Y方向へのドラッグができないようにするため、毎フレーム車のY座標に値を設定。
ドラッグを開始したときの車の座標を取得しておいて、ドラッグを終了したときの車の座標と比較し、移動量を車のガスとして設定。これで車が動くようになる。
しかし、ドラッグ中にマウスカーソルをY方向に移動させて車から離れてしまうとマウスボタンを離してもドラッグ状態が解除されないというバグがある。車の描画オブジェクトにマウスボタンを離したときのイベントリスナーを登録しているから、マウスカーソルが車から外れてしまうとイベントが呼ばれないのが原因。
さて、このバグにはどう対処すれば良いかな。