プレイヤーの動きばかり考えていて、ステージをどうするか、ぼんやりとしてしか考えていなかった。
とりあえず、矩形を並べてみようとしたら、思ったように綺麗に並ばない。
そもそも、縦横どのくらいのサイズにするかも考えていなかった。
ということで、まず、画面サイズの枠を表示してみて、いろいろ検討中。
名前空間
Javascriptで名前空間を使ってプレイヤークラスとステージクラスを作成するようにした。
実際のコードは次のような感じ。myGame という名前空間を作成し、そこにプレイヤーとステージのクラスを定義した。
とりあえず、これで定義名が被らずに実行できるようになったが、この書き方で正しいのかちょっと自信は無い。
var myGame = {}; myGame.CPlayer = class { update() { } } myGame.CStage = class { update() { } } myGame.player = new myGame.CPlayer(); myGame.stage = new myGame.CStage(); function mainloop() { myGame.player.update(); myGame.stage.update(); }
GDC 2024 講演資料
gdcvault.com
gamemakers.jp
「GDC 2024」で行われた講演の動画や資料が公開されているサイト。
スーパーマリオワンダーやゼルダのティアキンも公開されているという。
任天堂はあまり講演しないイメージだったけど、最近は講演して資料とか公開するようになっている印象。