サーバー障害について

5月上旬から本サーバーにつながらない状態が続いています。
サーバー管理者からの連絡もないため復旧見込みも立っていません。
本日以前取得した独自ドメイン用のサーバーにファイルを移行して仮復旧しました。
なお、サーバー障害によりCGI(カウンター・掲示板)が使用不能になり、移行先サーバーの仕様により車両図鑑・駅図鑑は正しく表示できないため公開を停止しました。
本来GW中に最後の特集として被災地の現状の写真を載せる予定でしたが、障害のためできないままになっています。
個人的に被災地の現状は知ってほしい気持ちがあるので、閉鎖を1ヶ月延期します。

変更前
5月末(周知の為トップページのみ全コンテンツ削除)閉鎖→夏までに完全閉鎖
変更後
6月末閉鎖(周知の為トップページのみ全コンテンツ削除)→夏の終わりに完全閉鎖

完全閉鎖の時期については、コンテンツ削除から2〜3ヶ月後を予定しています。
決まり次第お知らせ致します。

サイトアドレスについて
現在仮復旧のために使用しているサーバーは
http://www.tobutetu.net/
という独自ドメインの方のアドレスで繋がるようになっています。
しかし、この独自ドメインは有効期限が4月上旬(4/9)で切れたため、有効期限が切れてから45日後(5/24付近)に独自ドメインアドレスでは繋がらなくなる予定です。
つきましては今後元々のサーバーアドレス
http://tobutetu.s276.xrea.com/
にアクセスしていただくようお願い致します。

近況&被災地へ行ってきました

近況報告ですが、就職しました。ほぼ丸1年は研修です。
毎日が勉強の日々で充実した生活を送っています。

さて先日、東日本大震災で大きな被害を受けた石巻市仙石線東名〜野蒜に行って来ました。
石巻市は駅周辺は復興しているものの、沿岸部は電柱等が再建され、車が通れるように道路が片付けられている以外は未だ被災時のままとなっている場所が多い状況でした。
仙石線東名〜野蒜も多少片付けられてはいるものの、ほぼ手付かずに近い状態です。
写真を撮影してきたので、GWあたりにTobutetu Express最後の特集として公開したいと考えています。
ちなみに本日の更新で差し替えたトップ写真は野蒜駅の写真です。
今回はこの辺で。

Tobutetu Express閉鎖のお知らせ(5/13変更)

前回の日記にて予告はしていましたが、この度正式にTobutetu Expressを閉鎖することに決めました。
本来3月下旬に閉鎖告知をするつもりでしたが、作業をする時間が取れず就職後も余裕のない状態が続きやっと本日告知することができたという状況です。
もともと閉鎖の方向で検討していましたが、就職して改めて更新の時間が取れないと実感し閉鎖を決定しました。
前回の日記にも書きましたが、開設以来たくさんの方々に利用していただき、一時期はたくさんの人の交流の拠点となることができました。
改めて御礼申し上げます。
当初はGWの終わりに閉鎖する予定でしたが、告知の延期及びサーバー障害の関係で閉鎖時期を6月末に変更します。
6月末の閉鎖時点で全コンテンツ削除、周知のため閉鎖告知のみのトップページをしばらく残し夏の終わり(コンテンツ削除から2〜3ヶ月後を予定)に完全閉鎖する見込みです。
よろしくお願いいたします。

近況

ついでに近況報告。
卒論提出も終わり卒業が確定したので、先週中国地方から九州にかけて旅行してきました。
気になったところを少しだけ紹介。
まずはダイヤ改正で高架化完成した大分駅(訪問は完成直前)


高架ホーム。訪問時5〜8番線は既に使用開始していました。





南口の通路及びコンコース。通路・コンコースでは仕上げの工事、高架化完成と同時にオープンした商業施設「豊後にわさき市場」では開店にむけた準備が進行中。

太宰府天満宮。ちょうど梅の時期だったこともあり、結構な人出。
本殿周りは綺麗に咲いていたものの、本殿裏の梅林はもう少しといった感じ。


JR博多シティとその屋上にある鉄道神社
出来て一年なのでまだまだ建物は綺麗。中身は普通の駅ビル。

卒業や就職を控えて準備等で忙しくなってきてはいますが元気に生きてます。
今回はこの辺で。

来年度以降の運営などについて

だいぶ遅れましたがあけましておめでとうございます。
さて、いきなりですが重要な話。来年度以降のサイトの運営等に関してです。
先日、そろそろ独自ドメイン(tobutetu.net)の期限が来月上旬で切れるという連絡がドメイン管理業者から来ました。サイトの更新もほとんどしていないので更新しないつもりです。
ここからが特に重要な話です。私事ですが、今月大学を卒業し来月から就職して社会人となります。
現状サイトの更新はほとんどされておらず半ば放置に近い状態ですが、今後もし更新を定期的にすると決めても時間的にそれを実行するのは難しいと思われます。
なおかつ、来月末で開設から10年を迎えることから、サイトの閉鎖を考えています。
「10年もやったしもういいかな」というのが正直な気持ちです。
続けていても放置するのならサイトとしての意味はありませんし、鉄道趣味サイトの状況もここ5年ほどで大きく変わりました。
当サイトも一時期はたくさんの人に訪問していただき、たくさんの人の交流の拠点となることができました。
一足早いですが御礼申し上げます。
方針としては近々閉鎖告知を掲載し、開設から10年を迎える来月末〜GWで閉鎖。
閉鎖後しばらくは周知用にトップページの閉鎖告知のみ残し、夏あたりに完全閉鎖という流れで検討しています。
よろしくお願い致します。

ミラーサーバーのファイルを更新

長らく放置されていたミラーの方のファイルを更新しました。
と言ってもindexだけですが。
indexを置き換えただけなので、ミラーの各コンテンツへのリンクをクリックすると
本サーバーの該当ページに飛ぶようになっています。
ミラーは容量が少ないので空き容量を見ながら少しずつ各コンテンツページのファイルを
置いていく予定です。

駅図鑑更新 12/23

駅図鑑(JR)に向日町・長岡京・山崎・高槻の4駅を追加しました。
やっと冬休みに入ったのでこれから半月ほどはぼちぼち更新するかもしれません。
今回の更新で公開駅数は115になりました。
ちなみに公開済駅数と同じくらい未公開の駅(写真撮影のみ済)があります。