ジェニーはティーン☆ロボット ファンブログ U.S.S.LazyArk ver.XJ9 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

05-0214 Monday

[]佐々木亜紀さんとお話する

声優チャットというところに佐々木さんが出るという話を知ったので、思い切ってチャットでいろいろ尋ねてみました。


参加者は私を含めて二人(誰かな〜?)。まずチャットが始まって少ししてから「ところでジェニーはティーン☆ロボットというアニメをご存じですか?」と切り出したところ「何で知ってるんですか〜!」と佐々木さんびっくり。というわけで、佐々木亜紀さんこそジェニーの声優さんです!確定!それからはもう夢のようなひとときでした。ジェニーもかわいいけど佐々木さんもかわいい〜。機会があったらまた行ってみたいところです。以下ポイント。


  • 5月に新しく録るのでまた夏に13話放送するかもしれない。→ジェニーの話題になってすぐ佐々木さん発言。これは凄いニュース!でもまぁあくまでも不確定情報ってことで。意外と早くシーズン2見られる、かも?それともクリスマススペシャル?
  • 「〜の巻!」の由来はハットリ君からで佐々木さんの発案。『最近「〜の巻」と言ってるアニメがないから(スタッフに)言ってみたら通った』→やっぱりハットリ君でした!しかも佐々木さん発案。てっきり音響スタッフの人が言い出したのかなと思ってたんですけどねー。
  • 色々やってみようとアドリブも入れてる。→kawaeさんジェニーとは違う魅力のジェニーが生まれた原因はここにあったようです。
  • 桐子さんからジェニーのケータイの待ち受け画像(?)をもらった。→タック役の青山桐子さんですね。これも確定です。
  • 後輩の松本くんの関西弁を直したりした。→ブラッド役の松本孝平さんです。お二人は関西出身なのでときどき発音を直してあげたそうです。
  • マレーシアかどこかに声を送ってオーディションしたけど自分だけ録り直したりした。→他の役の人はすぐ決まったのに佐々木さんだけ録り直したので心配になったそうです。逆にそれで決まったので今ではそれが自信になっておられるようです。
  • OPテーマのコーラスもやってる。→「ティーンエイジャー♪」の部分だと思われます。実は歌ってたんですねー。
  • 日本語が話せなくなる回は大変だった。「ハイドラーイド」を”フラットな感じ”で言うのが難しかった。→あの「ハイドラーイド」は私好きです。
  • PS2のゲームの声をアテた。→女子プロのゲームとおしゃってましたが名前を失念。何だろう。
  • 2月25日の金曜ロードショー「ターミネーター3」にちょっと出る。→T-Xではないそうです。『ほとんど人間の形をしてない』とおっしゃってました。何だろう。
  • ボーダフォンのラジオCMで関西弁のしゃべりを一度だけやった。→仕事で関西弁でしゃべることはほとんどないそうです。チャット参加者さんの「ジェニーが関西弁しゃべったらいいですね」の書き込みに佐々木さんウケてました。
  • 関西弁で「シェルドンのアホ」て言ってもらえた。→関西弁で何か言ってもらうことになってリクエストしたら本当に言ってくれました。感激です。
  • アメフトの回の台詞「ナインティツー」を「ナインツー」と練習してて本番でびっくり。→アメフトの回はよく覚えておられたようです。
  • (ジェニーが寄生されて成長する回の)声変わり後も録ったけど結局使わずコンピューター処理した。→うーん残念。どんなものか聞きたかった。
  • 最終回はみんなで歌を歌った。→最終回は歌があるそうです!楽しみですね!
  • ジェニーも丸くて青くてドラえもんみたいだから人気が出て欲しい。(ジェニーのマグカップがあることを知らされて)『本当ですか?!すごーい!』→アメリカにジェニーのグッズがあることをご存じなかったようです。プレゼントするのもいいかも?

主なお話はこんな感じ。残念ながら時間制限で私は途中で抜けることになってしまいがっかり。もっとお話したかった…。ところで佐々木さんはファン側の反応をあまりご存じないようでしたので皆さんファンレター出したりニコロデオンにメール送ったりしましょう!私も出しますぞ!

青二プロホームページ:ファンレターの宛先が載ってます。

スカポン太スカポン太 2005/02/14 01:19 いまどきは「声優チャット」なんてあるんですね。
正直、ちょっと引いたけど、果敢にもいどまれた土地神さんに乾杯。
不確定情報とはいえ、早くも次のシリーズの収録が決まってるなんて、めっちゃうれしいです。来週を最後に当分おあずけかと思っていただけに(1年近く待たされるかと思ってた)、こんなにうれしいことはない。
あとやっぱり、アドリブもいっぱいあったみたいですね。
貴重すぎる情報。すんばらしい。

よんげるよんげる 2005/02/14 04:54 やはりチャット参加者の“もうひと方”は土地神様でしたか(^_^;)。

ゲームの名前は「ランブルローズ」。
女子プロを題材にした格闘ゲームで、
佐々木さんが演じたのは“日本代表”のキャラクターだと仰ってました。
佐々木さんご自身はゲームには興味がなく、プレステ2もお持ちでない模様。
また、インターネット上でのジェニーに関する話題にも疎かったようなので、
プライベートではネットをなさらない様に思われます。
(なので『番組内では配役が出ないのに、みなさんはどちらで
“私がジェニーを演ってる”って知ったんですか?』と結構気になさってました。)
「ネット上に絵とか書いて、放送前からジェニーを応援してくれてる子が何人かいるんだよ」という事は、
ニコロデオンの方から伝え聞きしていたそうです。
事務所HPの出演作にジェニーが載っていない件については、
最近プロフィールに手を入れていないそうで『早目に直そうと思う』と仰ってました。

えー、あと、重要な点ですが(爆)
メディアプレーヤーで拝見する佐々木亜紀さんのお姿は、
大変チャーミングな方でした(^^)。

チャット中、佐々木さんは何度か『ジェニー以外の仕事もあって…』とか
『ほんとはジェニーだけじゃなくて他の、低い声も出せるんですが…』
というような事を仰ってましたので、
あんまり“ジェニー”という一つの役で佐々木さんを見たり括ったりせずに、
もっと色んな役の佐々木さん・佐々木さんのヒューマンな魅力を持つ部分を見て、
応援したいと思いました。(じっさい魅力的な方ですし。)

pundarikapundarika 2005/02/14 10:03 nickは最近見始めたんでよくわからないんですが、新シーズン切り替えのタイミングってどれくらいなんですか?ロッコーのモダンライフとか、結構同じシーズンでグルグルしてるみたいなんですが・・・・

tochigamitochigami 2005/02/14 14:27 スカポン太さん>
正直なんか後ろめたかったんでこっそりやろうと思ったんですけどね、内容が凄すぎるんでこりゃ正々堂々明かすしかないなと思いまして。
でも良かったですよー直接聞かないと絶対分からないお話聞けましたし、何より佐々木さんかわいかった!
収録のことは二,三回言っておられたので「収録するのは」確実だと思います。嬉しいですよねー、私ゃ生きる希望が湧いてきましたよ(笑)。
チャレンジ精神のある方のようなのでアドリブも頑張ってるようです。それがあの”佐々木版ジェニー”になったというわけで。

よんげるさん>
おお、よんげるさんでしたか!妙に詳しい人がいるので「これは私の知ってる誰かだな」とは思ってました(笑)。
ランブルローズでしたねそういえば。買おうかな。
私も昨日で”ジェニーだから”というのを越えて佐々木さんのファンになってしまいました。なんか一本筋が通ってるところがいいですね。
いわゆる”アニメ声女性声優”ではない方なのでもっと幅広く活躍して欲しいです。とりあえずターミネータ-3は要チェックということで。

>“私がジェニーを演ってる”って知ったんですか?』と結構気になさってました。
そうでした。もしかしてちょっと気味悪がらせちゃったかも(笑)。ネット上にファンがいるということを分かっていただければいいんですけど…。プロフィールは自己申告制だったんですね。道理で更新されないわけだ。

pundarikaさん>
うーん私もよく知らないですねぇ。基本的に年がら年中やってる番組がいくつかあって、ある日突然新番組がぽろぽろ始まるみたいな感じがありますので。アメリカ準拠なら1月と9月(10月かも)なんですが…。

pundarikapundarika 2005/02/14 15:04 だいたいなんでnickは声優を明かさないんでしょうね?番組テロップではなくても、せめてHPに表記くらいはしてくれてもいいんじゃないのあかな。

スカポン太スカポン太 2005/02/15 00:58 >新シーズン切り替えのタイミング
まちまちでしょうかねえ。
力をいれているシリーズなんかはわりかし早くくるみたいです。ラグラッツとか。
ラグラッツ・ティーンズは新作だというのに、アメリカで始まってすぐ来ました。
放置というのもけっこうあったり・・・レンとスティンピーなどまだ未公開話あるというのに、もうやる気はないみたいだし。

なので、ジェニーはちょっと期待大ですね。かなり早くきそう。
アメリカでもまだ第二シーズンが途中ですが、制作は第三シーズンに入っているみたいだし、すでにフィルム最後まではあがっているものだと思います。アメリカでも、本当はもっと早くに公開する予定だったし。

tochigamitochigami 2005/02/15 01:57 昨日のチャットで少し話が出たんですけどアフレコの時点でニコロデオンは「熱心なファンがいる」ということを認識していたようです。なので実は意外と視聴者の反応を気にしてるんじゃないかと思います。で、気にしすぎて編成がなんだかおかしくなっちゃってると(笑)。

>なので、ジェニーはちょっと期待大ですね。かなり早くきそう。
カナダの方が放送早かったらしいですしね。私も期待していいと思います。
というかぜひそうあって欲しい!

スカポン太スカポン太 2005/02/15 02:28 >気にしすぎて編成がなんだかおかしくなっちゃってると
「日本語主題歌まだあがってないけど、これ以上待たせられないから放送しちゃえ!」
ということだったのかなあ・・・(笑)

それとも、
「わあ、なんか日本語吹き替え評判いいぞ!やっぱり主題歌も日本語に!」
とか言って、急遽作ったのだろうか?
あの主題歌切り替えも謎といえば謎なんですよね。気になるなあ。(普通の人にはどーでもいいことかもしれないけど)
ニックのスタッフとのチャット会みたいのもないかしらん(笑)

tochigamitochigami 2005/02/15 14:48 ほんとにチャットとかあったら聞いてみたいですよ。ニコロデオンは何考えてるのか分からなすぎ(笑)。
「主題歌できてないけど放送しちゃえ説」は当たってるような気がしますね。

私の推理ではとりあえず放送して、WOWスペシャル放送版の次の週(第8話)からEPG表示の「新番組」を外して、同時に主題歌をつけたかったんじゃないかと思ってます。でもそれも間に合わず主題歌だけ第9話にずれこんじゃったと(笑)。EPGから「新番組」が外れるのは確かに第8話からなんですよええ。CMだと未だに新番組ですけど。

よんげるよんげる 2005/02/18 23:03 ランブルローズ、売れているようですね。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/14558788.html
佐々木亜紀さんが演じるキャラクターは「紅影」、
主人公の日ノ本零子は日高のり子だそうです。

tochigamitochigami 2005/02/19 01:56 売れてるらしいですね。なんか元々かなり期待されてたソフトだったようで。
デモムービー見たんですが紅影は確かに亜紀さんの声でした。実況と解説がメチャメチャ邪魔でしたが…。

>主人公の日ノ本零子は日高のり子だそうです。
日高さんは私にとっては「ワンダープロジェクトJ2」のジョゼットなので、このソフトは私にとってはジェニーとジョゼット夢の競演だったりします。まぁこんなことで喜べるのは世界中で私だけなんですけど(笑)。ちなみにジョゼットもロボ少女なんですよ〜。