Hatena::ブログ(Diary)

やかん de 麦茶 このページをアンテナに追加

2014-08-01

[] くるねこ 5

くるねこ 5

くるねこ 5

飼い主を亡くして里親にもらわれていく子たちがいる事実、考えさせられました。

さくらと散歩していると、時々見ず知らずのお爺ちゃんお婆ちゃんから話しかけられることがあって

「 ウチも昔は犬飼っててねぇ〜・・・でも、私もこの年齢だからもう飼えないから〜・・・ 」

なんて話を聞くことがあります。

生き物の命を引き受けるってそーゆーことなんだな、と、散歩で出会ったお爺ちゃんお婆ちゃんたちの言葉を改めて思い出したりしました。

[] 鰹の刺身

f:id:tochimo:20140803172508j:image

鰹の刺身にはやっぱり玉ねぎスライスとニンニクスライス、そして大葉とか小ネギとかお好みで散らして、ポン酢たっぷりがいいです。

鰹は脂ののった腹側より、サッパリと背側の方が好き。

サラダと刺身の中間って感じで、これがお酒に良く合うのです♪

しゃぶしゃぶ用の豚肉の薄切りで、一口大にカットした米茄子カマンベールチーズ少々をコロコロと包んで。

グリルで弱火でじっくり焼くと、豚肉は香ばしくパリッと焼け、チーズはトロリ、米茄子は焼きナス的柔らかさ。

下味は付けていないから、ソースで食べればチーズカツのような感じに、ケチャップで食べればなんちゃってイタリア〜ン。

こちらもお酒のつまみにはピッタリです。

残った米茄子は、皮側に細かく切り目を入れて胡麻だれとすり胡麻たっぷりで煮びたしにすると、優しい味で箸休めに最高。

そして、枝豆はビールのお供の定番です。

要するに。

今晩は、呑む気満々!ってワケ。

Connection: close