Hatena::ブログ(Diary)

日々のメモ

Daichi Laboratory / Synth1 / プロフィール
 |  

2011-09-06

[]ブラインドタッチ

日本語が210点台、英語が303秒。日本語は今週から問題文が結構変わっていて、英語は先週から文章量を増やした。

しか集中力が切れるとすぐに昔の我流の癖で間違ったキーを叩いてしまうんだよな。

[]mono

System.Windows.Forms等の.Netクラスライブラリを使いまくって書いたC#Windows向けプログラムが、まがいなりにだけどもMac上でも動いてかなりびっくりした。文字化けてたり、よくわからんエラー出たり、グラフィックス描画が変だったりといろいろ問題はあるけど、monoプロジェクトには是非さらなる発展を遂げて欲しいもんだ。

今はMac買ったせいもあって、Windows/Macの両対応の開発プラットフォームに興味がある。

画像・音声系の低レベルな処理を含まないWindows/Mac共通のデスクトップアプリを書くなら何使って書くのが今のベストなんだろうね?JavaFlex?それともそもそもそんな需要はないかも?

いやいや、Winodws8ではHTML5(+JavaScript)でスタンドアロンアプリが書けるようになるとかならないとか?簡単なアプリなら十分だろうね。

もしそれが実現したら、Appleだって何か仕掛けてくるかもしれない。

個人的には、言語的にC#が一番しっくりくるので、これが出来ればいいんだよなー、だからこそmonoには期待する。

ああ、でもオープンソース教祖Richard Stallmanmonoに対して批判的な意見を持っているらしいね

スタンドアロンアプリなんてほとんど不要になる時代がそこまで来ているじゃないか!という声も聞こえてきそうだが、それでもスタンドアロンアプリが完全になくなる事はないだろうねえ。。。

[]ポジ解消

先週利益確定した。トレード内容としてはよくない。利が乗ってから、それを伸ばす我慢がどうしてもできない。

しかし今夜のNYはまた派手に落下してるなー、まああの市場は序盤大きく落下してても何故かプラス引けとかよーくあるので、あまり今言っても意味ないが。

2011-09-05

[]mac版のテスト作業

やりまくりバグ出しまくりな感じです。

2011-09-04

[]macプログラミング

macアプリの開発を勉強中。できればcocoaしか覚えたくなかったけど、少し低レベルな事をやろうとするとcarbonが必要になるっぽい。。。

apple devloperにあるドキュメントはまだ慣れていないせいもあるだろうが、探しにくいし量も少なく感じる。おそらくこの辺はMSDNの方が優れている。

はやく、macxcodeの使い方に慣れないとなあ。。。将来的には、テキストエディタmakeでやりたいと考えてるけど。。。

[]台風だと。。。

いつもよりギターアンプの音でかくできるよねw

2011-09-01

[]Synth1 mac版が形になってきた

今日Mac版への移植作業をやってもらっている友人からMacVSTiとして動作させられる状態にまでなったとの連絡を受けた。

さっそくモジュールを送ってもらって手元のMacで動かしてみた。感動!

まだ多くのバグや未実装機能があるのですぐに公開という訳にはいかないけど、作業は順調です。

[]ブラインドタッチ

まだやってる。少しずつ少しずつ、上達している、、、気がする。本日日本語テストでは、なんとY君にタイムで勝った!しかしスコアで負けた(正確性に乏しいという事)。

という事で、今後は英語打ちに力を入れていくことにする。

2011-08-29

[]眠すぎる

なんなのこの眠さ。。。

2011-08-28

[]ブラインドタッチ

14日目。日本語230点台、英語275秒。ちなみにこの数字は当日の最高スコアで、この数字の推移だけを見るとあまり進歩がない感じだが、平均スコアでは確実に向上しているように思う。

昨日くらいまでは「だいぶ上達してきたなぁ」と思ってたのだけど、テキストエディタコードを書いてたら、遅いし、ミス多いしで、自信なくなってきた。コントロールキーを併用すると、まだ押しにくくて仕方ないし、シフトキーの併用もまだかなり遅い。

道のりは意外と長いかも。

[]ネットワーク麻雀

2,3ヶ月程前から、何を思ったか対戦型のネット麻雀を作っている。最近、作業が進んでいなかったが、今日久しぶりに続きを書いた。

今はカン操作の処理を書いている。たいした処理ではないがなかなか終わらない。今までの進捗ペースを考えると嘘のようにペースが遅いorz

問題はタイピングトロすぎ&ミス多すぎて、全然コーディングに集中できないこと。

2011-08-25

[]ブラインドタッチ

12日目。日本語230点、英語317秒。続けるのみ。

[]できのよいプログラム

こんな事はわかってる人はわかってると思うけど。。。

プログラムの主目的である正常系がきちんと動作する事は当たり前中の当たり前。

まともなプログラムの条件は、異常系がどれだけきっちり作りこまれているかポイントだ。

まあ異常系ってのは地味でアピールポイントになりにくいし、モチベーション下がるし、テスト面倒だよね。。。

種類や規模にもよるけど、正常系の数倍くらい手間が掛かかる事もざらだと思う。

ところでビジネスアプリケーション場合、異常系をおろそかにすると、問題が発生した時にサポートや賠償という形で結局自分たちがそのツケを払うリスクが高くなる。よってエンターテイメント系のアプリに比べ、ビジネスアプリでは異常系は重視されるべきだ。

が、世の中のアプリの異常系なんてあんまり考慮れいないような感じだなあ。。。

まあそれで万時うまく回っているのなら何の問題もないんだが、実際のところどうなんだろう。。。

2011-08-24

[]ブラインドタッチ

11日目。日本語218点、英語332秒。スコア自体はなかなか上がらないが、当初の違和感はだいぶ薄れた。以前の独自打ちに比べるとまだ少し遅い感じはするが、なんとか仕事でも使えそうな感じ。

2011-08-23

[]体調よくなーい

最近夜が涼しくなったけど、気温の変化に弱いんだよなぁ。。。

[]ブラインドタッチ

2日ブランク10日目。日本語209、英語380秒。明らかに落ちてる。。。

[]eclipse

仕事で必要になったので久々にインストールしようとしたら、なんかclassicやらなんやらバージョンがいくつかあって少し迷った。

言うまでもなくeclipseはjavaIDEのデファクトになって随分立つけど、どこがが受けたんでしょうかね?

未だにJDKテキストエディタがメインの自分には使いこなせないし、良さもわからないです、

[]予想はしてたけど

日経+100の中、俺株-3%だぜorz、下り最速は伊達じゃないw

まあ個別だとこういう事はあるよね。。。今回は、余力の1/10以下で一銘柄しか取引してないんだけど、マジ取引の場合銘柄を分散してリスクを減らすもんだよね。

けど最近はいちいち個別のリサーチをする時間がないので、ある意味銘柄分散の完成形とも言える日経平均先物でもやった方がいいのかもなぁ等と考え始めてる。けど、たまにえげつない動きするから、ざら場に貼り付けないサラリーマンだと辛いかなぁ?

[]mac

開発は友人に完全におまかせ。音声部分は終了していて、GUI部の作業中。Macにはツリービュー(パッチ選択ウィンドウで使用)がないらしく?、当人曰く「ダートなコースで蛇行中」とのこと。先日「1〜2週間でベータ公開」って言いましたが、伸びそう。

satoshiisatoshii 2011/08/24 05:11 2:30に続き、またこんな時間に起きました。
うまく行きそうだったのにダメでした。
さすがに会社は行くと思うけど。
株は僕の言ったとおりにすれば、儲かってたのにー。
まあでもこういうのに「たられば」は無いですよね。

satoshiisatoshii 2011/08/24 07:29 > さすがに会社は行くと思うけど。
やっぱ無理...

todaichitodaichi 2011/08/24 20:53 明日はがんばろー!

2011-08-21

[]偏頭痛

遺体。。。誰か特効薬作ってください。

 |