2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠すぎる

なんなのこの眠さ。。。

ネットワーク麻雀

2,3ヶ月程前から、何を思ったか対戦型のネット麻雀を作っている。最近、作業が進んでいなかったが、今日久しぶりに続きを書いた。 今はカン操作の処理を書いている。たいした処理ではないがなかなか終わらない。今までの進捗ペースを考えると嘘のようにペー…

ブラインドタッチ

14日目。日本語230点台、英語275秒。ちなみにこの数字は当日の最高スコアで、この数字の推移だけを見るとあまり進歩がない感じだが、平均スコアでは確実に向上しているように思う。 昨日くらいまでは「だいぶ上達してきたなぁ」と思ってたのだけど、テキスト…

できのよいプログラム

こんな事はわかってる人はわかってると思うけど。。。 プログラムの主目的である正常系がきちんと動作する事は当たり前中の当たり前。 まともなプログラムの条件は、異常系がどれだけきっちり作りこまれているかがポイントだ。 まあ異常系ってのは地味でアピ…

ブラインドタッチ

12日目。日本語230点、英語317秒。続けるのみ。

ブラインドタッチ

11日目。日本語218点、英語332秒。スコア自体はなかなか上がらないが、当初の違和感はだいぶ薄れた。以前の独自打ちに比べるとまだ少し遅い感じはするが、なんとか仕事でも使えそうな感じ。

mac版

開発は友人に完全におまかせ。音声部分は終了していて、GUI部の作業中。Macにはツリービュー(パッチ選択ウィンドウで使用)がないらしく?、当人曰く「ダートなコースで蛇行中」とのこと。先日「1〜2週間でベータ公開」って言いましたが、伸びそう。

予想はしてたけど

日経+100の中、俺株-3%だぜorz、下り最速は伊達じゃないw まあ個別だとこういう事はあるよね。。。今回は、余力の1/10以下で一銘柄しか取引してないんだけど、マジ取引の場合は銘柄を分散してリスクを減らすもんだよね。 けど最近はいちいち個別のリサーチ…

eclipse

仕事で必要になったので久々にインストールしようとしたら、なんかclassicやらなんやらバージョンがいくつかあって少し迷った。 言うまでもなくeclipseはjavaIDEのデファクトになって随分立つけど、どこがが受けたんでしょうかね? 未だにJDK+テキストエデ…

ブラインドタッチ

2日ブランクで10日目。日本語209、英語380秒。明らかに落ちてる。。。

体調よくなーい

最近夜が涼しくなったけど、気温の変化に弱いんだよなぁ。。。

偏頭痛

頭遺体。。。誰か特効薬作ってください。

練習というか、ひとりSRVごっこというか。。。

久々にチューブアンプから音出し。アッシュのストラトとBugeraのV5というモデルで出力5Wのコンボ。このストラトは音が気に入って中古で買ったfender japanのモノ。実は店で試し弾きした時はよかったんだけど、その後「キンキンしすぎじゃん!」と思うよう…

ブラインドタッチ

9日目。本日のベストスコアは日本語252点、英語332秒。日本語の方は調子いいが、英語の方が伸びない。

仕事が。。。

来週からちょっと忙しくなりそう。ところで8月も後半に入って暑さが和らいだ印象。まだ暑いけどこのくらいの季節がずっと続けばいいなぁ。青い空、白い雲、燦燦と照りつける太陽、あ〜、いいよな〜(意味不明w)。夏のほうが冬よりも体調はいい感じだし。

久々にポジってみた

日経がだいぶ落ちてきたので、内需系を一社だけ買いポジで。まあ俺が買うと高確率で「下り最速!」となるので損ギリだけは忘れないように実行しよう。週末にポジションをもったまます過ごすソワソワ感を思い出してきたぞ。

ブラインドタッチ

8日目。英語打ちが325秒、日本語テストが208点。練習始めた頃に比べたらだいぶましになってきた。が、記号や数字、大文字・小文字が混じると途端にスピードが極端に落ちる。これはおそらく五十音のローマ字や英単語を入力する際の指の動作でしか覚えていため…

懐古8bitマシン

Commodore64が再販される(既にされてる?)んだってねー。一瞬買ってしまいそうになったよ。自分としては、Commodor64よりVIC-1001の方が懐かしいけど。 それより、MZシリーズのBIOSとBASICを著作権フリーにしてんくれないかぁシャープさん。ハードウェアエミ…

ブラインドタッチ

7日目。日本語・英語ともに昨日のスコアを越えられない。なぜだ?ここからが正念場という事かな・・・まあ一ヶ月は続けてみるつもりだが。

はてな

はてなにはいろんな機能があるようだけど、ほとんど知らないので使いこなせない。先日、自分の記事に対してスターとかいう★を貰ったので(わざわざはてなからメールで通知が来た)、お返しに★を上げてみた。おそらく自分と年の近い方で音楽の趣味が似ていて…

mp3タグ編集ライブラリ覚書

Y君に付き合って簡単な調査をしてみた。そしてわかった注意点。 jaudiotaggerを使う時は、以下の用にタグ情報の文字コードをunicode(UTF-16)に指定する事を忘れない事。 TagOptionSingleton.getInstance().setId3v23DefaultTextEncoding((byte)0x01); TagOpt…

ブラインドタッチ

6日目。なんかブラインドタッチブログの様相を呈してきましたが、例の日本語打ちテストは201点、英語打ちのチョロアプリは350秒くらいまで短縮できた(我流打ち流派?に属するN君に勝った!)。今の成長曲線は右肩上がりだな、時間かけただけ成果は出ているよ…

mp3タグ編集ライブラリ覚書

結局、javaでmp3タグ編集するなら、jaudiotaggerが良さそう。アイスランド語で化けるというのは勘違いのようだ。

ブラインドタッチ

5日目。日本語(ローマ字入力)は例のテストで150点台までいけた。が、英語入力がまったくダメダメな事が判明。 ワープロはいいが、コードがまったく書けない。本日より、自前のチョロアプリである英文の入力時間を計っていこう。 今日のところは、483秒…

Google、モトローラを買収だと!

いやー突然でびっくり。当然モトローラ端末がAndroid機のデファクトになるわなあ。個人的には、デファクトマシンが不在だった事が、ソフト面でのマーケットがAppleに比べていまいち盛り上がっていない原因だと思っていた。これからGoogleがモトローラをどう…

mp3タグ編集ライブラリ覚書

Y君がJava ID3 Tag Library http://javamusictag.sourceforge.net/ を使ってmp3タグエディタを書いている。しかし、日本語に難アリ。 次の候補としてJaudiotagger http://www.jthink.net/jaudiotagger/ の調査中。日本語は使えるが、なぜか(Y君にとっては最…

タナ製作

玄関に散らばってるモノを整理する為の棚を製作開始。いや製作って言うほど大げさなモノじゃありませんが。。。 今日は側板の接着を行ってひとまず終了。

ブラインドタッチ

4日目。ノートPCのキーボードで131点が出た。しかし集中力を切らすと全然だめ。プログラミング等普段のタイピングではまだ全然使えない。練習あるのみ。

朝の電車

今日は盆で空いてるし余裕で座れるだろうと思っていたら、休日ダイヤで車両数が少ないわ、乗り換え必要だわで半分しか座れんかった。 あれ、毎年そのはずなんだよなぁ。。。

ブラインドタッチテスト

これの「腕試しレベルチェック」をやってる。 http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=levelcheck 今のところ自分の最高得点は70点!30年キーボードに触れてるのにこんな低得点を取れる俺はすごいのではないだろうか? 実は昨日もやってみたけど、その時…