Hatena::ブログ(Diary)

TODAY’s ONE

2017-09-17

[]2017/09/18 01:16

・放置しまくりなBlogですお久しぶりです。

 最近何をしていたかというと、

 SwitchARMS遊んでいたり、イカ遊んでたりします。

 イカ面白!

 

 あとゲームのシステムはちょっとこれがいいかも!って感じのをようやく見つけたので、

 それで作ろうと思ってます。

・あとあんまりこっちで需要があるかわかりませんが、

 お絵かきついでにアクリルフィギアを作る予定です。

 次の週末ぐらいにトップページからリンクを張ろうと思いますので、

 気になる方は応募してみてください。

 第一弾はいつものですけど、頑張って第3弾、RGBのキャラ揃えられるようにしたいと思っています。

 そんなわけでまた次回!

2017-05-22

[]2017/05/22 23:34

・今週ぐらいに漫画をアップ予定です。。。

 もうカラー描きたくない。。。

2017-05-06

[]2017/05/07 00:46

・みなさーん!GW満喫してますかー!

 さて最近のワタクシ、一か月ぐらいずっとゼルダやってました。

 60時間ぐらいで最終のハイラル城までいけたんですが、

 最終戦の準備してたら寄り道しすぎて結局クリア時間110時間ぐらい行ってしまいました。

 一ヵ月毎日3〜4時間プレイして、120時間ぐらいいってしまったので、

 かなり遊んでしまいました。

 面白い!!

 

 しかしまぁ序盤がちょっと不親切かな?という印象は拭えず、

 個人的には序盤の10時間ぐらいを何とかしなければ、

 神ゲーを味わうことはできないという印象。

 

 現在140時間弱、祠とミニチャレンジ全クリア、コログの実も300ぐらい集めましたが、

 これ以上はしんどいかなぁという感じです。

 (900コンプは無理だろう…)

 

 大まかな感想は前回のBlogに書いてある通りで、

 アサクリ2〜リベレーションズ、MGSV、RDRが好きな人は大変楽しめるかと。

 

 あとマリオカート8DXも買いました。

 WiiUでかなり遊んでいたので、あんまり大きな変化は感じませんが、

 もともと面白かったのでこんなものかな?という印象。

 

 それとPS4の薄型モデルを購入したんですが、こっちは遊びたいゲームないし、

 当面はBD再生機になりそうかなぁ、という感じ。

 4kBD用に箱1sも購入を考えてますが、通常のBD再生の画質がひどいらしいので、

 ほんとに4kBD専用になりそう。

 

 そんな感じでまた。

2017-04-09

[]2017/04/09 21:35

・皆さんお久しぶりです嘘つきマンです。

 漫画ですが、もうちょっと準備が整ったら公開します…。

 一応こんな感じです。

 f:id:todaysone:20170409213046j:image

 

 初回の分に関してはこのペースのまま続ける予定ですが、

 どうにもデジタルで処理してしまうと、余計なところまで描き込みまくってしまうので、

 2話目以降はもうちょっと手を抜く方法を考えていきたいと思いまうす。

 

 さて、今月はTVとゲーム機を買いました。

 f:id:todaysone:20170409213438j:image

f:id:todaysone:20170409213434j:image

 

 4K HDRのREGZAってことで、4k BD買おうと思ったんですが、

 現実的な選択肢だとXbox OneSしかない!

 しかもこれで2kのBDをみるとPS4よりはるかに劣化して再生されるという…。

 欲しいゲームはPS4でやるだろうし、ほんとに4k BD専用になりそう。

 PS4 Proが4k BD対応してくれてたら何も迷うことがなかったのに…!

 f:id:todaysone:20170409213442j:image

 

 Switchですが、先週運よく抽選で購入できたので、

 ゼルダを始めました。

 噂通りの神ゲー、時間泥棒過ぎる…!

 オープンワールドゲーとしては、アサクリ2〜、RDR、MGSVとかのいい部分だけを混ぜて、

 不要な要素は排除、それにゼルダのなぞ解きを加えて完成した、という感じのゲームです。

 ストーリー性も非常に高く、序盤がきついかな、と思う以外は不満という不満がありません。

 

 というわけでまた次回。

2017-03-20

[]2017/03/20 15:53

・一ヵ月ぶりです。

 漫画どうなってんじゃい〜!って感じだと思いますが、

 ちょこちょこ進んでいます。

 ほんとに今月末に公開かなぁ…

 漫画っていうか、CGを描いてる感じなので、めっちゃ時間掛かってます。

 今回は初回なのでこのままいきますが、

 今後はアナログで描いたほうが早いのかなぁ、とも思っているので、

 そっちでいくかもしれません。

 絵柄が統一されていないところがありますが、漫画初心者なんでご勘弁を…w

 5Pぐらいは出したい、と思ってましたが、月末公開の場合は3Pになるかと思います。

 必要最小限の要素になっているので、あとは不定期に1Pづつ公開、

 という形になるかと。

 

 さて、チャロン新作が出るみたいですなぁ。

 とはいえ、前みたいにがっつりやらないんだろうなぁって思っています、

 そんなわけでまた月末。

2017-02-09

[]2017/02/09 21:01

・いろいろありましたがこちらも再起動です。

 近況なんかをつらつらと。

 

 2016年12月

 大阪に引っ越した。

 友達いないし何もわからないし辛すぎる…

 どうすんじゃい。

 

 2017年01月

 ぷよアケもサービス終了らしい、がその前にやめていた。

 ひげが濃いと言われていたので、ひげの脱毛にチャレンジしてみた。

 2週間ぐらい経過したら1回目でも効果が分かる程度にはお肌すべすべに。

 しかし3回ぐらいから色が薄くなるらしいので、まだぱっと見は変わらんのじゃないかと。

 半年ぐらいしたら明らかな差になるらしいので、1年ぐらい続けてみよう。

 

 2017年02月

 思うところがあって漫画を描き始めた。

 Web連載の4コマという形で、不定期連載していこうかと思います。

 

 まぁそんな感じで。

2016-08-07

[]2016/08/07 22:34

・お久しぶりです清純派です。

 半年ぐらいここを放置していましたはっはっは!

 トップ絵更新しましたが、今月中には完成させたいところ。

 

 f:id:todaysone:20160807213119j:image

 

 さて、毎年年2回やっているコミケの打ち上げですが、

 今夏は本当に仕事が忙しいので参加しません。。。

 愚痴ばかりになってしまいそうなので、まぁそんなところで。

・どうでもいいけど、今作ってるSTGのシステムに、

 機体やアバターのカスタマイズ要素をいれていたのですが、

 サイヴァリアアセンブルで既に実装されていてあわわわわって感じです。

 だらだら開発していると悪影響ばかりですね。

 

 STGもそうですが、スマホ向けになぞってゴールへ導くタイプの

 清純派さんアクションパズルゲームも作ろうかな、と思っていたりします。

 STGは諸々を考えると、今作ってるので最後になりそうです。

 (STGに限らず、PC向けのゲームっていう広い意味ですが)

 そういうわけでまぁぼちぼちやっていきます。

2016-03-28

[]2016/03/28 23:07

・お絵かきしました。

 生足版のほうが個人的に好きなのですが、

 ニーソのほうが受けがいいので…。

 明日Pixivとかに完成版をアップします。

 f:id:todaysone:20160328225013j:image

2016-03-16

[]2016/03/17 00:27

・はろーお久しぶりです我が名は清純派。この世の変態を駆逐するモノぞ…!

 などといったところで、またしてもblog放置気味です。

 

 さてトップ絵見てもうわかってると思いますが、

 お絵かきしています。

 いつもだらだら描いてしまうので、今回は手早く終わらせたいと思っています。

 思うだけなら簡単ですが、細かいことを気にしてはいけません。

 次は版権絵を描きたいといいつつ、またしても版権絵じゃありませんでした。

 やるかはわかりませんがリクエストもやんわり募集します。

 

 最近やっていることといえば、ゲーム関係はぷよをだらだらやりつつ、

 他は特に遊んでいなかったりするのですが、

 結構漫画を買って読んでたりします。

 

 ・ポプテピピック

  話題になっていたのでついつい購入。

  時々面白い。

 

 ・喧嘩稼業

  相変わらず心理描写と駆け引きが面白くて、今のところ一番好きです。

  でもこのペースだと世界編やっちゃったら10年じゃ終わらなさそうですが…。

 

 あとEATMANの続編とかが気になってたりします。

 明日は木曜日です。

 

 ps.BAOさん

 ドライバ引っこ抜けませんでした、、、

BAOBAO 2016/04/10 12:40 こんにちは。
すっかり時間が経ってしまいすみません。ドライバ抜き出しまでチャレンジいただき、本当にありがとうございます。
なかなかこの端末の情報は見当たりませんね。結構楽しい端末だと思うのですが。
Ezpadの反省で、家にある残りのタブレットは全部バックアップ取りました^_^;
回復ドライブを作るのと同時に、Double driverってのでバックアップとりました。
四月になって時間が出来たので、情報収集しますね。

BAOBAO 2016/04/12 23:38 こんばんわ。
昨日、仕事が早く終わったのでダメもとでezpad mini2にwin10をクリーンインストールしてみました。予想通り、ドライバは「!」だらけでした。前回はここで中華タブレットのchuwi hi8のドライバを当てて行ったのですが、今回はASUSのタブレットから抜いたドライバ、会社のPCから抜いたドライバ、chuwi hi8以外の中華タブレットのドライバ(何れもdouble driverから抜き取り)を当てたところ、全て問題なく動くようになりました!
今の状態ですぐにドライバを抜きましたので、今後は大丈夫と思います。
ただ、アンドロイドは無くなり、容量64GBのwin10タブですが^_^;
本当に色々とありがとうございましたm(_ _)m
ドライバは抜いて保存しているので、もし調子が悪くなったりした時はいつでもお声掛け下さい(^-^)

2016-02-16

[]BAOさん向け 22:44

f:id:todaysone:20160216224016j:image

BAOBAO 2016/02/17 22:06 こんばんは。

SSをアップしていただき、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m
このSSを拝見して、SDOセンサーV2が入っていないことがはっきりしました。

これを今から探してみます。
ezpad mini2、ちょっと困ったちゃんですが、その分メンテの楽しみもあり、なんとか復活させたいと思います。
3月はお忙しいと書かれていたので、ご無理をさせたのではないかと思っています。
日本海溝より深く感謝申し上げます。

復活のあかつきにはまたご報告しますね。
最後になりましたが、オーバードーズの作成、頑張ってください。
STGどはまり世代なので完成を楽しみにしています♪

BAOBAO 2016/02/21 23:20 こんばんわ。

熊本城マラソンに参加するのにばたばたしていて、結果のご連絡がおそくなってしまいました。
SSを基に、いろいろ試してみたのですが、やはり残念ながら回転しない問題をクリアすることはできませんでした。
せっかく写真までアップしていただいたのにすみません。
しかも・・・
いろいろいじってしまい、アンドロイドのパーティションまで消してしまいました。
現状は、回転機能がない容量64GBのWin10端末です。
jumperの問い合わせメールアドレスに、イメージファイルをアップしてくれと出してますので、返事がきたらご連絡しますね(返事はないかもしれませんが・・・)。

todaysonetodaysone 2016/02/24 07:43 週末に今Win10で入れてるドライバアップするかも。
ちょっと忙しいので確実な約束はできませんが…

2016-02-07

[日記]オーバードースってSTGを作っています 22:17

・どうも清純派です。

 ゲーム作るよ!っていってから何もしてなかったので、

 そろそろ動き始めようと思います。

 ところで、いまだにiconってなってるページを更新しようと思ったら、

 なんとゲームのスクリーンショットが全くないじゃないですか!

 なんか昔Twitterにはもりもり上げていた気がするんですが、

 過去のBlogみたら「完成するまであげねー!」とかいってたんで、

 残ってなかったみたいですね。

 ちょっと自分でもびっくりしました。

 

 なので、とりあえず今作ってるものが背景のみ完成しているので、

 背景だけですがこんな感じの横STGですよーってことでアップします。

 正式には初公開かもしれない。

 ※画面の自機・敵キャラ、インターフェースは仮のものなので、変更予定です。

 

 臨海プラント。

 f:id:todaysone:20160207132533j:image:medium

 ※画像クリックで拡大

 シェーダーで被写界深度のテストもかねたものです。

 なんとなくシリアスな感じが伝わるかなと思って、

 面白みのない背景ですが入れることにしました。

 

 夕焼け海。

 f:id:todaysone:20160207132630j:image:medium

 ※画像クリックで拡大

 こちらもシェーダーで。海の動きはシミュレートできなかったので、

 水面の波紋を弄ってそれっぽく見せています。

 水面が移りこんでいたり、手前に来るとうっすらキャラが反射したり、

 実はちゃんと水面下まで作りこんでいるのですが、

 誰もわかりませんねはっはっは。

 夕焼けと海を入れればとりあえず綺麗に見えるという、安易且つ得意とする背景です。

 

 他、都市ステージがあるのですが、モデリング差し替えてない仮の状態なので、

 今回は見せないことにします。

 

 と、こんな感じでした。

 ちなみにこれ、3年前には既にこの状態まで完成していたのに、

 今日コンパイルするまで1バイトもプログラム書いてません!!!!

 あと敵キャラとシステム作りこめばいいんですが、

 そういいつつ3年たってしまったって感じです。

 今月は確定申告などがあり、ちょっと忙しいので、本格始動は3月からになるかと。

 

 というわけでちゃんと始める寄って報告でした。

 ゲームのタイトルはオーバードースです。

 iconとかテスラとか呼んでましたが、心機一転することにしました。

 2016年のゲームらしい要素は入れておくつもりです。

BAOBAO 2016/02/11 22:46 ご無沙汰しております。以前、EZPAD MINI2の事で色々伺い、教えていただいてありがとうございました。その後、我が家のEZPAD MINI2もWINDOWS10にしていじってました。本当にEDGEは激遅くてどうしようもないですね。そんな中、Windows10をクリーンインストールしたらデバイスがグチャグチャになりました。何とかググってほぼ元の状態にしたのですが、どうもセンサーのドライバが合ってないのか、回転しません。もし、差し支えなければ、デバイスマネージャーの、センサーのドライバ名を教えていただけませんでしょうか。自力で探したいと思います。
すみません、お助け下さいm(_ _)m

S3S3 2016/02/14 23:27 返信遅れてすいません、センサーってどのセンサーでしょう?
もしそれもわからないようだったら、後でデバイスマネージャーのSS貼り付けておきます〜

BAOBAO 2016/02/15 22:56 お手間をおかけしてすみません>_<
デバイスマネージャーの項目に「センサー」って項目があるのですが、そのドライバが合ってないのかなと思ってます。
実は、他のドライバもとりあえずChuwi hi8のを当てて行っただけなので、デバイスマネージャーのSSを拝見させてもらえると、本当にありがたいですm(_ _)m
お手間をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

2016-01-17

[]2016/01/17 10:51

・はろー皆さま、新年あけましておめでとうございます。

 清純派でございます。

 1/3にはここを更新しようと思って既に2週間たってしまいました…。

 年末年始は何があったのかというと、

 

 1.クリスマスには大宮にぷよ勢を呼んでクリスマス会みたいなのをした。

 2.年末に同人STGの忘年会兼新年会をやって、

   そのままアキバの神田明神初詣

 3.MGSVやっとクリアできたよ!やったね!!

 

 とまぁそんな感じで、それなりに充実してました。

 最近物を作る意欲が感じられない、と思っていたので、

 今年こそは手を動かしたいと思っていますシュシュシュッ!

 やべー思ったより書くことがない…。

 あとここの更新の頻度を上げようと思っています。

 

 明日は月曜日です。

2015-12-13

[]2015/12/14 01:04

・久しぶりの日記。

 今年ももう少しだし、今日は近況と今年あったことでも書いてみようかなぁ〜

 とか思う次第です。

 ここ最近は仕事がめっちゃ安定している!

 どのぐらい安定しているかというと、もうしばらく残業するな!

 って言われるぐらいです。

 いつも朝早めに来てるんですが、それも禁止される始末、

 ある意味でやりにくさが…

 

 まぁそんなわけでゲーム三昧です。

 いまだにMGSVやってます。

 まだサヘラントロプス戦で詰まっています…

 これどうすんじゃ〜ってことで、攻略サイトみたら、

 色々開発しないと先に進めなさそう、

 ってことで2週間ぐらいいろんなもの開発してます。

 ここまでずっとアサルトライフルとか初期のやつ使ってたよ…

 めっちゃシリアスなゲームなのに、狙ったかのようにギャグ挟んでくるので、

 気が抜けません。

 最初の脱出時に、お尻丸出しのスネークの後を追うシーンで、

 アクションボタンが出たので押したらお尻ドアップになるとか、

 ここでそういう笑いいらねーから!!!って感じです。

 PS4持ってたら、アクションゲームのオープンフィールドに進化したゲーム、

 って意味がよく分かるゲームなのでおすすめです。

 (まぁPS4は他にゲーム持ってませんが)

 

 んでまぁ今年は色々あったというか、

 一言でいうと変化の1年って感じでした。

 

 ・引越しした。引っ越した後でこの階、キ○ガイだらけだったためちょっと後悔した。

 ・SurfacePro3(ドック、キーボード他)と、YAMAHA YSP-1600買ってみた。

  一通り物が揃ったから、今後はあまり物を増やさない方向にしたい。

 ・ぷよアケは全消しできるようになった

 ・しばらく仕事に困らなさそう(数年単位になりそうだけど)

 ・人付き合いに慎重になった(前より少し冷たくなったかもしれない)

 

 …とまぁこんな感じ。

 来年からはSTG制作も再開したいところですなぁ。

 明日は月曜日です。

2015-11-04

[]2015/11/05 00:05

・またしても一か月空いてしまいました。

 先々週はパチンコで二日で30万勝ってしまったので、

 この機会にいろいろ買うかー、ということで、

 こんなものを買ってみました。

 

 ・ホットカーペット

 ・ソファー

 ・YAMAHA YSP-1600

 f:id:todaysone:20151031112911j:image

 

 というわけで今日はゲームに関係のありそうなYSP-1600について書いてみようと思います。

 発売して一か月ぐらいたつみたいですが、全然レビューとか見かけないので。

 さてこれ、TVの前に設置するバースピーカーという種類の製品です。

 YAMAHAのこいつは、音をビームにして壁に反射させて、

 5.1chを作り出すという何やらすごそうなスピーカー。

 結構いいお値段がします。

 余談ですが、実家の自分の部屋にも、YAMAHAの5.1chのホームシアターがあり、

 そちらは15万ぐらいのセットです。

 最初、YSP-1600の前身となるYSP-1400とかいうモデルがあったのですが、

 本物の5.1chには程遠いとか、値段が高い、HDMIがないなどの理由で、

 購入をやめてしまいました。

 今回、新製品登場につき、登場から大分期間がたったので、

 技術的にこなれているのでは?ということと、ようやくHDMI ARC対応になったこと、

 それに今のアパートでの環境的にここらが限度かな?ということで、

 購入してみました。

 

 f:id:todaysone:20151031214106j:image

 

 んでまぁざっくり1週間ぐらい使ってみた感想。

 

 1.音質自体はTVのスピーカーと比べ物にならないほどいい

 2.思っていたよりサブウーファーからの音が出る。

   あとサブウーファー出力もあるので、

   YAMAHAウーファーつなげたら更なる高音質化が可能かも。

 3.5.1chの効果は思ったほどない。

   鮮明な音の位置は期待してはいけない。

 

 といったところ。

 特に3.は、なんとなく後ろのほうから聞こえる、というのと、

 前方の出力が強いので、スピーカーからちょっと離れた左右に対しては鮮明に聞こえる、

 といった感じで、リアRとかリアLを聞き分け割れるほど鮮明ではない感じです、

 高音に対して強いのか、高音に限れば、結構5.1ch感じを得られます。

 ためしにMGSVでやってみたところ、まぁ予想通りというか、

 実家のホームシアターと違って、音の位置で把握できるまでのものではなかったです。

 ただ、鈴虫の鳴き声がほんとに後ろから聞こえてきた時は、

 半信半疑だったこのスピーカーもすげぇ!!と思いました。

 

 お値段ちょっと高めですが、このサイズで高音質化が手軽に計れる、

 みたいな感じかと。

 値段が値段のため、万人にお勧めしにくいのがネックですが、

 アパートとかマンションに住んでる方にはかなりオススメと言えます。

 何よりケーブルとスピーカー1本で高音質化できる、というのは大きい。

 

 そんな感じでした。

2015-10-18

[]2015/10/19 00:47

・お久しぶりですまたしても一か月近く開いてしまいました。

 最近はPS4とメタルギアソリッドVを買ったので、ちょっと遊んでいました。

 まだ序盤のほうですが、む、むずい…!

 この手のゲームでは間違いなく神ゲーに近いのですが、

 どうも開発途中で販売してしまった、みたいな感じが作りからも感じられて、

 いろいろとアレ?って思うところが多いです。

 段差で滑り続けたりとか、山超えられないとか、

 章立てされてるのに2章で終わり???とか。

 どうもシナリオ含めて開発途中で終わってしまったようですね。

 

 基本的にアクションゲームのシステムでオープンワールドやってるので、

 RDRとかアサクリであったような不満はほぼほぼないです。

 しいて言うなら、せっかく広大なフィールドで、潜入方法もいろいろあるのに、

 評価が時間最速なら何でもいいとか、

 結局警備上の死角を突いて潜入する、ってところは変わってないので、

 あんまりオープンフィールドの利点を生かせていない感じがありますが…。

 

 あとベースのシステムはPWって感じです。

 PWのシステムで、広大なフィールドでMGS3をやっている、という感じのゲームですね。

 面白いのでまだしばらくは遊べそう。

・EZPAD mini2とSurfacePro3にも、Win10を導入してしばらく使ってみました。

 OS自体はすごい安定してると思うんですが、タブモードでのEdgeが本当に使い物にならない、

 って感じです。

 ちょっと動作が重すぎじゃないですかね〜〜〜

 特にEZPAD mini2だと、快適とは程遠い動作です。

 こりゃーEdgeじゃだめじゃー、ってことでEZPAD mini2にもFireFox入れたんですが、

 ウェブブラウジング程度なら何とかなってる感じです。

 

 明日は月曜日です。

2015-09-14

[]2015/09/14 23:05

・風邪ひいてしんどすぎた。

 雨が一週間ぐらい続いて、さみーとおもってたのですが、

 気温が下がらずそのまま秋模様。

 今年はなんか季節の移り変わりが早い感じがします。

 

 明日は火曜日です。

2015-09-02

[]2015/09/02 23:07

・先週末から雨降っていきなり寒くなって、

 熱出てずっと早寝早起きしています。

 ほんと体調悪い。

 

 皆さんも風邪には気を付けましょう。

 

 明日は木曜日です。

2015-08-23

[]2015/08/23 00:38

・というわけでちょっと放置してましたが久しぶりに日記。

 お絵かきはこんな感じで進んでいます…。

 明日には完成予定です。

 今は寝かせています。

 (お絵かきが完成したテンションだと後からミスに気が付くパターンがあるので)

 

 f:id:todaysone:20150824003717j:image

 

 

 f:id:todaysone:20150824003716j:image

 

・ぷよアケのほうは一生懸命全消しの練習をしており、

 今日でやっと全消し成功率40%いくかどうか、ってぐらいまで上達。

 この調子でどんどん覚えていってほしいけども、

 次から次に課題が出てきてしまい、本当にできるんだろうか…

 と思っていたりいなかったり。

・先週の日曜日は夏コミということで、

 久しぶりに同人STGでの打ち上げの幹事をやってみんなで飲んでいました。

 色々とみんなの近況が聞けて面白かったです、

 お前もはよゲーム作らんかい、って感じですが、

 まだ何か完成に足りないものを考えきれていないので、

 肝心のメインシステムを考えぬいていないって感じです。

 

 面白い話といえば、ぽんちさんとやすうぇあさんに、

 開発初めて4年ぐらいたってるけど進捗ヤバイ、っていったら、

 「まだ全然折り返し地点ぐらいだから大丈夫」っていわれたので、

 謎の勇気をもらいました。

 ありがとうございます!!

・あと金曜日に満員電車に乗ってたら、自分の真後ろで可愛い女性と、おばさんがいきなり喧嘩。

 こんな虫も殺さないような顔をして取っ組み合いをしてるのかい…

 と思って、怒鳴り合いをみていたのですが、数十秒で殴り合いに発展、

 電車止まるんじゃないか、ってか大丈夫かよ…

 と思っていたら、その女性の握りこぶしは、正確にわたしの左頬をとらえており、

 見事クリーンヒット!

 なんでや!!

 その瞬間電車が静まり返り、また何もなかったかのように静寂が訪れたのですが、

 ねぇねぇ1ミリもわたしが殴られる要素なくないですか!?

 おかしくない!?!?!?!

 …と思いましたが、電車止まると困るので黙ってました。

 何かがおかしい!!!!

 

 明日は月曜日です。

2015-08-17

[]EZPAD mini2をWin10にアップデートしてみました。 20:48

・というわけで、今日は休みだったので、ほったらかしてたEZPAD mini2をWin10化。

 なんか予約してたのに、通知まで結構時間がかかりました。

 んで、早速Win10化したのですが、インストール直後は、

 サーマルスロットリングが働いているのか、

 本体が結構熱くて、コマ落ちしてるような感じでちょっと焦りましたが、

 そういえばこの子、充電しながらだと結構熱くなって、

 Windows全体がもっさりしていた気がします。

 

 さて、通常使用では問題ないと思われますが、

 Win8.1 with Bing中国語→日本語に変更し、

 Win10をインストールしたら、またしても言語が中国語になっていました。

 ただ、アップデート版のWin10では、既に認証済みなのか、

 日本語の言語パックをインストール再起動することで、

 問題なく日本語環境になるようです。

 ※EZPAD mini2のWin8.1初期設定だと、時計がめちゃくちゃで、

  中国語の環境下で時計を修正後、Windowsの認証をクリアし、

  日本語言語パックのインストールって手順が最短だと思われます。

 

 まぁそういうわけで結構快適に使えています。

BAOBAO 2015/09/06 09:38 ご無沙汰してます。以前、Ezpad mini2ではありがとうございました。
Win10にされたんですね!
Jumperのサイトも少しずつ充実しだして、そろそろチャレンジしようかなと思ってました。
ちなみに、やっぱり背面の発熱って変わらないですか?
多少のもっさり感は妥協ですかね。
あと、やっぱりまた日本語化が必要なんですね。面倒ですが、わかりやすく書いて頂いたのでなんとかなりそうです。
いつもありがとうございます。

todaysonetodaysone 2015/09/07 21:31 どうもどうもお久しぶりです。
あれからWin10で使っていますが、シングルタスクじゃないとちょっと厳しいかも…
って感じですねぇ。
EdgeでTwitterとかはかなりもっさりしてて、ちょっと使いづらい感じがしました。

排熱も微妙… これからの時期はいいかもしれませんが、
結構熱を持ちますね。
もう一つ微妙なところといえば、これはOSに起因する問題ですが、

・OSが完全に日本語化されてなく、一部中国語のままっぽい
 (Edgeの一部とか)
・Edgeでサイト閲覧すると、Win8.1のIEと比べて、
 画面を拡大したときの挙動が違う

って感じです。
ただ、OS自体の完成度は結構高そうなので、Surfaceにもいれようかなーとおもってたり。

BAOBAO 2015/09/08 10:37 おはようございます!
詳細な情報、ありがとうございます。

TwitterやEdgeのもっさり感は気になりますね。余裕がある時は多少もっさりしていても、「こいつ頑張ってるな」とか思たりしますが。(^^;)

排熱自体もソフト的な対応は難しいところかもですね。
今、汎用のタブレットケースを付けているのでそんなに気にならなくなったのですが、改善されればラッキーくらいの感じで思っておきます。

Win10もこれからアップデート重ねていくと少し改善されるかもですね。
Surfaceはさすがに問題ないでしょうね。

これからも情報交換、よろしくお願いします(一方的に教えてもらうばかりで申し訳ないですが)。

※過去の日記拝見しました。いろいろなお店の情報があって、楽しかったです。ラーメン大好きなので、出張の時に足を運んでみたいとおもいます。

todaysonetodaysone 2015/09/09 07:17 Surfaceだと持ち運ぶのにちょっと重いので、鞄にラフに放り込んでおける、
EZPAD miniはそこそこ使い勝手いい感じですね。
最近よく鞄にいれて、スマホのテザリングと合わせて使ってます。
ただ、タブレットモードですら、Edgeでちょっともっさりを感じるのはうーん…
という感じがありますが…。
(Twitter自体が重そうなので、Tween入れれば解決するかも)

ラーメン屋は最近あんまり更新してませんが、個人的には北浦和周辺の
ラーメン屋が好きですね〜。九州系のとんこつラーメンですが、
百歩ラーメンが好きですw

todaysonetodaysone 2015/09/09 07:17 Surfaceだと持ち運ぶのにちょっと重いので、鞄にラフに放り込んでおける、
EZPAD miniはそこそこ使い勝手いい感じですね。
最近よく鞄にいれて、スマホのテザリングと合わせて使ってます。
ただ、タブレットモードですら、Edgeでちょっともっさりを感じるのはうーん…
という感じがありますが…。
(Twitter自体が重そうなので、Tween入れれば解決するかも)

ラーメン屋は最近あんまり更新してませんが、個人的には北浦和周辺の
ラーメン屋が好きですね〜。九州系のとんこつラーメンですが、
百歩ラーメンが好きですw

2015-08-15

[]2015/08/14 23:39

・今日は仕事を早めに切り上げて、

 ぷよアケプレイヤーが集まるというので池袋GiGOへ。

 まぁどうせリアルで知ってる人いないだろうし、

 みんなのテクニックスネークしよう、

 って感じでプレイしているところを後ろから見ていた。

 何人か知っている人もいたのですが、

 リアバレこえーと思ったのでだんまりしてました。

 

 ただ、到着した時間帯が悪かったのか、プレイしていた人が固定されていて、

 残念ながら全員のプレイは拝めず。

 でもうまいなーと思う人は何人かいて、

 自分に吸収できそうな技術もあって、観に行ったかいがあった感じでした。

 

 あとタッツー先生とかをこっそり見ていたw

 そういうわけで今日は見る側に徹していたのでまったくぷよアケプレイせず。

 明日は土曜日です。

[]2015/08/13 23:33

・今日はぷよアケやったら、全消し率10%台まで落ち込むという、

 乱高下ぶりを発揮して、ちょっと自信を無くした。

 (まぁいろいろ理由はあるんだけども)

 

 明日は金曜日です。

[]2015/08/12 23:31

・今日も仕事して帰ってぷよアケやった。

 全消し率30%近くまで上がった。

 よかった。

2015-08-12

[]2015/08/11 23:16

・今日も帰りにぷよアケ。

 今日はなんか調子悪くて、家に変えって全消し率確認したら、

 10%ちょっとだった。

 ひどすぎて笑った。

 

 お絵かきして寝た。

 明日は水曜日です。

2015-08-10

[]2015/08/10 22:21

・今日も帰りに川口でひたすらソロで全消しの練習をしていた。

 ほああああああ!!!!

 

 そういえばキー色6、7個ができるようになってきたかもしれない。

 やったね!

 なおキー色5個はまだできない。

 毎日ちょっとづつ前進している実感はあるので、

 頑張ってちゃんと全消しできるようになりたい。

 

 ハイハイしはじめたらババアといいますが、

 まだ全消しを初めて一週間、

 ハイハイどころかおぎゃーって感じですが、

 新劇場版清純派になれるよう頑張ります。

 

 明日は火曜日です。

2015-08-09

[]2015/08/09 23:08

・今日も午前中からぷよアケの練習。

 まったくこの人はどんだけ練習するんだよ…

 とか思うかもしれませんが、欲しがりません勝つまでは

 の精神で心を無にして頑張っています。

 というかもう今日で6日も経過したんだから、

 一定の成果がほしいところです。

 

 あと実は昨日、プレイしてる時に横の人がめっちゃ切れてて、

 うわなんだろやべぇ…

 とか思って、他の人に席を譲って後ろに並んでいたら、

 こっちむいて切れ始めて、なんなんだ…って感じのことがありました。

 なんか気分を害すようなことしちゃったのかなぁ、とか思ったけど、

 特にこっちからなんかしたわけじゃないので、

 マックとかに避難したわけです。

 

 んで今日、気が付いたら隣にその人がいて、

 やべーまたなんか切れられると思ったら、

 なんか今日はぷよアケの画面とおしゃべりしていて、

 機嫌がいいのかなと思いました。

 邪魔しちゃ悪いと思ったのでまたマック避難しました。

 

 川口PIAはマッチング中Aimeカードでお祈りする人がいたり、

 毎日筐体でパンと牛乳で晩御飯とりながらお試しプレイする人がいたりと、

 割と○○ホイホイなのかもしれない。

 

 明日は月曜日です。

[]2015/08/08 22:54

・今日は朝起きて洗濯とお掃除をした後、川口へ。

 いやまぁ他にやることないのかよ…って感じですが、

 やる気があるうちにやり切ってしまわないと、

 だらだらしてしまいそうなので…

 

 んで3〜4時間ぐらいぷよアケやって全消しの練習してました。

 店内ナスソロEXでひたすら全消しを失敗し続けていたら、

 よくいる小学生ぐらいの子供たちにガン見されて、

 いやあの失敗し続けてるところを見られるのは恥ずかしいんですが…

 って感じでした。

 あと中学生ぐらいの女の子に話しかけられて、

 「それどうやるんですか?」って聞かれましたが、

 むしろこっちが教えてほしいわ!!!!

 …って感じで、流してしまいました。

 教えられるもんなら教えたいものです。

 下手くそって罪!

 

 あと甘エヴァ9やったら万発でた。

 これやるたびに万発でてるけど、甘でもこんなに出るんだなぁ。

・お昼ご飯は川口ラーメンJAPANの豚まし。

 豚がとろけるように柔らかくて絶品だった。

 またきたい。

 f:id:todaysone:20150809225342j:image

 

 明日は日曜日です。

2015-08-08

[]2015/08/07 10:00

・今日で一週間のお勤めが終わった。

 休みがありすぎると何もすることがないので、

 仕事するのはそれはそれで楽しい。

 

 帰りにアキバよって、ぷよやってる人の動きを見よう、

 と思ったら全然人がいなかったので、

 ちょっとだけみて帰ってきてしまった。

 それなりに収穫はあったんですが。

 

 んで川口PIAでひたすら全消し練習。

 なんか一筆による移動が下手くそすぎて泣ける。

 整地の最後の仕上げに一筆が必要になるのですが、

 どうしても苦手で何度も失敗しています、やばいね!

 思いが力にならないというのは悲しいことです。

 

 あとどうでもいいけど、ご飯買って帰ってきたら、

 惣菜を床にひっくり返してしまったので、

 今日はライスをオカズにご飯を食べました。

 

 明日は土曜日です。

2015-08-06

[]2015/08/06 23:13

・今日も今日とてぷよアケの全消しに精を出している。

 正直全消しして楽しいかっていうと、

 最初は楽しかったけど、う、うーん…?

 という感じではある。

 (あくまで手段のひとつって認識)

 おめーそんなこといっててもできてねーじゃねーか、

 って感じなので、もっともっと頑張ります。はい。

 

 今日はなんか調子がよかったのか、

 全消し数回出来た+全消し出来なくても、連鎖発動するようになった、

 って感じです。

 でも8〜9連鎖全消しで2万ちょっとしかダメージ出なかったので、

 結構頑張ってるのにこれだけかよ…

 って感じで、横隔膜の痙攣が止まりませんヒッヒッフー

 もっともっと頑張ります。はい。

 

 いろんな人のいろんな技術を見なければいけないんじゃないだろうか…

 と思っていて、3色全消しで終わらないようにしたいなぁと思っていたりします。

 

 明日からは全消しミスるな!

 お前が全消しをミスったら地球に隕石が衝突する!!!

 …と自分を追いつめて頑張ろうと思います。

 隕石が落ちたらごめんなさい。

 

 明日は金曜日です。

[]2015/08/05 23:05

・というわけで今日の日記。

 今日もぷよアケの全消しに精を出した。

 超頑張った。

 超頑張ってるけど、何も成果がなかった。

 泣ける。

 整地まではうまくいけるけど、その後誤爆することが多くなってあーん。

 1時間ぐらいやったけど、頭の中で回答ちゃんと用意していないので、

 時間の無駄かなと思ったので切り上げて帰ってしまった。

 

 明日は木曜日です。

2015-08-04

[]2015/08/04 21:18

・今日も仕事があった。

 参画したばかりだけど、いきなり仕事振られてちょっと焦った。

 まだなにもわかんねっすよ…

 

 帰りにぷよアケで今日も全消しの練習。

 自由・平等・博愛というフランス革命の精神で全消しの練習に勤しんでいます!!

 という甲斐もあって、やっと今日初めての全消しを決めることができた。

 

 2回目のSS。

 f:id:todaysone:20150804211811j:image

 

 もっと物覚えよくなりたい。

 明日は水曜日です。

2015-08-03

[]2015/08/03 22:42

・今日から一ヵ月ぶりに社会人復帰で、

 色々な意味で大変だった。

 ねみぃ。

 

 今回の職場、あんまり詳しくは書けないけども、

 事前に言われていた通りのホワイトな職場って感じで、

 全体的に時間の流れがゆっくりだった。

 

 後、前の職場で同じチームの人や、

 その前の職場で一緒に仕事してた人と一緒のチームになって、

 ちょっと運命を感じた。

・そういうわけで帰りも全消しの練習。

 今日は2回ほど全消し出来そうだったのに、

 薙ぎやった時にちゃんと形を覚えてなくて、

 2個を残す、ということを2回やってしまった。

 まだ完全に個数による形を覚えきれておらず、

 最後の薙ぎの調整も満足にいっていないのを痛感してしまった。

 

 とりあえず、いろいろ重要なことを教えてもらっているのだけれど、

 五月雨になってしまい、今、手持ちの情報が完全に分散されてしまっているので、

 めんどくさいと思うけど、キー色の個数による全消しの形を、

 攻略サイトみたいにして、画像リンク作って、

 ゲーセンですぐ見れる形に作っていこうと思う。

 

 全消しができるようになるまでは、パチやスロ、

 他のゲームはいったんやめて、これだけに集中しようと思う。

 

 明日は火曜日です。

[]2015/08/02 22:29

・月火水木金正日!!

 全消しの練習に日曜日などないのだ!!

 そういうわけで、今日は周りで話題になっていた、

 浦和のぷよアケ台をチェックしに単身突撃。

 しかし今日は本当にクソ暑くて、ゲーセンまで浦和駅から10分ぐらいの距離なのですが、

 既に汗だく。

 MJ2台に、なんかちょっとタッチの反応が悪いかな?

 という感じで、数プレイやって川口へ戻ろう。

 

 …と思っていたのですが、浦和駅についたところで、

 バッグをゲーセンに忘れてしまいゴーリターン。

 本当に今日は汗をかきました…

 制汗剤がまるで役に立っていませんでした…。

 泣ける。

 

 その後、川口でひたすら全消しの練習をしていたのですが、

 満足な結果にならず、おうちに帰りました。

 

 明日は社会人です。

[]2015/08/01 22:23

・今日も朝から川口へいって、全消しの練習。

 いろいろすっ飛ばして、5色全消し覚えたらめんどくさくなくていいじゃん…

 と思っていたのですが、折り返しの形や、

 整地の手順などは一緒ということもあり、

 回り道した挙句、結局3色全消しから始めることに。

 

 散々ほたるん先生、スバル先生といった、

 全消し名人から言われていたのに、

 素直に従わないあたりが本当に自分でもアホだと思っていますが、

 理屈や理論から入り、果てしない練習の末にこそ、

 超人的な技術は身につけるものだと思っているので、

 生ぬるい目で見守ってください…。

 (VO4の初期の自分を知っている人は、それと一緒だと思ってください…)

 

 というわけで、スラッチ先生と川口のつけ麺屋・102(TETSU)でご飯を食べた後、

 突発ですが、新三郷のR1にランカーの動きを見に行こう!

 というわけで、行ってまいりました。

 

 ほんの3か月ぐらい前まで、数日おきに来ていたぐらいの場所だったのですが、

 MJ台が4→2台に減台していて、ほとんど誰もプレイしておらず…

 結局夕方まで待っても、ランカーの人に会えなかったので、

 スラッチ先生に真横で3色全消しのレクチャーをしてもらった。

 先生本当にどうもありがとうございます!!!!

 これで全消し習得できなかったら、死んで詫びるしかないですね…。

 

 そういうわけで一日ずっとぷよアケやってました。

 明日は日曜日です。

2015-08-01

[]2015/07/31 22:21

・今日の日記。

 今日は朝起きて、スラッチ先生に全消しのコツを聞くために、

 半日ぐらい川口PIAでへばりついて、

 色々と話をしていたり。

 

 その後、パチンコダンバインやったら、

 確変入ったんだけど6連で終わってしまい、

 最後にエヴァ希望の槍やったら、

 早々にART500G近くまで積み上げるも、

 ボナ一回で終了してしまったため1000枚弱しかでず、

 今日は総計で+25kでした。

 ピアノモードで初めて100G乗った。

 f:id:todaysone:20150801221941j:image

 

 明日は土曜日です。

2015-07-30

[]2015/07/30 00:58

・今日も今日とて、ジャァーン時報があるというので、

 早起きして川口PIAへ。

 スラッチ先生と一緒に仲良く周回、14時のラストの回で、

 途中からソロプレイになってしまいましたが、

 無事に時大になりました。

 全消しできない人なので、あんまり大きな声では言えませんねぇ。

 f:id:todaysone:20150731005709j:image

 

 ご飯食べた後で、地下でエヴァ希望の槍やってたら、

 1400枚ほどでて+1.7万に。

 しかし隣がART中、暴走モードで420G乗せた直後に、

 また暴走引いて+240G、800GぐらいからのART開始になっていて、

 すごい羨ましかった。

 あんなにゲーム数あったら楽しいだろうなぁ。

 ART、一度でいいから朝一フリーズして1日打ってみたい。

 f:id:todaysone:20150731005708j:image

 

 そしたら、ほたるん先生がわざわざ川口に来られる、

 ということで、後ろからほたるん先生の全消しを視姦して、

 ちょっとだべってから山ちゃんで飲みつついろいろ話した。

 オフレコの話が多すぎてかけねー。

 

 その後、前に住んでたところでよくあっていた顔なじみの人と、

 ほたるん先生がマッチしていたのですが、

 5色全消し勢になっていて、ジャァーン相手に6.9万とかだしてて、

 マジで人外だと思いました…。

 いつもiPadもってPQシミュやってるなぁ、と思ったんですが、

 なんかかなりの距離を感じる強さに変わっていて、

 冷や水をかけられた感じでした。

 いったい自分は何をやっていたのでしょうか。

 

 正直このゲームは趣味というには重すぎて、

 暇つぶしというには軽すぎる、みたいな気分でやってました。

 称号も取れればそれでおしまいでいいだろう、みたいな。

 しかし、自分のとってきたスタンスで、

 まさかここまでの差が生まれているとは思いもせず。

 完全に格の違いを見せつけられた感じでした。

 

 5色全消しをゴールに、ちょっと頑張ってみようと思いました。

 

 明日は金曜日です。

・どうでもいいけど、喧嘩稼業の休載理由がYahooのトップニュースになっていて、

 しかもくだらなすぎて爆笑してしまった。

 やばいw

[]2015/07/29 00:36

・今日は朝からぷよアケのジャァーン時報に混ざりにいってきたり。

 そういうわけで、結構早くから起きて準備していった。

 ほんま無職のくせしてゲーム三昧かよおめでてーな、と思った方は、

 だいせいかい!

 

 スラッチ先生と一緒に突撃したら、マッチしないことが多くて泣けた。

 ついったーの時報、人数少ないからかあんまりマッチしないんですが、

 マッチできたらみんな強い人が多いので焦りまくり。

 どうもすいませんでした。

・スラッチ先生と別れた後で、ルパンの新台出るころだし、

 前のやつ打ち納めするか〜と思ってやったら、

 青保留で8R確変引いたんですが、

 確変中わずか19回転で即転落して終了して、

 半年ぶりぐらいにルパン確変引いたのにこれでおしまいかよ…

 とか思って、悪意を感じずにはいられません。

 なんか、ルパンは弱い保留から確変入ると、

 単発終了が多い気がする…。

 

 その後ちょっと持ち球が余ったので、甘エヴァ9やったら、

 万発出てちょっとびっくりしたw

 デジハネでも万発出るのかよ…

 1時間半やって+2.7万程度でしたが、結構楽しめました。

 f:id:todaysone:20150731003614j:image

 

 その後、またゲーセンに戻って時報に混ざって今日は終了。

 明日は木曜日です。

2015-07-29

[]2015/07/28 10:41

・というわけで今日の日記。

 今日は夕方まで引きこもって、お絵かきしていた。

 髪の毛めんどくさい。

 f:id:todaysone:20150729104105j:image

 

 その後、ドラクエ発表会途中まで見て、

 PS43DSもどっちもええやん、と思いつつ、

 19時ぐらいに外出してぷよアケやりにいった。

 

 ぷよアケ、やっとまともなマッチングできて、

 ジャァーンS取れた。

 明日は水曜日です。