Discommunicative このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-03-12

YouTubeの動画を*楽に*保存する方法

それはどうでもいいのだが、昨日のエントリが世間から無視されて不快である。徹夜明けのハイテンションで書いたのだが、今読み返してもかなりの名文だと思う。素晴らしい。にも関わらずこの反応のなさはどうだ。はてなブックマーカー死ね。

以下くだらない話:

YouTube の動画の保存方法。 - 日々、とんは語る。
YouTubeの動画を落とすためのURL取得方法
404 Not Found
ダウンロードブックマークレット
For YouTube - 186 @ hatenablog
ダウンロード用リンクを追加するproxomitronフィルタ
GraceMonkey用スクリプト
Operaユーザなのでどうでもいい

などなど。

しかし不満なのは、ダウンロード時にいちいち保存先のファイル名を指定しなければならない点である。ふざけるな!拡張子が.flvだということもわかっているし動画のタイトルもページから取得可能である。それをわざわざ入力させて人間様の手をわずらわせるとはなんてことだ。死ね。

というわけでどうにかすべき。保存対象となるflvファイルの実体はxxx.youtube.com/get_video.php?video_id=xxxxxxxである。ブラウザはこのURLを見て対象のファイル名をget_video.phpだと認識するという寸法。これをどうにかして.../target_file_name.flvという名前でアクセスできるようにすれば…… どう考えてもjavascriptproxomitronの範疇を超えている気がする。残る手段はruby+WEBrickでローカルに鯖立てて、localhost/filename.flv?id=xxxxx&title=xxxてな感じでだな…… おおいに間違っている。すべての材料は揃っているのに、それを結びつけるのにこんな大層なロジックを使用するなんて屈辱の極みだ。どうにかならないものか。


(追記:OperaだとFile typeの設定で拡張子は変えられるそうです。 YouTube - 186 @ hatenablog参照。)

smoking186smoking186 2006/03/13 13:22 拡張子の指定についてはOperaなら出来ませんか? YouTubeからダウンロードしようとすると, Content-Typeはvideo/flvなので. target_file_name.flvにするのは確かにProxomitronの範疇を超えている気がします.

todeskingtodesking 2006/03/13 18:19 できました!ありがとうございます!
あとブクマしてくれてありがとう!