Discommunicative このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-08-15

[]Effective はてなブックマークブクマのコメント欄は相手へコメントするためについているわけではないことを理解しよう

ブログのコメント欄を使え

はてブ脳の持ち主はついやってしまいがちだが、はてブ経由でなされたコメントはブログのコメント/トラックバック経由でなされたコメントよりレスポンスしにくいことを思い出そう。

はてブでなされるべき通信とは、

  • 相手がレスポンスするまでもない感想(これはすごい、わらった、等)
  • ブックマーカ同士の通信

くらいである。相手をDISるようなのもふさわしくない。てめえのブログに書いてトラバ打てと言いたい。それがたとえ無断リンク禁止主義の人であっても。話がそれた気がする。

hujikojphujikojp 2006/08/16 00:26 確かに。ブクマにコメント書いてくれても反応返せないもんな。わざとそこに引きこもっているのもあるだろうけど。

unagipaiunagipai 2006/08/16 16:22 はじめまして。
他者の自由を制限するには(他者含む)社会的なmeritが必要だと感じるのですが、meritも語らずに「べき論」を展開されても同意できません。
個人的な意見であれば「べき論」である必要はありませんし、社会的であればきちんと「ブログのコメント欄を使うmerit」を語って頂きたいと感じます。

yoyo 2006/08/23 00:59 これはどちらかといえば、コメント欄をコミュニケーションに使うことで、個人の情報の価値付けと、ブックマークを行うという行動に相関性がなくなってしまう、つまり、コメント欄で駄弁るためにコメント付けを行う人が増えると、個人の情報選別の能力を集めて情報を整理しようというソーシャルブックマークの機能が減殺されてしまうのが問題なのではないでしょうか。
(この観点ではブックマーカー同士の通信もよろしくないと思います)

今よく言われる衆愚化と関連する話ですけども。

ただ、それをユーザーに言っても聞くわきゃないので、サービス運営側がどう対処するかでしょう。

コメント欄で駄弁ってなんとなく繋がってる気分になれるのもはてなブックマークの楽しみかもしれませんし。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証