Discommunicative このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-08-15

[]More Effective はてなブックマークはてブコメント欄のコミュニケーション機能が貧弱であることを理解する

まったくとんでもない話ですよ……。ユーザあたりの持ち分は100文字、変更履歴残らず、いきなりコメントが消えることもある。こんなんで有効なコミュニケーションが取れる状況というのはとても限られているし、それ以外のケースにおいてはそれ以外の方法を使うべきなのではないかと私は思います。どうしてもはてブコミュニケーションしたければ分裂勘違い先生のブクマwiki編集芸とか……も色々問題あるな。なんであなたがたなんでもはてブで済ませたがるんですかムキー

さて、前回のエントリに対する皆さんの反応にお答えします

id:junkMA はてブ タイトルブクマ。相手に投げかけているコメントだとしても、そのコメント自体は自分の意見そのものなので、自分の考えを確認する用として取り扱えばいいんじゃないのかな。はてブって個人的なブックマークなんだし。

それ見たことか、コメント欄が狭すぎるせいで長文を無理やり圧縮せねばならず、こんな謎文を読む羽目になるんです。はてブのコメント欄は長文を書くようにはつくられていないんですよ。


id:kanimaster はてブ, comment ブログ主の反応が欲しくてコメントするわけではないから、無問題

ぜんぜんよくないですよ!人の噂しといてそれについて意見言ったら「いや君のレスポンスは求めてないから」って何それは。いじめスクールカーストムラ社会


id:kkobayashi はてな, blog 「相手へコメントするために」ブクマコメントを使ってる人を見たことないんですけど。/「自分がコメントレスしにくいから」ならわかる。でも、そんなの知ったことか(笑)

「見たことないんですけど」ってね、それは私に対するコメントじゃないのかね?「これは俺の独り言だからレスしなくていいよ」と言いつつ自分の意見のみいいまくりんぐですか?これは私の独り言であなたに向けて言ってるわけじゃないけど、言論弾圧ですか?ファシスト?「でも、そんなの知ったことか(笑)」って意見はすがすがしくてかっこいいと思うけど。


id:TakahashiMasaki はてブ, コメント, う……うわっ!, 同意できない 1.相手がコメント欄閉鎖していたら(or blogじゃなかったら)どうする 2.批判的なコメなら消される・アク禁だろ 3.TBだって拒否されることもある 4.そもそも相手に伝えたいことばかりとは限らない

詭弁のガイドラインですか?例外的な状況ばかり列挙してどうするよ。相手に伝えたくないならプライベートモードでやりなさいね。


id:lakehill はてブ 同意できない。わざわざコメント欄に書き込みたくないときはてブを使う。

それがどういった状況なのか詳しく聞かせて頂きたいですね……。


id:ELLEGARDEN hatena, おばかさん, これはひどい, ネタ 「ブクマのコメント欄は相手へコメントするためについているわけではないことを理解しよう」→自分がそれを理解しているならブックマークに対するレスポンスという発想はどこから浮かんできたのだろうか。

これはひどいはお前だアナル野郎。エントリに対する自分の意見を公に表明することは自由だがそれに対してエントリ作者がレスポンスすることは異常だと?ブロガー-ブックマーカーヒエラルキーですか?パノプティコンですか?


id:sweetlove はてブ, comment レスポンスしたかったら自分のブログでもできる

それはまったくそのとおりなのだけれども。ふつうにトラバやコメント欄つかってくれたほうがレスポンスしやすいんですよ。


id:kagerw はてブ 最近はてブのコメントも面倒くさくなった俺はどうすれば?

つ[はてブやめたい!]


……といった具合にidトラバしつつコメントを全文引用してレスポンスするのが私が現時点で思いつく最良のブックマーカーに対するレスポンス法です。特に全文引用ってのがポイントで、はてブコメントってスナック感覚で履歴を残さず書き換えたり消したりされるのでこっちでスナップショットを保存しとかないといけないのですね。

comnnocomcomnnocom 2006/08/15 21:42 僕もはてブコメントでエントリ作成者に向けたコメントはしないようにしてます。感想とか書いたりしますが、それは特にブログ主に向けて書いてるわけではありません。もちろんブログ主も含めて自分以外の人が読むかもしれないってことも意識していますが。
なので前のエントリにも同感できたのですが、「はてブのコメント欄は相手にコメントするためにあるのではない」と言ってる同じ人が、はてブのコメントを自分へのコメントと受け取って、こうやって返事してるのを見ると、あれー? っていう気持ちになりました。

要は、はてブで相手へのコメントができるぐらいの機能が充実してればいいのにってことですか?

todeskingtodesking 2006/08/15 23:13 「はてブのコメント欄は相手にコメントするためにあるのではない」(のにそう使う人がいる)って意味なんですよあれは。

kzyskzys 2006/08/15 23:54 「〜のためにある/ない」よりも「議論には機能不足だよね」という点を中心に持ってきた方が、説得しやすいと思います。(金槌でねじを打たないで!というふうに)
ただ「いいたいことをいいたいだけ。議論なんかしたくない」と開き直られると、もう説得できなくなっちゃうのですが。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close