青天白日

 | 

2005-08-30 竹中とほりえもんの描く未来像=小泉改革後の社会

想像してみて欲しい。

小泉改革後の社会を。

それは、竹中平蔵の望む未来であり、ほりえもんの望む未来である。

そして、想像力を働かせて欲しい。

彼らの望む未来の中にいる子どもや老人の姿を。

子どもたちは無邪気に笑っているだろうか?

老人たちの一部は、裕福になり、満ち足りているように見える。

ほかの老人たちはどうだろうか?

彼らの描く未来像のなかで、仕事を引退した後のあなたの

姿が見えるだろうか?

政治には、そして選挙には、

未来像が必要だと思う。

私の望む未来は、

彼らの描く未来とは異なっている。

アメリカ型の未来ではないのである。

民営化を進める人々の顔をもう一度思い出して欲しい。

あなたは、一生頑張り続けることができますか?

一生頑張り続けなければ落ちこぼれてしまう、

そんな社会に住みたいですか?

yasukanayasukana 2005/08/30 21:41 このまま改革が進められなければ、目も当てられない未来が待っていますよ。
小泉・堀江の改革にどんな矛盾があるのか、他によい案を出している人が居るのか、あなた自身、よい対案を持っているのか、そのあたりどうなんですか?

todo_todotodo_todo 2005/08/31 10:42 私は、社会保険庁で年金を食い物にした役人を処分することがまず第一に必要な対処だと考える。また、改革の行く先は一つだけではない。小泉流のアメリカ化改革の行く先は、ストレスと競争の社会だ。それだけではなく、今回外務省にも年金にも道路公団にも徹底的なメスが入れられなかったことが示すように、小泉改革では、本当に必要な部分(本丸)には手がつけられずに終わることもはっきりしている。
本当に必要なことは、国民に政治を取り戻すことであり、そのためには、ほんの一時期を除き政権を担当してきた既得権益でできた政党と、宗教団体とによる政権を否定し、国民のための政治を行わなければ、政治家としての生命が絶たれる状況を作るべきだ。

世の中には、手をつけるべきところが沢山ある。衆院選と同時に行われる最高裁国民審査にしても、決して罷免されることがありえないシステムに何の意味があるだろう。また、交通行政では、安全運転を望むドライバーが、無謀運転のドライバーたちから、トロイ、ノロイとののしられ、さらには、もらい事故に遭う状況にある。電気事業は各地域独占の企業が握り、その結果、小規模な代替エネルギーの検討が進まない状況になっている。国を含めた各種自治体は、いまだに予算を使うことを使命にしたようなところがあり、無駄に有名人を招いてPR作戦とやらをやってみたり、豪華なパンフレットを作ってみたり、使いもしないシステムを開発してみたりと、切り詰められるはずの予算がかなりあるようだ。これを防止するためには、実効性がありかつコストのかからない監視の仕組みが必要である。外交関係では、中国がロシアやインドまた北朝鮮経由で韓国へと、友好関係を強めているのに対し、日本はアメリカ一辺倒の姿勢とその結果アジア諸国との間に距離をおきたい小泉の姿勢がたたって、孤立を深めるばかりである。さらにマスコミは、つねにものごとの本質とははずれた部分ばかりを取り合げ、時に権力に立ち向かうように見えても、これ以上追及すると相手にとって都合が悪いと
判断すれば、とっとと手を引く。そして政界にもマスコミにも二世、三世がはびこり、日本社会の階級化と、支配階層の形成が進んでいく。これに対応するためには、独占状態にあるテレビ・新聞を、流動的かつ、相互連携のできない仕組みに変えていく必要がある。

これだけのことを考えただけでも、郵政改革などという、ほんの一面を問題にしているようでは、何の解決にもならず、どのような社会を望み、何が原因で実現できないのかを探った上での改革が必要なのであって、小泉改革のように、今現在何の問題もない郵政を本丸というようでは完全に落第なのである。




30年前の社会と今の社会を比較すると
・専業主婦が減った
・パチンコ屋が増えた
・消費者金融のCMが増えた
・交通事故は減ったが、田舎では歩行者が圧倒的に減った
・国立大と私立大の授業料の格差が少なくなった(値上がりした)
・寿命は延びた。
・人口は東京圏に集中し続けた。(ドーナツ化ももはやない)
・自殺者が増えた。

私は、まじめに生きる人間がむくわれ、また、金持ちは節税ばかりを考えるのではなく、社会貢献を考えるような社会を望んでいる。小泉改革がもたらす社会はこれとは真っ向から対立する社会なのである。

yasukanayasukana 2005/08/31 21:28 お返事をこちらに書きました。長くなりましたので。m(_ _)m
http://jinriki.g.hatena.ne.jp/yasukana/20050831

yasukanayasukana 2005/08/31 21:30 なお、8/24の件にも回答いただきたいと思います。
つまり、改革中心メンバーが住居を外国に移転した話です。

yasukanayasukana 2005/09/05 00:00 あの、私の書き込みはうっとおしいと思うのですが、
決してtodo_todoさんを責めようとか、そう言う事ではなく、
マジメに意見を交換したいと考えているのです。だから、
お互いの主張に納得出来なくても良いと思います。
お互いを理解出来れば良いかと思います。

 |