[]「金猪年」明けましておめでとうございます。





「金猪年」明けましておめでとうございます。

金猪01
2005年11月から始めたこのブログもなんとか一年以上続きました。
飽きっぽい性格のため、日記とか、ホームページとか今までにこんなに長続きしたことはありませんでした。
僅かではありますが、このブログを見てくださる方がいるということを頭のどこかで意識しているから続いてきたのではないかと思っています。

そうは言っても、あまり張り切ったりすると息切れすると悪いので、今年もマイペースで更新していきたいと思います。

今年は「金猪年」ということで、60年に一度の大変おめでたい年、金運の強い年だそうです。中国では間違いなくベビーブームとなるようです。

ということで、皆さんにも幸運が訪れる年であります様に。
 
訂正】「金猪」は金運が強いのでなく、縁起がいい年なので金運も良くなるということです。この話を教えてくれた友人が「縁起がいい」=「お金が入る」みたいな中国人(こういう人多いんですが・・・)だったので、こういう話になっちゃいました。

PS.上の写真も干支にちなんだ「金猪」ですが、下の写真も「金猪」です。やっぱり中国は偉大だ!(笑)
金猪02










人気blogランキングへ

墨攻


最近、香港に行っても新しい本を仕入れる時間が無くて・・・。

元旦も結局DVDを観て過ごしました。

墨攻

日本ではまだDVDが出ていないようですが、日本の漫画(ビック コミック連載)が原作で、日本・韓国・中国・香港の共同制作という映画です。

主演は劉徳華、いわゆるアクション・スペクタクル物ということだったので、普通語+普通語字幕でも大丈夫と思って買ったのですが・・・。

私の中国語能力では、ちょっと台詞読解が難しく、台詞が判れば相当違うんだろうなぁということまでは判ったのですが、一回観てこれ面白かったと言えるところまでは行きませんでした。

映像に動きがあるので、字幕を読むためにブチブチ止めたくなかったので、良くわからないままに観終わってしまいました。

もう一度、台詞を聞き取りながら字幕をちゃんと読んで観なおそうと思いますが、それにはちゃんとテレビと向き合って、集中して観なければならないので、時間がたっぷりあって体調の良い日にしたいと思います。(笑)

 人気blogランキングへ