雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

桜が咲いた

togatoga2011-05-21

なんだかんだ言っても桜が咲くとうれしいですね。
やっと春になったな…と(^^ゞ。
また、色々と庭の準備とかしなきゃ。
知らないうちにトマトの苗とか買われているし…。
郊外で田植えも始まったようです。
田植えしてるな〜と、思って車を走らせていたら、鹿がひょこっと路肩から顔を出しました。
昔、研修で東京に行っていた時、北海道の日常は「くま」と隣り合わせみたいなイメージを持ってる人がいてびっくりしましたが、「しか」ならけっこうな頻度で見かけますよ。
…と、言いつつ、実は一度、熊に遭遇してたりします…(^^ゞ

ごほん

まおゆう 3巻目
おもしろい。

まおゆう魔王勇者 (3) 聖鍵(せいけん)遠征軍

まおゆう魔王勇者 (3) 聖鍵(せいけん)遠征軍

マルドゥック・フラグメンツ
マルドゥックシリーズの短編集。
冲方先生は先日の地震で道内に一時避難されていたとか?
そのうち北海道風味の作品が出ないかな。
マルドゥック・フラグメンツ (ハヤカワ文庫 JA ウ 1-11)

マルドゥック・フラグメンツ (ハヤカワ文庫 JA ウ 1-11)

アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う
地方都市では、ハヤカワさんはなかなか手に入れずらいので札幌行ったときじゃないと現物見て買えないのが難点。
アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚)

アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚)

ジゼル・アラン 2
漫画。この手の作品は好きです。
ジゼル・アラン(2)

ジゼル・アラン(2)

庭仕事

イコロの森に行って、ゲラニウム ジョリー・ビーを補充。
去年、気に入っていたのですけど浅植えだったのか冬越しに失敗してしました。
しかし、ダブルジュエルは冬越し、した模様…
一番気に入っていたのが冬越しできないのはなぜ?
鉢にトマトときゅうりの苗を植え付けました。
もう、そろそろ霜はこないよね。
ビニールの風よけで覆ったけどどうでしょ。