toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

SDL OFF 2006年夏-1(関東)

行ってきました。30分遅れで。
1次会、2次会を通して個人的には貴重な情報を得ることが出来ました。
参加者の皆様、ありがとうございます!
私の作っているものも、中途半端な状態ながら、皆さんに見て頂くことが出来て、ついでにバグも潰せて良かった。

以下思い付く限り & 差し障りのない限り メモ。

  1. (1)鍋 (2)カレー (3)DHCP
  2. DDは玄人指向
  3. へぇボタン最高。次はワンボタンゲームで
  4. ライブラリのリンク順番はFAQ、そして順番を気にしないLinuxが特殊らしい
  5. ./configure高速化 with busybox ってできない?
  6. 結局はシンプルなものの積み重ね
  7. 普通のゲームシステムはもうあきちゃった
  8. キーボードが動かない→バグ発見
  9. 黒板消しクリーナー懐しい
  10. SDL1.2は半透明が重い。SDL1.3に期待
  11. D言語はやっぱり最高
  12. Haskellってやっぱり出力になるとしんどくない?
  13. Prologのカットって・・・
  14. この高校生とあの中学生に何で勝つかを考えよう
  15. 動画再生とバッテリーとの闘い

特に、大分id:isshikiさんに話に付き合って貰ってしまいました。
ゲームプログラムのど素人にとってはかなり光栄な時間でした。

あと2次会で目の当たりにしましたが、Mistyさんとそのツレはやっぱりレベル高すぎです。かなりぐったりきてしまいました。
日本の将来は明るいと勝手に思いました。

精力的に動いて頂いた日直のid:shinichiro_hに感謝です。ありがとうございました。

MinGW上でコンパイル成功

あ〜疲れた。

MinGW: リンク時のライブラリ順序」http://jet.breeze.jp/program/tips/liborder.htm
を参考にしながら今までコンパイルが出来なかったMinGW上でのコンパイルを可能にしてみた。

MinGWの場合はリンク時のライブラリ指定の順番が重要になるのね・・・。Linuxと同じでそんなのお構いなしにリンクできるようにして欲しい・・・。

統合開発環境 Code::Blocks

http://www.codeblocks.org/

Linux, Windows両方で使えるC++統合開発環境wxWidgetsGUI editor付き。
どこまでいってもJava向けであるEclipse+CDTよりはまともな感じがする。

やっぱりWindows環境は大事にしないといけないと思うので、両方の環境で使える統合開発環境があれば幸せだと思う。・・・ちょっと触ってみるか。