きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)


買ってきたの。読んでるとお腹すくなぁと思っていたらその通りで晩御飯まだだった。そりゃお腹もすくさ。
シロさんには遠く及ばないが何かを作ろう……と、思ったところで、先週生協の注文書を出せなくて今家に食材が乏しいことに気づく。
せつない。
いいもん、パスタくらいは常備してあるもん……!
お米は研いで炊かないと食べられないけどパスタは5分で茹で上がって主食になって保存がきくので便利で大好きです。お米もパンもうどんも好きですが。
ちゃんとおいしく茹で上がったパスタは、白いごはんと同じくらいに汎用性高くて素晴らしい。基本的に合わないものがないくらいに。
明日午前中にお買い物行こう……。


先日は朝ごはんに今年の新米を初めて食べようと思ってちゃんと前日から仕込んであったのに、朝起きてみたらタイマーが午後7時半に炊ける設定になっていて、米と水の状態で鎮座していてたいへんなショックを受けました。
ひどい。あれはひどい。朝からあのショックはひどい。朝ごはん食べられなくてパン買って会社で食べたし……。昼の12時に炊けるように設定しなおしてお昼に食べたさ! ちょーおいしかった。




自炊をしていますが基本的にインスタントラーメンは食べない主義です。
あれはたいへんな魔力を有しているので……! 非常食においておくと具なしで食べちゃうから……。生麺のやきそばとかも面倒くさいときは具なしで作っちゃうから…こう……あれ本来は野菜がはいって水分が出るからっていう前提で粉末ソースなのに……。具材の分も想定された味付けだから濃くなるし。
でも生野菜とか使い切れないんだもんー! キャベツとかさー!
なんでシロさんちの冷蔵庫はあんな色々具材があるの…。って、シロさんが買い物で狩りをしているからなんだが。
安売りスーパーが近所に欲しい。


ケンジが毎食ちゃんと、この料理はこれがこうこうでおいしい!って言って食べるのがえらいと思います。


料理といえばおおきくふりかぶる高校球児たち(B丞)がコーチに「今日の夕飯なに?」って聞いて答えた「具だくさんのちょいピリみそラーメン」が非常に非常に美味しそうです。
豚肉にんじんキャベツもやし椎茸……あたりでしょうか。たまねぎとか。で、豆板醤で炒めてちょいピリなんですきっと!!(妄想)
食べたい。


しかしラーメン最近食べてないなあ。いつか立山の帰りに富山ブラック食べたくらいかな。







もうひとつお買い物。


http://www.k4.dion.ne.jp/~oton/
本屋で、新作を、発見!! このシリーズの、白雪姫と赤ずきんを! 白雪姫はそのうちこの人にあげよう、と思っていたその当人と今日会えたのでそのままプレゼントしてきました。かわいいりんご!
新作なのかどうかも分からないですがたぶん新作なんでしょう。きっと。
ヘンゼルとグレーテルもかわいかった! 迷った。でも赤ずきんで。
見た瞬間に、これはもう買うべきで、買うか買わないかではなくて、どれを買ってどれを我慢するかで悩み始めるんです。
太陽系の惑星モチーフにした作品も去年だったか一目ぼれして買って、それ以来。買って人に贈ったものもある。
ポストカード収集が趣味、というわけではないけれど、こう、気に入った作品は手に入れておきたいというか、拍手ボタンを押すような感覚でというか……。エールのつもり、くらいで150円なら高くはないのです。
買っても腹は膨れない、ある意味贅沢品なんだけど。心がとても満たされる、ということで。