Hatena::ブログ(Diary)

Living at seven days

←←recipe
←←fotolife
←←home

2011-09-02-Fri

りびんぐあっとせぶんでいず。

日常に生きていますが、最近ちょっと非日常です。

ある意味では日常なのですが。


また、お引越しをします!

ひとまずこれを告知しておこう。とねさんはお引っ越ししますよー。


……と言ったら、送別会をしなくてはね、という声が上がりましたが、市内ですので。バスでも20分くらいの近場ですので。自転車でも20分かもしれない。

まあ送別会じゃなくてもまたお鍋でも囲みましょうね。

引越す頃にはもう少し涼しくなってるはずなので。(暑いうちは引っ越したくないー)



とりあえず今のところ、不動産屋には電話口で伝えただけでまだ解約の用紙を出してないし、引越しの日程もアパートの明け渡しの日も決めてないし会社にも何も言ってないけど。

たぶん、10月の後半くらいには。引っ越したいなー。

余裕のあるお引越しですね! いいですね!

前回に小松から金沢来た時は、無職期間だったとはいえ2週間で引っ越したからなあ。ちょうど契約の期限の切れるときに、更新せずに出てきただけなので、普通は賃貸なら出てく日の1ヶ月以上前には申し入れないといけないよな。





で、まあ、引越しの見積でも取りますかー、と思いまして。

ネットで、複数の業者に同時に見積もりとれるサイトがあったのでものは試し、とやってみましたよ。あんまり、そんなたくさんの業者に個人情報ばらまくのもどうかと思うが……。

色々入力して、簡易見積り申し込み、のボタンを押した瞬間にメールが返ってきてちょっと怖かった。どういうシステムなんだ。そのうち1個はちゃんと金額まで出てた。すげーな。


でももっと怖かったのは、そのボタン押した瞬間の2分後に、とある引越し業者から電話が掛かってきたことだ!! 夜10時半まわってたのに!!

ものっすごい低姿勢で(そりゃそうだ)、無料見積りにお伺いしますよ、とか言う。

すげー。っていうか、こええ。

この電話してくれた人って、いつこうやって思いつきでネットから申し込みがあるか分からないのに、待機してるんだよなあ。一体どういう勤務体系なんだよ! 24時間対応か! 電話ならともかくネット問い合わせなのに。

しかも、見積もりに来る日はこの電話で決めたけど、「詳しい時間帯と、改めてのご挨拶を兼ねて」明日の朝に電話を寄越すと言う。「8時前のお電話ではお早いですか?」と。

いや……早くはないんですけど……出勤前だし……。

って、私が出勤前のそんな時間帯に、お仕事してるってことでしょう、その電話してくる人は……。

24時間営業こわい。コンビニかよ。




実はこの電話してきた会社、今の部屋に引っ越したときに使った会社でもありまして。

電話掛かってきてすぐ相手から「お世話になっております」と社交辞令を言われ、思わず「あー、お世話になってます」と返してしまった。相手にしてみたら私をお世話した覚えはないだろうから、ぽかんとしてた。

確かに、すごいサービスよかったから好印象ではあってだね……。

またお願いしても良いのだけどな。

移動距離少ないから安く済むんじゃないかなあ。家賃より安く抑えたいものだねー。





そんなわけで。

秋には住所が変わります。

引越しがんばるぞー。

2011-08-10-Wed

書けることが限られてくるけれども、先週の土日は名古屋に居ました。

ちょー楽しかった。鉄分をたくさん摂取しました。


f:id:tohne:20110806113313:image


f:id:tohne:20110806133844:image


f:id:tohne:20110806145914:image


リニア・鉄道館で半日あそんで、その夜は手羽先を食べて、


f:id:tohne:20110807094725:image


f:id:tohne:20110807094828:image


f:id:tohne:20110807100312:image


f:id:tohne:20110807100705:image


f:id:tohne:20110807102318:image


f:id:tohne:20110807112652:image


f:id:tohne:20110807112923:image



次の日は名古屋市科学館で黄河恐竜展を見て。



帰りに高島屋で1時間半ほど時間を潰そうと思ったらこちらでも鉄道展があって。

こっちは写真撮ったけど人の顔がいっぱい写ってるのであげられない。

同じく手羽先も。


名古屋では総勢12名。関東から、四国から、北陸から。

誰一人として名古屋の人がいない、オフ会のような、某企画の打ち上げのような。

12人のうち9人までは名古屋でライブ?コンサート?があって、そのための名古屋。

私はライブ不参加で夜の飲み会目当てだったんだけど、どうせ名古屋に行くのなら鉄道館に行きたい!と一人であそびに行ってきたのです。

翌日の恐竜展は、前売り券の発売期限前日にその存在に気づいて、12人分チケットを買って皆で行ったのです。恐竜よりも常設展示がすっごいおもしろかった。また行きたい。あーでもやっぱり、上野の科学博物館には敵わないなーと思うけど。あっちは国立だもんな。市立であんなの、すごいなあ。プラネタリウムには行けなかったよ。何年後かなら行けるかなあ……すっごい人。



鉄道の写真は、もっとたっくさん撮ったし、もっと書きたいこともあるんだけど、それはそれで別の記事を作るべき。

オフ会の模様も、ここの日記ではちょっと差し障りがあるので、関係者が見てるツイッターで充分だよね…? いやー、楽しかったですね。良いですね。

2011-07-14-Thu

暑いですね。


90日以上放置すると広告が入るようになったのか!

いつの間に!

というわけで、ちょっと書いてみたり。






昔取った杵柄、というやつが、今さらのように生きている最近です。

詳しい話はおいおい。

2011-04-07-Thu

そういえばブログ記事にタイトルをつけることを放棄したここの日記。

「ブログじゃないもん日記だもん」という名残のようなものですが。

改善した方が良いのかしら。というかたまには書けよという話ですね。


最近、ブラウザをIEからくろむたんに移行しつつあるのですが、くろむたんで見ると私のはてダのデザイン違う。余白どこ。崩れるというほどでもないけど気になるかなあ。

もう読めればいいよねという意識の低さです。

本屋で見つけたので少し見てた。

イラストを楽しむ本だと思う、が、うちの母校がdisられてて吹いた。いやまあ否定はしませんがね。

同じ大学の人でも学部によっても個人によっても違うからね。

ネタとして楽しめれば良いのでしょうかねー。イラストはすごいきれい。

2011-02-21-Mon

お買い物!


プリンストンテクノロジー マウスパッドタブレット(ホワイト) PTB-MT1WH

プリンストンテクノロジー マウスパッドタブレット(ホワイト) PTB-MT1WH


たまたま入ったお店で、限定でお買い得になっていたので衝動買い。

画像のものと型番違いで、PTB-MT2WH。シンプルに白い。

初ペンタブになります。

何に使うのかって話ではあるんですが……。

使えなかったら割りきってマウスパッドにしてしまえ、と思ったので。


他のペンタブを知らないので比べようがないのですが、思ったよりずっと使いやすいです。

マウス絵を頑張る必要がなくなる!! やった!

いやー、しかしマウス絵を描く機会も最近はめっきりないのですが。

絵板っていう文化はまだ健在なのだろうか……。今は皆ぴくしぶとかてブロなのかな。




まあなんかそんなわけでー。

ペンタブデビュー! なーにしよ! 新しいおもちゃを手に入れたので楽しいです。