tohnishi’s blog

四国在住のアラフォーSE。見た目はオッサン、頭脳は大人。

日曜朝アニメの感想(2010/09/19)

ハートキャッチプリキュア!』第32話「イケメンさんと対決?そんなの聞いてないです〜!!」は、先週テコ入れでパワーアップした砂漠の使徒に対抗するための新たな力を望んだプリキュアたちが、プリキュアパレスなる場所にて「ハートキャッチミラージュ」なる強化アイテムを手に入れるため、先代プリキュアを打ち倒す試練に挑む、という話。先代キュアフラワーことおばあちゃんの代役として現れたのは、以前からちょいちょい登場していた正体不明・無口のイケメン青年。結構な実力者ではあったが最後はお約束的な展開で、プリキュア3人の合体技をあっさり受けて敗北、なんと正体はおばあちゃんのパートナー妖精コッペ様でしたとさ、というサプライズ(ああこれは意外と気づかなかった。だってイケメンもコッペも全然喋らないからな)。

無事試練を終えて「ハートキャッチミラージュ」を入手したブロッサムつぼみが、同行していたムーンライトゆりに「ゆりさんもまた変身できるようになると思います」というあまり根拠のなさそうな発言をした直後の次週予告は、「ついにキュアムーンライト復活」で、映像も変身バンクのみという直球ど真ん中でした。ということはそろそろオープニングも4人そろい踏みのバージョンにきっちり差し替えとなるのか?(細かいな)

ちなみに合体技「プリキュア・シャイニング・フォルティシモ」発動時にブロッサム・マリンの体が金ぴかコーティングされるのを見て即座に「なんという明鏡止水」などと思った私は、やはりGガンの毒気に相当やられてしまっているのだろうか。

ドラゴンボール改』第71話「神出鬼没のセルを討て! ついに復活、孫悟空!」は、

  • セルについての説明を受けてベジータが「超サイヤ人を超えてやる」と激高
  • クリリンとトランクスが現代のセルを研究所ごと破壊
  • ピッコロと天津飯がセルを追跡するが無駄足
  • クリリンとセルが遭遇戦。危ういところでピッコロたちが駆け付けて難を逃れる(確かアニメオリジナル展開)
  • ついに孫悟空が復活。なぜかだいたいの状況を睡眠学習で把握済み

という流れ。クリリンvsセルのシーンは『ドラゴンボールZ』で在ったか全然覚えていないが、省いても全く問題ないエピソードなのにまるまる入っていたのは、単に編集の都合なのだろうか。しかしあれだけ2人に接近していたピッコロたちがあっさりセルを見失うもんだから、彼らの気に頼りすぎる間抜けぶりがかえって強調される結果に。