IRCメンバー雑記

ここでは、IRCメンバーと協力していただくまみさんが、日々の出来事や最近はまっていること、オススメしたい物・事などを紹介していくブログのようなものです。

詳しく知りたい場合はhttp://d.hatena.ne.jp/toho2hun/20091130をみてください!

メールは各メンバーの記事の最後に書いてあるそれぞれのメールアドレス、もしくはtoho2hun2@yahoo.co.jpまで!

また、下記の投稿フォームからも送ることができます。


投稿フォーム   http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P26600408


そもそもここは『ラジオ 徒歩2分』という素人ネットラジオのおまけです。もしよろしければ、右側のリンクからトップページ→ネットラジオでラジオのほうも聴いてみてください。

ミニコン国家成立への道 担当:柏木ナツメ

見知らぬ女性のブログを読んでほくそ笑んでるだけでお金がもらえる仕事探してます。柏木です。
 
長いこと大学に通ってきたわけですが、多分、おそらく、明日卒業が決まります。
で、卒業式がいつあるのかは知りませんし、留年した人間が出るものなのかをそもそも知りませんが、当日は風邪をひく予定なので、明日が大学に行く最後の日になるのではないかと。
そうなるとね、ゼミの先生とお世話になった学科長くらいには挨拶に行かねばならないかなと。
 
それが、凄く嫌です。
 
ゼミの先生なんかは本来、卒論の指導で一緒にいる時間が多くなったり、ゼミの飲み会とかで仲良くなったりするものなのかなぁとは思うのですが、僕の場合、ゼミの飲み会が開かれていたかどうかも知らないし、卒論に関しても、仮登録の印鑑もらいに行ったあとは、自分で書き上げて一発オッケーをもらえてしまったので、まったく指導されてない。なので、仲良くなっているわけがない!
 
つーわけで、めんどくさいです。そもそも、先生は明日大学にいるのかね?いなかったらいなかったで、電話とかかけたりしたくないので、非常にめんどうなのですが・・・
 
とりあえず、理想は1分くらいしゃべって出てくることですね。
 
 
しかも、明日、寒いし雨降るみたい。大学にすら行きたくない・・・ 
  
最近、22時には歯磨きまで終わらせて寝る準備を整えるという生活を送ってしまっているので今日はこのへんで。でわでわぁ。
 
 
・・・あー、日記書くの思い出せてよかった。5分前までまったく頭になかったよ

毛穴がキュゥッ!ナルシー版 担当:北松門左衛門

鉛筆の持ち方を直しました。北松門左衛門です。
字を書くことを覚えてから今まで間違った鉛筆の持ち方をしてきた北松門左衛門でしたが、鉛筆とか箸の持ち方が変な人は美しくないと思い始め、直した次第です。
正しい持ち方イイ!いくら書いても疲れない!
もっと早くこの持ち方を習得できていれば東大いけたレベル!


今日は岩手もすごく暖かかったです。
昼間に2時間ほど窓を開けっぱなしにしてましたけど、ぜんぜん寒くならない!むしろ心地いいレベル!
思わず布団を干しちゃいましたよね。
雪が解けて道路のアスファルトが露わになってくるこの時期、この感じが大好きです。
春だなぁ!て感じですね。



そんな空気を感じたので、北松門左衛門の部屋にも春らしさを取り入れてみました。

信楽焼きの一輪挿しに梅の花を挿しました。もちろんフェイクですけど。
春らしさが一気に増しました。


ついでに

天童木工の座椅子。背もたれのV字になってるところに背骨がフィットするから痛くないのでお気に入りでございます。




北松門左衛門の部屋の趣味ゴチャゴチャゾーン。
和で統一した空間を見事にぶち壊してくれてます。
AKBコーナーも徐々にですが充実してきました。


こんな部屋でお茶を飲みながら「すあま」をいただくのが現在の最高の癒し。
誰が見たいのか、北松門左衛門のお部屋紹介でございました。

ミニコン国家成立への道 担当:柏木ナツメ

男2人で桃鉄を徹夜でやった柏木です。
 
 
本日、NBAのオールスターが開催されました!
 
結論から言うと、最高におもしろかった!
詳しい感想は書くと凄く長くなるので、明日収録予定の『明るけりゃ月夜だと思え!』のほうで話そうと思うのですが、一言書くなら、やはりコービーとレブロンだったなと。

規模が凄いよね。
観客数は、去年がNFLのスタジアムに10万人入れたので、それには及ばないけど、全世界200国以上に中継されてるとか。さらにネット配信まであるわけだからね。
選手が豪華なのはもちろん、選手紹介のときにレニー・クラヴィッツが歌い、会場がロサンゼルスだったこともあって、スティービー・ワンダービヨンセジャスティン・ビーバーとかのセレブも来てました。
これくらいの規模のスポーツの祭典が日本でもできればおもしろんだけどね。無理か・・・
 
このあと24時から再放送があるので、是非観てください!
 
↓は今年のダンクコンテストで、優勝したグリフィンの車を飛び越えたダンク!
 

 
↓ではハイライト映像が観れます!

http://www.nba.co.jp/allstar/2011/
 
 
ちなみに・・・
NBA好きなら誰でも知っていることなのですが、今回、史上最多の4回目のMVPを獲得したNBA最高の選手の一人であるコービー・ブライアント
コービーのスペルは『KOBE』なんですが、これは父親であり、日本のチームでも監督を務めたジョー・ブライアントが、日本に来たときに食べた『神戸牛』からとったものだったりします。で、コービーは2001年に神戸大使に委嘱されてます(笑
 
一度でいいから生で観戦してみたい!というわけで、趣味丸出し、でもってミクシィの同じ内容の日記でした。

毛穴がキュゥッ!ナルシー版 担当:北松門左衛門

バレンタインは男友達とAKBについて語らう集会にて過ごしました北松門左衛門でございます。
今日はAKB48の20thシングル「桜の木になろう」のフラゲ日ということで、高まりまくりです。
劇場盤の特典生写真が玲奈で更に高まりまくりやびゃあです。
というわけで1月のフレンチキスの「if」を皮切りに、AKB関連の新譜が毎週の様にリリースされるリリースラッシュ真っ只中ですが、


元来はロック好きな北松門左衛門、ロックのチェックも怠っておりません。
というわけで2ヶ月以内に発売される中からオススメをば。

sucioperro「The Heart String & How To Pull It」
スコットランドのバンドの3rd。
カッコいいのに何この知名度w mixiでコミュニティーが無かったから北松自ら作って幾年経てど、未だにメンバーが3名w
グランジ・ポストハードコア・エモを内包し、転拍子を重ねるプログレ的展開で捲し立てる。
でも歌メロがしっかりしてるので、聴きやすいです。


boy hits car「Stealing Fire 」
米・LAのバンドの4th。
これまた知名度wまぁ結成18年で4枚目というマイペースな活動っぷりも知名度低い一因なのかもしれませんが。
ファンキーなオルタナメタルですね。強引に言えば初期INCUBUS+KORNでしょうか。
南の匂いを感じます。これから寒さも和らぎ夏に向かっていく時期にヘビロテ出きるんじゃないでしょうか。

新譜からの曲が見つからなかったので古い好きな曲を。


blackmail「Anima Now!」
ドイツのバンドの7th。
これは来日経験有りなので知名度はちょっとマシですが、前作Tempo Tempoが日本で入手しにくいので今作も日本で入手できるかどうか心配です。
インディを基調としつつもグランジ的な重々しさ・ザラつき、シューゲイザー的なノイジーさが魅力です。
UKとかUSにはないドイツっぽさが感じられるバンドだと思います。

あとはR.E.Mも新譜出しますね。前作のロック路線が好き。
そして北松的に最大のニュースはつい数日前に情報開示されたradioheadの新譜リリースです。
先行でダウンロード販売するらしいですが、CDを形として残しておきたい北松は3月のリリースを心待ちにしております。
まだ情報収集できてないので詳しい事は分かりませんが、radioheadなら良い意味で期待を裏切る作品を出してくれるでしょう。

そんなわけでロックも聴いてます報告でした。
3月はAKBとロックでCD破産しそうな北松門左衛門でございました。ばいばいちゃ

ミニコン国家成立への道 担当:柏木ナツメ

ラジオ更新するとホッとしちゃってブログのこと忘れちゃうんだよね。てへっ☆・・・と言い訳をしてみる柏木です。
 
最近、買い換えたいものが2つありまして。
 
1つは携帯電話。
僕の現在の携帯はドコモのN900iという機種でして。だいぶ古いんですね。正確なところは覚えてませんが6年以上同じ機種なはずです。
で、携帯が時計としての機能しか果たしていないうえに、新しい携帯の機能に魅力を感じていないので、使い慣れていることもあって正直機種変をしたくはないのですが、溜まっているポイントの一部が3月で切れてしまうらしく、ただでさえ2度ほど妹に使われて減ってしまっているポイントなので、使わなきゃ損ということで、ちょっとだけ機種変を考えています。
が、今の携帯は高い。そんなに機能いらないから安くしてくれと言いたいですね。携帯でテレビとか見ないんですよ。そもそも僕が住んでいる場所じゃワンセグ映りませんし。
カスタム携帯とかないですかね?自分が必要としてる機能だけ入れれるみたいな。入れた機能によって値段が変わってくるようなシステムがほしいです。
あと、今って使い続けた年数による割引ってないんですね。なくはないんですけど、10年って。昔は2,3年、短ければ、1年使ってれば少しは割引になった気がするんですが・・・。6年使い続けた私にしてみると、なんか損した気分になります。
と、なんだかんだで機種変したくない要素が非常に多く、未だにドコモショップにも立ち寄ってません。近くにないし。
 
 
そして、もう1つはiPod
こちらは携帯ほどではないですが、3,4年使ってますかね。容量が足りないのですよ。4ギガです。
前はいっぱい曲いれても、そんなに聴かないと思っていたのですが、曲を追加するたびに「容量がいっぱいで更新できません」みたいな表示がでるのがめんどくさくなりまして。ラジオを入れたりもするもんだから、最近はパソコンに繋ぐたびに設定をいじらなきゃらならないのです。しかも、必ず入れとく曲は決めといて、あとはランダムで入るようにしてるので、聴きたい曲が入ってないなんてこともあるんですよね。
さらに、ボタンの効きが悪かったり、パソコンに繋いだときにフリーズして電池がなくなるまで放置しなきゃならないといった不具合も生じているので、こちらは携帯よりも変えたい衝動が強いです。
 
ただね、携帯にしてもiPodにしても、こういった「高い買い物」は完全に壊れない限り買い換えないのが私の主義でして。あれです。「もったいない精神」です。お金ないっていうのもありますが。いっそのこと壊れてくれないかなと思う日々です。

毛穴がキュゥッ!ナルシー版 担当:北松門左衛門

FRIDAYのまゆゆグラビアが神すぎてツライ!
まゆゆ関係者の方、是非まゆゆのソロ写真集を出してください!!
そうなったら観賞用と保存用の2冊をガチで買ってしまうかもしれない!!北松門左衛門でございます。


つい先週末もTOKYOに行ってきました。
AKBに嵌ってここ半年くらいの間、週一ペースで遊んでる2人の友達のうち1人がDear JのイベントのためTOKYOへ行くということだった羨んでいたのですが、
同日に渡り廊下走り隊もイベントをするということだったので、一緒に行ってきましたよ!
TOKYO寒い!
北極か!って突っ込みたくなるレベル!!
「どうせTOKYOの冬なんて暖かいんだろw」っていう、北国育ち特有のTOKYOの冬へのナメた考えから、IWATEの冬より多分に軽装で行ったのが失敗でした。
なにせ鼻水出たからね。
握手のときに鼻水出てたかもしれないどうしよう!!
渡り廊下走り隊に、鼻水たらした変な人って思われたかもしれない!
緊張しすぎて「頑張ってください」が演歌歌手のアウトロばりの口パクになってしまったから、鼻水たらしてないにしろ変な人なんだけど。。。
握手慣れない!


バレンタイン・キッスと夕陽のいじわるのPVが可愛すぎてひとりで悶絶していた北松門左衛門でした。
ネットラジオとかやってます!