近所の神社の境内に梅が咲いていた。
今年の冬は寒かったが、自然の営みは不思議なもので、いつの間にか春を感じる季節になった。

少し遅れて、実家の庭にも梅が咲いていた。

1月の携帯電話の変更でデータ通信がひと月2Gに制限され動画が見れない環境になり、テレビがないことと、テキスト中心のHPも開けなくなり、流石に困って新たにデータ通信の契約を検討することにした。

愛着のあるGS02をルーターに使いたいと思って、格安SIMを探したところb-mobileの無制限2000円が安かったので、動作確認のためプリペイド7G(3417円)で試してみた。動作確認済端末に載ってなかったため不安だったが問題なくテザリングできた。

ただし、一日1G使うと通信制限となり、小生のように動画視聴中心だと使い物にならないならなかったので、他を探すことに。

色々見てるとレンタルSIMなるものがあるとのこと。結局、月2,916円で48G使える契約を結んだ。初期費用7,319円を考えると従来に比べアイホンと合わせて月1,500円程高くなったが、

・GS02を引き続き使えること、
・動画を見ても制限されないこと、
・これまでも月50Gくらいだったので丁度あった通信量なこと

から今のところ満足している。後は、2年後にアイホンを解約するのを忘れないようにしないといけない。

(H30.4.1追記)
レンタルSIMは月単位で48G。48Gまで残り200Mの所で警告メールが送られてくる。48Gを使い果たすと超低速となる。超低速状態から何時復活するかは不明。おそらく月を跨げばまた0から累積されたので、月末までと思うが怖くて使い果たせなかった。また、支払いは30日単位なので月単位とは微妙にずれて支払日は次第に繰り上がってゆく。


庭にフキノトウが芽を出していた。
天ぷらにしてうどんと一緒に食べたら美味しかった。

もう少ししたらフキも食べられる。

草花