とーるが通る道

2005-06-23 朝だけ雨

 会社に着いたら上がったってぐらいしか降らないのは蒸し暑いってばよ。

 クールビズなんて言われてますけど、腹が出てる人間からすれば半端に上着を着ないのは逆に格好がつかないので、暑くても上着なしはありえないのです。

 スーツ着てネクタイ締めてればとりあえず見られる格好になりますからね。

Musical Baton

 ミクシィ経由でD'zくんから回ってきたので書いてみます。

■ Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 ローカルにおいてあるのは5.5GBぐらい。退避してあるのも同じぐらいだから10GBぐらいかなー。

■ Song playing right now(今聞いている曲)

『「少年よ」/布施明

 何でこの人が仮面ライダーの歌をやっているのだろうか。

■ The last CD I bought(最後に買った CD

『DAYS/Flow

 何だこのケミストリもどき……と最初思ったのはないしょ。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

● MAGIC/スクウェア

● 雨上がりの夜空に/RCサクセション

● Some like it hot/The Power Station

ハンサムガール/レモンエンジェル

● SAYONARA so long/D Project

 上2つは実際に高専時代の吹奏楽部とバンドで演奏した曲です。MAGICは自分のベースソロでいっぱいいっぱいになりそのあとのサックスの先輩のソロのバックとちりまくってた1年生。RCサクセションは学外で誘われたバンドコピーしてライブでやってました。楽しかったなぁあの頃は。

 んで、ベースを始めた頃に大好きだったベーシストデュラン・デュランジョン・テイラーデュランが分裂してパワステとアーケイディアになったときの曲です。たまにカラオケで歌ったりもします。ジョンのベースラインはソリッドでかっこよかった。

 そうやって音楽に傾倒していって道を踏み外して学校に行かなくなったとき、街頭のテレビプロモを見て一気にはまったのがレモンエンジェルです。それまでアイドル大っ嫌いだったのに。多分今でもLAの歌は全部コール当てられるはずだ。

 最後の歌だけはずーっとマイナー度が上がってます。作曲者のジョー・リノイエというと不思議の海のナディアOPとか、ガンダムXOPとか、武富士CMソングとかのほうが聞き覚えがあるのかな。そのジョー・リノイエユニットです。まぁ、発掘できるもんなら発掘してみてくださいな。


Five people to whom I'm passing the batonバトンを渡す 5 名)

 まぁ、回せそうな人はことごとくもう終わってるので俺はここで止めます。

ず 2005/06/24 10:54 たしかNewSoundsInBrassだとMAGIC、THE SQUARE(当時)だとIT’S MAGICなんですよね、アレ。
Saxのバックのエレベって四分音符の刻みじゃないんでしたっけ?

とーるとーる 2005/06/24 14:58 譜面あったけど当然のようにライブ版のCD聴いて耳コピーさせられましたよ。チョッパーべきべき。
パーカッションの先輩もサックスの先輩も譜面どおりになんかやらなかったし。
まぁ、ステージの上で自分のソロパートが終わった後にパニクったって話です。