Hatena::ブログ(Diary)

東葛飾手帖(仮) このページをアンテナに追加

2008-08-31

夏を古くするな!

| 01:30 | 夏を古くするな!を含むブックマーク 夏を古くするな!のブックマークコメント

13:15起床。夕方からこの夏に起こった出来事を片付けるために動いてきた。この辺で片付けないと秋が迎えられない!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080831

2008-08-30

半分人間だもの

| 18:03 | 半分人間だものを含むブックマーク 半分人間だもののブックマークコメント

11:30起床。突発的に大雨が降ったり雷が鳴ったりでなかなか準備が進んでないけど、この辺で横浜アリーナへと向かいます。はてなハイクで実況中継するかも。

http://h.hatena.ne.jp/keyword/WIRE08

と書いたものの、その後に寝てしまい新横浜に行くには間に合わない時間となってしまいました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080830

2008-08-29

契約社員155日目

| 17:49 | 契約社員155日目を含むブックマーク 契約社員155日目のブックマークコメント

7:30起床。22時には上がれる状態だったものの、その頃に外回りから戻ってきた先輩から「お前をメタボにしてやろうか」と言わんばかりの差し入れをもらったので、食い逃げする訳にもいかず、終電間際まで仕事してた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080829

2008-08-28

契約社員154日目

| 23:44 | 契約社員154日目を含むブックマーク 契約社員154日目のブックマークコメント

6:00起床。このところ暑くないし、仕事はすっかり秋モードで今月が8月ということを忘れてしまう。しかも、気づいたらWIRE明後日に迫ってる!何が心配かと言えば、コインロッカーが心配です。菊名駅のロッカー使おうかしら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080828

2008-08-27

契約社員153日目

| 07:41 | 契約社員153日目を含むブックマーク 契約社員153日目のブックマークコメント

6:30起床。ファミレス山手線で変な体勢で寝ていたので、今だけでもいい椅子に座りたいという理由で朝食はルノアール。ほとんど寝てないし、早朝出社するから21時までには上がりたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080827

2008-08-26

契約社員152日目

| 02:13 | 契約社員152日目を含むブックマーク 契約社員152日目のブックマークコメント

6:35起床。今週のこち亀に日暮熟睡男が出てた!

それはさておき、今晩は野宿です。鍵を家に忘れたからという、どうしようもない理由なんだけどね。

終電は既に出ていったし、家の近くに24時間営業ファミレスもないから、どこで夜を明かすか考え中。家の前にいると蚊に刺されまくるので、とりあえずどこかへ行く。

追記 3:38

国道沿いに24時間営業ファミレスを見つけたので、あと1時間弱、始発を待つ。山手線で寝れるかな?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080826

2008-08-25

契約社員151日目

| 00:29 | 契約社員151日目を含むブックマーク 契約社員151日目のブックマークコメント

7:05起床。新人の指導のことを考えると憂鬱すぎて出社拒否しようかと思ったけど、新人指導以外にも仕事が山のようにあるので出社して、昼休み抜きでやってたら一日中頭が痛かった。ご飯の代わりに缶コーヒー飲んでるなんてダメですね。

明日は昼休みが欲しいです。30分でもいいから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080825

2008-08-24

八百屋が生んだスター、ブタゴリラ

| 02:11 | 八百屋が生んだスター、ブタゴリラを含むブックマーク 八百屋が生んだスター、ブタゴリラのブックマークコメント

10:50起床。週6で働いていたことと、いつ雨が降ってもおかしくない天気が理由で、なかなか外出する気にならず、近場の外出に止まった。夜から大雨になったので、結果としては良かったのかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080824

2008-08-23

契約社員150日目

| 契約社員150日目を含むブックマーク 契約社員150日目のブックマークコメント

7:05起床。土曜出社をしてきたけど、ほとんどの社員が出張か夏期休暇使って休んだので、3分の1しかいなかった。上司がいないし、横からの仕事も入ってこない状況だったので、ここぞとばかりに優先順位が低く、なかなか取り掛かれない仕事を進めていた。

と言っても土曜出社だし、静かな職場に慣れず集中力が途切れがちだったのと新人の指導で全然進んでないけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080823

2008-08-22

契約社員149日目

| 00:15 | 契約社員149日目を含むブックマーク 契約社員149日目のブックマークコメント

7:05起床。昼間でも長袖で過ごせそうな天気。なので夕方からはスーツで過ごす。

仕事の進行の都合上、明日も出社するんだけど、上司に投げてる仕事が結構あるから逆に手持ちぶさたにならないか不安。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080822

2008-08-21

契約社員148日目

| 23:30 | 契約社員148日目を含むブックマーク 契約社員148日目のブックマークコメント

7:05起床。昼から半日、同業他社に行って手伝いをしてくる。そこから会社に戻るときに雷が鳴っていて、その時に上司が雷が落ちたところを間近で見たときの話を聞いたんだけど、落雷の衝撃で砂利が飛ぶとは……

雨が上がって、23時頃の風はとても8月とは思えなかった。少し前まで、雨が降った後は決まって蒸し暑くなったのに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080821

2008-08-20

契約社員147日目

| 09:24 | 契約社員147日目を含むブックマーク 契約社員147日目のブックマークコメント

7:25起床。ここにきていきなり終電近くまで残業するようになったからか、ボーッとしているとすぐに熟睡しそうになる。やばいよやばいよ。

熟睡といえばこち亀に日暮熟睡男はもう出たんだっけ?逃したとしたら普段の200倍ショックだ。

雑記 0:08

今日終電近くまで残業。本当は徹夜でもしないと間に合わない量なので、帰っている場合じゃないんだけどね。

残業中に先輩がライジングサンに行った人と電話した後に「ミドリ後藤なんとかって知ってる?」って近くの席に座っている人に聞いていたところ、「Greeenの間違いじゃないですか。」って言われて、それで納得してた。全然違うのに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080820

2008-08-19

契約社員146日目

| 09:26 | 契約社員146日目を含むブックマーク 契約社員146日目のブックマークコメント

6:30起床。なんか先週で夏が終わってしまったような感じ。社内は長袖のワイシャツでも何とかなるし。

追記 0:43

今日は何かと成長について考えていた。

今の会社に半年以上いて、仕事スピードやできる範囲は増えた。しかし、それ以外の社会人として成長して然るべきところが成長していないんじゃないかと思えてくる。いわゆる人間性とかコミュニケーション能力として捉えられるところ。

なので、越権でやった仕事がこなせたからっていい気になるんじゃないと自らを戒めておく。足元も固まっていないのに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080819

2008-08-18

契約社員145日目

| 08:26 | 契約社員145日目を含むブックマーク 契約社員145日目のブックマークコメント

6:35起床。ゴミを出す前に掃除をしたら思いのほか、時間がかかってしまった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080818

2008-08-17

続・混乱未遂

| 07:17 | 続・混乱未遂を含むブックマーク 続・混乱未遂のブックマークコメント

9:01起床。といっても1週間分の疲労がドカッとやってきたのと、昼間の大雨で、ほぼ一日中寝てた。何をやろうとしていたかも忘れてしまう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080817

2008-08-16

混乱未遂

| 11:26 | 混乱未遂を含むブックマーク 混乱未遂のブックマークコメント

8:20起床。昼頃に常磐線に乗ったけど、休日の昼ってこんなに混んでるものなのかと思ってしまう。みんな、ポケモンのスタンプ目当てなのか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080816

2008-08-15

契約社員144日目

| 06:35 | 契約社員144日目を含むブックマーク 契約社員144日目のブックマークコメント

5:41起床。暑くて目が覚めたけど、早朝出社でも二度寝でもなく、約一週間ぶりに家のパソコンを立ち上げ、iPod miniの曲を入れ替えたり、はてダを巡回していたら普段と同じ時間に家を出るという早起き意味まるでなしの行為。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080815

2008-08-14

契約社員143日目

| 09:41 | 契約社員143日目を含むブックマーク 契約社員143日目のブックマークコメント

6:40起床。ここ最近、早く上がったらその分がそっくりそのまま睡眠時間となっていて、昨日は帰っている途中に寝そうになった。自転車に乗っているのに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080814

2008-08-13

契約社員142日目

| 09:24 | 契約社員142日目を含むブックマーク 契約社員142日目のブックマークコメント

7:00起床。昨日、仕事で久々に右脳をフル回転させたらかなり体力を消耗した気がする。

今日からお盆だけど仕事電車空いてるのはいいんだけど、会社の近くの弁当屋が休業してないか心配。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080813

2008-08-12

契約社員141日目

| 15:30 | 契約社員141日目を含むブックマーク 契約社員141日目のブックマークコメント

7:00起床。昨日の忙しくなりそうという予想は早くも的中。先週のうちに夏期休暇使っておいて良かった。でも、もっと遊ぶつもり。WIREがあるし、青春18きっぷも3回分残ってるから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080812

2008-08-11

契約社員140日目

| 15:21 | 契約社員140日目を含むブックマーク 契約社員140日目のブックマークコメント

6:30起床。土日を抜かせば2日しか休んでないのに、仕事感覚が戻らない。

これから徐々に忙しくなりそう。比較的余裕があったことに慣れてだらけたりしないか不安。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080811

2008-08-10

tokagex2008-08-10

| 16:37 | ■を含むブックマーク ■のブックマークコメント

6:59起床。昨日は早く寝たのでちゃんと起きられた。

朝の新幹線で帰るので妹夫婦が寝てるうちに家を出て、出町柳で朝食を取ってから東福寺経由で京都駅。そして昼過ぎに帰宅

これで夏休みおしまい。次に京都行くとしたら11月。紅葉の時期だから大原とか嵯峨野とか南禅寺は混んでるだろうなぁ。

まゆっぺまゆっぺ 2008/08/13 00:35 夏休み裏山です。
あたしはバイトなので休もうと思えば休めるのですが、給料少ないし人も絶賛不足中なのでとても休める雰囲気じゃないので働いております…(泣)
京都、去年11月に行ったので今度は極寒覚悟で冬に行きたいと思ってます!
今年に行ければいいんですが…無理かしら。

tokagextokagex 2008/08/15 07:42 こんにちは。こっちでは久しぶりですね。
お金に関しては夜行バス使えば何とかなりそうだけど、休める雰囲気じゃないってのがきついですね。それでも行くなら夜行バスで行って新幹線の最終で帰るスケジュール組むとか。
冬の京都も良さげですね。大原とか北野天満宮とか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080810

2008-08-09

tokagex2008-08-09

川床を横目に舌打ちひとつ

| 13:39 | 川床を横目に舌打ちひとつを含むブックマーク 川床を横目に舌打ちひとつのブックマークコメント

9:50起床。以外の理由で起きるのがこんな時間になってしまった。

  • 一昨日、ほとんど寝てない
  • 昨日もかなり歩き回った
  • 深夜まで妹夫婦桃鉄をやってた

それでも懲りずにトレッキングに行くのだが、その前に腹ごしらえしようにもなかなか食事にありつけない状態。

今日は八瀬→宝ヶ池貴船口→貴船→鞍馬一乗寺と回る予定。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080809

2008-08-08

tokagex2008-08-08

ひかり403号に乗っかって会社の前を通過中

| 07:39 | ひかり403号に乗っかって会社の前を通過中を含むブックマーク ひかり403号に乗っかって会社の前を通過中のブックマークコメント

4:11起床。昨日からほとんど寝ないで準備を進めて、家を出る直前にようやく終わった。

山手線が止まっていて、一時はどうなるかと思ったが、遅れもなく東京駅に着いた。

今日新幹線米原に行って新快速京阪京津線京都入りする予定。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080808

2008-08-07

tokagex2008-08-07

2008年鼻祭り

| 12:43 | 2008年鼻祭りを含むブックマーク 2008年鼻祭りのブックマークコメント

8:07起床。今日、明日は夏期休暇で休み。午前中に懸案だった国民健康保険保険証を市役所に返してきた。他にもこっちにいるときにやっておきたい事は今日中にほとんど片付けた。

しかし、明日の京都行きの準備を全くしていない。やばいよやばいよ。

この夏、最大規模の散財

| 00:49 | この夏、最大規模の散財を含むブックマーク この夏、最大規模の散財のブックマークコメント

ヨドバシカメラ(秋葉原)

RICOH デジタルカメラ R8 R8BK

RICOH デジタルカメラ R8 R8BK

RICOH ソフトケース SC-80 ブラック SC-80BK

RICOH ソフトケース SC-80 ブラック SC-80BK

Kenko 液晶保護フィルム  リコー CAPRIO R8用 K-852187

Kenko 液晶保護フィルム リコー CAPRIO R8用 K-852187

下取りキャンペーン期間中だったので、今までのデジカメを引き取ってR8にした。決め手は画質とカメラらしいデザイン

書泉グランデ

列車大行進 関西私鉄篇 [DVD]

列車大行進 関西私鉄篇 [DVD]

甥に渡すために購入。しかし、内容が1歳児向けじゃないと思われる。

明日の準備が進まない

| 02:44 | 明日の準備が進まないを含むブックマーク 明日の準備が進まないのブックマークコメント

だから、はてダ更新してる場合じゃないんだけどね。

明日から行く京都旅行記は更新遅れると思うので、去年の京都旅行記を貼ってお茶を濁しておきます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080807

2008-08-06

契約社員139日目

| 05:28 | 契約社員139日目を含むブックマーク 契約社員139日目のブックマークコメント

6:30起床。早めに仕事を切り上げて、学生の頃の友達に会ってきた。そこでその友達の知り合いに会ったのだが、例えではなく、本当に衝撃を受けた。

その人の話をもっと聞きたかったのだが、時間の都合で日曜持ち越し。

明日からの予定を練り直さなきゃ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080806

2008-08-05

契約社員138日目

| 09:40 | 契約社員138日目を含むブックマーク 契約社員138日目のブックマークコメント

5:19起床。雷で目が覚めた。厳密に言えば雷が鳴って犬が暴れだしたから目が覚めた。

駐輪場の料金を払おうとしたら落雷機械故障して払えなかった。あれだけ鳴っていたら身近なところに落ちても不思議じゃない。

帰りは雨が止んでいたけど、その分蒸し暑い。あと、東京駅雨漏りしてた。

ジャニス

| 08:34 | ジャニスを含むブックマーク ジャニスのブックマークコメント

Saturdays=Youth

Saturdays=Youth

INSULARHYTHM

INSULARHYTHM

THE WORLD OF TAIKO DUB

THE WORLD OF TAIKO DUB

さよならストレンジャー

さよならストレンジャー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080805

2008-08-04

契約社員137日目

| 15:38 | 契約社員137日目を含むブックマーク 契約社員137日目のブックマークコメント

7:11起床。昨日から急に暑くなった気がする。先週に大量に抱えていたはずの仕事は先週中にある程度片付いて、下手すると手持ち無沙汰になりそうな状況だったので今週の木曜と金曜に夏期休暇使うことが決定。その休みにぶらり旅してきます。行き先はもちろん京都

急に決まったので、ムーンライトながら指定席が取れるはずもなく、昼間に各駅使うと一日がかりになってしまうので移動手段は夜行バス新幹線になりそう。

青春18きっぷは使い切れるのだろうか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080804

2008-08-03

VHSよりベータを選んだ人の気持ちはきっとこんな感じ

| 12:57 | VHSよりベータを選んだ人の気持ちはきっとこんな感じを含むブックマーク VHSよりベータを選んだ人の気持ちはきっとこんな感じのブックマークコメント

7:00起床。銀座INAXギャラリーに行こうと思い調べてみると、日曜休館…

昼過ぎになって外出する気がなくなりつつあるものの、昨日で何も片付いていないので、クリーニング屋と図書館で用事を済ませてから髪を切りに行く。

髪を切った後に秋葉原ヨドバシに行ってスマートメディアを探していたら、スマートメディアは既に製造が終了していて入ってこないと言われたので、写真をたくさん撮るならデジカメを買い替えなければならない。

今のデジカメだと1日で容量いっぱいになるから買い替えは絶対必要なのは分かる。しかし、今のデジカメの処分に困る。

ちなみに、いまのところ候補に挙がってるのはCASIORICOHコンパクトデジカメ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080803

2008-08-02

tokagex2008-08-02

打ち上げ花火と白髭団地

| 打ち上げ花火と白髭団地を含むブックマーク 打ち上げ花火と白髭団地のブックマークコメント

11:18起床。去年、ハローワークで知り合った人たちと鐘ケ淵で花火を見てきた。町内の小規模な花火大会を知り合いの家の中で見てたから大変な思いをしなかったけど、大規模な花火大会は年々、人が集中して行きづらくなってる気がする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080802

2008-08-01

契約社員136日目

| 00:59 | 契約社員136日目を含むブックマーク 契約社員136日目のブックマークコメント

7:00起床。新人の仕事が遅れているので不安だが、それをいいことに明日で土曜出勤の振替をして、残りを来週に使おうと画策中。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080801
0000 | 00 | 01 | 02 |
2001 | 00 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2013 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 |