Hatena::ブログ(Diary)

東葛飾手帖(仮) このページをアンテナに追加

2008-09-30

契約社員175日目

| 02:34 | 契約社員175日目を含むブックマーク 契約社員175日目のブックマークコメント

7:25起床。昨日、熱を出していたので早めに切り上げようと思って帰る準備をして、上がる前にメールチェックをしていたら10月はノー残業月間という連絡があった。なのでもう一仕事してから上がることにした。

しかし、いきなり定時で帰れと言われても、どうなんだろう?仕事以外で溜め込んでることを少しずつ片付ける月にしていくとしか考えられない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080930

2008-09-29

契約社員174日目

| 23:33 | 契約社員174日目を含むブックマーク 契約社員174日目のブックマークコメント

7:06起床。仕事中ずっと体が熱かった。顔だけでなく手も赤い。

そんな状況なので定時で帰って寝たかったけど、そうは問屋が卸さない。残業やっても終わる気配が見えないので、中途半端なところで切り上げた。

明日も熱が出てたら休むしかないな。明後日しわ寄せが来そうだけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080929

2008-09-28

アラン・ジンター

| 00:47 | アラン・ジンターを含むブックマーク アラン・ジンターのブックマークコメント

12:55起床。自室で座ってるだけでも肌寒い。しかも、本屋に行ったら暖房がついていた。

こりゃ来週には夏物の布団を片付けなきゃ寒い思いをしそうだ。しかも明日は今日より寒くなるって言うし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080928

2008-09-27

シアンフロッコ

| 20:53 | シアンフロッコを含むブックマーク シアンフロッコのブックマークコメント

11:44起床。首を寝違えてしまったみたいで、顔を正面に向けると痛い。だから気がつくと顔が斜めでい続けている。

一応、寝る前に湿布貼るけど、どうすれば寝違いは治るのだろうか。

ジャニス

| 22:49 | ジャニスを含むブックマーク ジャニスのブックマークコメント

Thousand Words

Thousand Words

Styrofoamのニューアルバムが出てたので、すぐに借りた。いつの間にかMorr MusicからNETTWERKに移籍していたとは知らなかった。キーワード作ったほど好きなアーティストなのに。

The One+(DVD付)

The One+(DVD付)

去年出た「The One」のリミックス盤。収録曲の4分の1がSTAR GUITAR。要するに一番多いのがリミックス曲のリミックス

PAX JAPONICA GROOVE

PAX JAPONICA GROOVE

STUDIO APARTMENTDAISHI DANCEのいるApt.レーベルの新人。それだけに期待してしまう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080927

2008-09-26

契約社員173日目

| 00:09 | 契約社員173日目を含むブックマーク 契約社員173日目のブックマークコメント

7:00起床。早朝出社しようと思ったものの、普段よりちょっと早い程度。

結局、昼食抜きで仕事してたけど、22時を過ぎると頭が働かなくなる。こういう事がよくある職場ってのはどうなんだろうか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080926

2008-09-25

契約社員172日目

| 23:31 | 契約社員172日目を含むブックマーク 契約社員172日目のブックマークコメント

7:48起床。21時に上がった時に今日は何をやったのか思い出そうとしても出てこない。

要するに何も進んでいない。やばいよやばいよ。明日は金曜日だというのに。

今日の出来事ではっきりと覚えているのが、昼休みに食べたカツカレーがマズかったこと。久々にキッチン南海カツカレーが食べたくなった。

ジャニス

| 01:09 | ジャニスを含むブックマーク ジャニスのブックマークコメント

Boogy Bytes 3

Boogy Bytes 3

Radiohead来日公演の前に予習するために借りた。トム・ヨークが参加している最新作も聴いてみたい。

INFINITE WORKS

INFINITE WORKS

秋になるとジャズが聴きたくなる。その中でも聴く頻度が高いJABERLOOPを借りることに。

the ジブリ set

the ジブリ set

絶対に借りると決めていたDAISHI DANCEのニューアルバム。しかし、カリオストロの城紅の豚が入ってないのが残念。

私と放電(通常盤)

私と放電(通常盤)

通勤中によく椎名林檎ライブポスターを見るのでやけに気になった。

ソルティーキッシズ

ソルティーキッシズ

エレポップ特集で取り上げられていたので借りてみた。

気がついたら手に取ってた。渋谷系は好きだけど、根岸みたいに公然猥褻カットじゃないよ。

まゆっぺまゆっぺ 2008/09/27 17:00 キッチン南海、ずっと気になっているくせに行ったことがありません。
やっぱ美味しいんですか??

ダイエット中なのにカツカレー想像して、今めっちゃお腹鳴っちゃいました(笑)

tokagextokagex 2008/09/29 01:34 キッチン南海のカツカレーはカツがしつこくなくて美味しいですよ。特に神保町店はいつ行っても並んでる程。
ダイエット中にカツカレー食べたら運動するしかないですね。新相撲とか。

まゆっぺまゆっぺ 2008/09/29 17:54 カツがしつこくない!魅惑の響き…(笑)
昨日高円寺に行ったらたまたま見つけて、食べたい!って思ったら休みでした…

本当は神保町に行きたかったんですが、あそこらへんはオフィス街だからことごとく日曜定休の店ばかりなので断念です(泣)

やっぱりカツカレーなんぞ食べたら運動しかないですよねー…(遠い目)

tokagextokagex 2008/10/01 02:15 キッチン南海、高円寺にもあったんですね。両国、早稲田、下北沢、梅ヶ丘にあるのは知ってたんですけど。
神保町は残念なことにキッチン南海も日曜定休なので、そんな時は土曜に出直すか、仕事の合間に両国のキッチン南海(神保町より量が多い)行きますね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080925

2008-09-24

契約社員171日目

| 00:38 | 契約社員171日目を含むブックマーク 契約社員171日目のブックマークコメント

7:10起床。休日を挟んだら仕事が山盛りになっていた。こんな量終わらないって思っても、新人も新人で自分の仕事で手一杯だから*1、一人でやるものと割り切っている。

それだけではなく、繁忙期を終えた他の部署のメンバーが22時前に事務所を閉めようとするから、仕事量を増やすには早朝出社しかなさそう。

あと、夜になってからくしゃみがやたらと出る。それよりアイデアが出てきてほしい。

*1:と言うことにしておく。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080924

2008-09-23

カメラ・トーク

| 12:39 | カメラ・トークを含むブックマーク カメラ・トークのブックマークコメント

12:22起床。いつもの休日と同じくはてダを巡回していた時に、RICOH R8に鮮やかモードがあったことを今更知った。説明書を読むことなく使い始めたから当然といえば当然だけど。

その鮮やかモードを試してみたくなった。とりあえず、週末に鮮やかな被写体を見つけるためのぶらり旅が決定。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080923

2008-09-22

契約社員170日目

| 12:39 | 契約社員170日目を含むブックマーク 契約社員170日目のブックマークコメント

7:00起床。家を出た瞬間に雨が降りだしたり、常磐線が止まって遅刻したり、本来の仕事がちっとも進まないのに飲み会があったりと、どうにも噛み合わない一日。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080922

2008-09-21

打てん中止

| 02:35 | 打てん中止を含むブックマーク 打てん中止のブックマークコメント

10:58起床。留年仲間と千葉マリンスタジアムまで野球を見に行ったものの、雨天中止。チケットの払い戻しとかグッズショップに行ったりして、食事をしてから帰宅。結局、大雨だったのは試合中止が決まった時くらいだったのが何とも……

帰宅後はフォトライフ京都写真アップロードする続き。あと長野写真が100枚残っているけど明後日持ち越し。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080921

2008-09-20

tokagex2008-09-20

遠い夜空にこだまする 断末魔の叫びを耳にして

| 18:32 | 遠い夜空にこだまする 断末魔の叫びを耳にしてを含むブックマーク 遠い夜空にこだまする 断末魔の叫びを耳にしてのブックマークコメント

11:41起床。起きたら台風一過の晴天。予定通り写真フォトライフにUPしてたけど、トリミングが面倒という理由で画像のサイズを小さくしなかったんだけど、自動的に軽いサイズになる事を知らなかった。つまりiPhoto画像をそのままフォトライフに放り込めばいいので、これを知ってればもっと早くにUPが終わってたのに…

明日は半年ぶりの野球観戦。前回はズーム写真がマトモに撮れなかったので、今度こそ選手のアップが撮れればいいな。堀とか小宮山とか塀内とか。

追記 1:34

何とか京都1日目の写真のUPが終わった。

元の写真が重いからか、フォトライフへのアップロードがやたらと時間がかかる。

b*p Vol.07

| 02:20 | b*p Vol.07を含むブックマーク b*p Vol.07のブックマークコメント

b * p (ビーピー) 2008年 09月号 [雑誌]

b * p (ビーピー) 2008年 09月号 [雑誌]

夏フェス特集。WIREチケット取ったのに行かなかった事を猛烈に後悔しそうだったので、しばらく放置してたけど昨日、ようやく読み終えた。フジロックとかメタモとかタイコクラブに行ってみたいけど、自分が野外フェスに行くには準備が足りないと思えてくる。それに、会場にいる自分が想像できない。

記事の中ではアーティスト名鑑とアラスカ写真が良かった。

あと、世界最小パソコンEee PC 4G-Xが欲しくなった。A5サイズで丈夫なところに惹かれる。旅先でパソコン使いたいって思うことはよくあるし。

ASUSTek ASUS Eee PC 4G-X

ASUSTek ASUS Eee PC 4G-X

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080920

2008-09-19

契約社員169日目

| 02:06 | 契約社員169日目を含むブックマーク 契約社員169日目のブックマークコメント

7:25起床。朝から雨の一日。昼過ぎまで小雨だったのが、深夜には大雨で明日は台風接近って!明後日野球観戦とクリーニング屋に行けるかどうか不安。

明日はずっと家にいることが決定的なので、写真の整理だけでもやっておきたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080919

2008-09-18

契約社員168日目

| 00:00 | 契約社員168日目を含むブックマーク 契約社員168日目のブックマークコメント

7:35起床。常磐線が止まった影響をモロに受け、振替輸送を使うも遅刻流鉄があって良かった。

その遅刻を皮切りに、全般的によくない流れ。仕事中途半端に終わったし。

発見があったことと言えば、外出中に覗いた本屋で「マインドマップ練習帳」という本が出てたこと。マインドマップで一番有名な本は難しそうでなかなか手を出せずにいるので、マインドマップ練習帳から取り掛かってみようと考えているところ。

マインドマップ練習帳

マインドマップ練習帳

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080918

2008-09-17

契約社員167日目

| 00:41 | 契約社員167日目を含むブックマーク 契約社員167日目のブックマークコメント

7:00起床。仕事で常に必死の状況に自分を追い込む方法を考えている。締め切り時間を設けるだけじゃダメだ。

仕事量を1.2倍にしたら、どうなるものか?ただし、新人に振る仕事がなくならない程度に。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080917

2008-09-16

契約社員166日目

| 00:24 | 契約社員166日目を含むブックマーク 契約社員166日目のブックマークコメント

7:20起床。昨日まで体調崩していたのが尾を引いているのか、絶不調*1。そんな状況なので、今日は21時くらいに上がろうと思っていたのに結局上がったのは23時過ぎ。しかも会社を出て10分しないうちに頭が痛くなる。どうやら仕事中は脳内麻薬が分泌されるみたいだ。こんな体質を喜んで良いのだろうか?

*1:そもそも、絶好調のときはあったのかというツッコミは無しで

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080916

2008-09-15

長月に病床日記3

| 01:29 | 長月に病床日記3を含むブックマーク 長月に病床日記3のブックマークコメント

11:15起床。昨日に比べて熱はおさまったが安心できない。3連休はずっと家にいたのでやるつもりだったことが全然進んでいない。なのでやる事全て次週持ち越し。

体調崩していたというのが最大の理由だが、体調崩してなくても何もしなかったという可能性は否定できない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080915

2008-09-14

長月に病床日記2

| 長月に病床日記2を含むブックマーク 長月に病床日記2のブックマークコメント

9:08起床。朝から頭が痛くて頭を抑えていたら、熱が出ていた。それにしても、熱が出た時の体調の悪化具合が歳を追うごとにひどくなっていく。肉体年齢中年の域を超えているのではないかという疑惑が浮上しつつある。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080914

2008-09-13

長月に病床日記1

| 長月に病床日記1を含むブックマーク 長月に病床日記1のブックマークコメント

11:45起床。風呂に入るタイミングを逃してしまい、一気にやる気がなくなる。そして気がつけば頭痛。あーあーあー……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080913

2008-09-12

契約社員165日目

| 00:49 | 契約社員165日目を含むブックマーク 契約社員165日目のブックマークコメント

8:08起床。ちっとも仕事が進まない。仕事量が多いというより、仕事が遅くなったような気がする。普通仕事に慣れれば速くなるというのに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080912

2008-09-11

契約社員164日目

| 00:49 | 契約社員164日目を含むブックマーク 契約社員164日目のブックマークコメント

7:15起床。クールビズは今週いっぱいで終わり。2ヶ月近くノーネクタイだとネクタイを締めることが面倒に思えてくる。

ノーネクタイ期間と同じく約2ヶ月ぶりに会社飲み会があったけど、体調良くなかったし、話すことができる内輪話もないので、先に帰った新人と一緒に帰れば良かったかも。

こんな日に限ってiPod miniを家に忘れてきたのでとてもどんよりした気持ちで帰宅

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080911

2008-09-10

契約社員163日目

| 00:16 | 契約社員163日目を含むブックマーク 契約社員163日目のブックマークコメント

7:28起床。昼休み職業訓練で一緒だった人に会った。

職業訓練メンバーに連絡取っているか聞いてみたところ、連絡してない。このまま疎遠になってしまうのかなぁってぼんやりと思う。集まるとしたら来月くらいかな。

今週の週刊ベースボールマスコット特集!同封のマスコットカードトラッキーカラスコ。目当ての青いヤツではなかったです。しょぼーん。

ましろんましろん 2008/09/11 20:30 青いやつ、げっとしたいところネー。
トラッキーもイイジャナイ。

tokagextokagex 2008/09/15 14:28 とりあえず、オレンジの兎じゃなかっただけ良かったと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080910

2008-09-09

契約社員162日目

| 06:08 | 契約社員162日目を含むブックマーク 契約社員162日目のブックマークコメント

6:28起床。雲一つない快晴。昼休み銀行に行く必要があったから青空の下で食事という訳にもいかず。

さて、銀行に行ったら残高が予想以上に減っていた。今月は支出を抑えなきゃいけないのに野球観戦の予定が入った。行くけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080909

2008-09-08

契約社員161日目

| 06:33 | 契約社員161日目を含むブックマーク 契約社員161日目のブックマークコメント

7:06起床。別の部署の先輩がメガネを新調して髪を切ったら向井秀徳そっくりになった。なので、その先輩を見る度に向井秀徳を思い出す。

自分が新人の悪い見本になっている。そこで反面教師にする訳ではなく劣化コピーしているからタチが悪い。仕事が早くなったと思ったら雑になってるし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080908

2008-09-07

新OSカー

Asama(East)

| 20:34 | Asama(East)を含むブックマーク Asama(East)のブックマークコメント

7:00起床。長電沿線でぶらぶらしてから新幹線ワープ青春18きっぷを駆使して帰宅中。長野駅で見たNHKニュースでは東京に大雨洪水警報が出ているので、無事に帰れるか不安

以下、今日トピックス。

Destination Nagano 2008(2日目)

| Destination Nagano 2008(2日目)を含むブックマーク Destination Nagano 2008(2日目)のブックマークコメント

一粒で二度おいしい長電特急

本当は朝6時に起きて朝風呂に入りたかったのだが、目が覚めたら7時だったので、準備を済ませ、チェックアウトをして長野大通りを長野駅まで歩く。長野大通りは片側3車線&自転車道完備という立派な道路ビジネス街かと思いきや、服屋もあるといったところ。この道路がなかったら善光寺表参道ビジネス街になっていたかもしれない。

そんな風に長野市都市計画に感心しているうちに長野駅前に到着。平安堂に併設しているカフェで昨日もらったコーヒー券を使おうと思ったが準備中なので、平安堂の向かいのミスドで朝食を済ませて長電長野駅へ。ここで2日間有効のフリーきっぷを買ってホームに降りると、

続きを読む

ましろんましろん 2008/09/07 23:34 随分と近くというか中野市へイラッシャーイ。
道に迷った(笑)連絡シナサーイ。
長電もべらぼうに高いからディーゼルで長閑すぎの飯山線の方がショックでかいと思われー。

tokagextokagex 2008/09/15 16:09 中野市訪問は今回のメインだったので詳細は後日書くので4946ネー。
飯山線は沿線に行く用事ができたら乗り通す予定ネー。
具体的には飯山か戸狩野沢温泉か十日町。

2008-09-06

長野オリンピック

Nagano Kitchen

| 18:59 | Nagano Kitchenを含むブックマーク Nagano Kitchenのブックマークコメント

8:10起床。準備とか家の手伝いとかで家を出たのが11時過ぎ。当然、長野に着くのは夜になるから姨捨夜景を見るルートに決定!最初は小海線経由で野辺山天文台小海町美術館に寄るつもりだったんだけどね。

以下、今日トピックス。

Destination Nagano 2008(1日目)

| Destination Nagano 2008(1日目)を含むブックマーク Destination Nagano 2008(1日目)のブックマークコメント

青春18きっぷが3日分余ったまま9月を迎えてしまい、早急に消化するべく行程を練っていたときにヤマケイJOY秋号のミニ企画信州そば街道」を読んだ影響で、長野まで幻の富倉そばを食べに行ってきました。

ヤマケイ JOY 2008年 秋号No.70

ヤマケイ JOY 2008年 秋号No.70

続きを読む

*1:旅の手帖の付録

2008-09-05

契約社員160日目

| 02:05 | 契約社員160日目を含むブックマーク 契約社員160日目のブックマークコメント

7:30起床。金曜日ということもあって、仕上げ手前の仕事を立て続けに終わらせていったら終電ギリギリとなっていた。

家に着いたら着いたで容赦なく睡魔が襲ってくる。やばいよやばいよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080905

2008-09-04

契約社員159日目

| 23:21 | 契約社員159日目を含むブックマーク 契約社員159日目のブックマークコメント

7:35起床。自分の部署以外のほとんどが繁忙期も終わりに差し掛かり、「眠い」とか「心が折れた」といった発言を耳にする。その度にカフェインを摂取しているので、職場缶コーヒー消費量がかなり増えている。

週末の行程はほぼ決まった。ヤマケイJOYのそば特集に影響されて、長野県北部を目指すこととなりました。他の理由としては中央線が止まっても長野新幹線飯山線経由上越新幹線で帰れるから。しかし、まだ宿泊先を押さえていない。最悪、漫喫ファミレス行けばいいか。

そう思っていても宿泊は押さえておきたいので、早めに帰宅して家のパソコンから調べてみる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080904

2008-09-03

契約社員158日目

| 01:24 | 契約社員158日目を含むブックマーク 契約社員158日目のブックマークコメント

7:05起床。久々にコンビニ弁当を買って、ホカ弁のコストパフォーマンスの高さを知る。コンビニってやっぱり割高だ。

そういえば、前の会社にいた頃に1ヶ月を5万円弱で乗り切らなければいけなかった事があって、その時に真っ先にしたのが昼食をコンビニで買わないことと、水以外のペットボトル飲料を買わないことだった。節約するためにコンビニに行く回数減らそう。そして浮いた分を定期預金だ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080903

2008-09-02

契約社員157日目

| 01:14 | 契約社員157日目を含むブックマーク 契約社員157日目のブックマークコメント

8:10起床。福田首相の退陣よりムーンライトながら臨時列車化と露鵬白露山大麻所持の方が衝撃的だった。だって、去年の今頃も同じようなことがあったし。

それとは関係なく、仕事で頭を抱えている状態。自分が部署の足を引っ張っていることと、自分の感じていた成長が全くの勘違いだったこと。「総理が辞めるから僕も辞めます」って言っても通用しそう。福田内閣を支持してた訳じゃないけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080902

2008-09-01

契約社員156日目

| 00:07 | 契約社員156日目を含むブックマーク 契約社員156日目のブックマークコメント

7:15起床。久しぶりに雨が降らなかった。最も、仕事が内勤なので実際のところは分かってないけど。

新人がここにきて急速に伸びてきている。直近のピークを越えた頃には僕を追い抜いていると思う。むしろ追い抜くぐらいでないと困る。もともと経験者として入ってきたんだし。

今週末に青春18きっぷを消化するつもりだけど、どこに向かうか考え中。京都だと往復だけで終わってしまうし、山梨長野最近、大雨で中央線がよく止まるのが不安。

ましろんましろん 2008/09/02 17:05 ゲリラゲリラ。
物騒な豪雨アルネー。

中央線止まるのは山梨のセイネー。
長野は諏訪〜塩尻間がアヤシイ。

tokagextokagex 2008/09/04 02:45 関東は9月に入ってから落ち着いてきたけど、まだまだ安心できないネー。
あと、今週末は長野にいくので4946ネー。
長電にも乗るでよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokagex/20080901
0000 | 00 | 01 | 02 |
2001 | 00 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2013 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 |