鳴響pH2.0(2日目)

鳴響スタッフと潟沼へ

朝起きてから昨日の夕食の残りを食べてから、まだ時間があるので朝風呂へ。東川原湯旅館では単純泉と硫黄泉の2つの源泉があるのだが、今回も入ったのは硫黄泉。なぜって、硫黄泉の方が温泉らしいから。
ここも姥の湯と同じく、洗い場にシャンプーもシャワーもない*1のだが、湯治宿とはこういうものであると思い、すっかり慣れてしまった。
風呂から上がって、帰りの準備をしてから女将さんに潟沼まで行くことを伝えると、ちょうど通りかかった星さんの車で乗せてもらうことに。そして同じ車にはYukkiさんまで。なにこの信じられない展開。
そして車は谷沿いにある東川原湯旅館から急坂を上り、スキー場や射撃場を横目にどんどん上へ。そして景色が開けたら目の前に山に囲まれたエメラルドグリーンの湖が見えてきた。
これが潟沼。見えたときに3人とも「きれいですね」と言っていた。

続きを読む

鳴子相撲が気になる

tokagex2009-06-14

7:20起床。昨日の鳴響に出演していたサワサキヨシヒロ!が鳴子温泉の近くにある湖、潟沼で奉納演奏をするので見に行ってから鳴子温泉共同浴場で温泉締め。
その後に岩出山城有備館と利府に寄ってから帰宅。
来年も鳴響があったらまた行きたい。今度は鳴子峡中山平温泉とか鳴子ダムにも足を延ばしたい。
しかし、この2日間で温泉に入りすぎた。湯あたりしていなければいいのだが…