2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リストラして下さいよ!

10:23起床。京都に行っている間に基本情報技術者試験の受験票が届いていた。しかし、半月前に仕事を辞めてからモチベーションが一気に下がって全く勉強していない。 別にSEやらPGで再就職することは考えてないし(そうだったら会社を辞めていない)、どうしよ…

左京区、浜松、新蒲原

京都〜米原 京都駅で朝食を摂ってから新快速で米原に向かう。噂には聞いていたが、やっぱり新快速は混んでいた。補助椅子だけど山科から座れたので良かったけど。 琵琶湖線を延々乗ってたけど、琵琶湖はあまり見えなかった。 米原〜浜松 青春18きっぷシーズ…

谷島屋書店(浜松)

「若者就職支援」150%活用術―バイト・派遣・契約から正社員になる! (DO BOOKS)作者: 日向咲嗣出版社/メーカー: 同文舘出版発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (5件) を見る帰りの電車で読むために購入。これを買…

東海道本線の魂

7:45起床。朝から東海道本線を乗り継いで京都から千葉に帰ってきた。 この旅行を通して自分がいかにグズで嘘つきで人に頼ってばかりだということを改めて思い知る。って、そのために京都行ったわけじゃないんだけど、総括するとどうしてもこういう感想になっ…

舞鶴、宮津、天橋立

齢25にして初めて日本海を見た。籠神社からリフトで天橋立が見える展望台へ。そこの展望台で股覗きをしたけど、変な感じだった。 その後に展望台から籠神社までまた下って、天橋立を向こう岸まで歩いてみた。天橋立はどうにも不思議だ。海に挟まれてるのにち…

京都府縦断ツアーの誤算

6:30起床。せっかく京都府にいるので、舞鶴の親戚に会って、天橋立まで行ってきた。初めて見た日本海は凄くきれいだった。丹後半島は他にも見るところがあるんだけど、時間の都合もあってあまり見ていないので、今度は一日まるまる使って回ってみたい。 それ…

左京区ぶらり旅・後編

上賀茂神社 昨日と同じく出町柳で自転車を借りて回る。上賀茂神社は桜の木が多くて、1週間後は人がいっぱいになるだろうなって思った。拝殿のあたりは富士山本宮浅間大社っぽいなと思った。なんとなく。 昨日ほどじゃないけど写真が多いので畳みます。

ガケ書房

自分の仕事をつくる作者: 西村佳哲出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2003/10/01メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 124回この商品を含むブログ (127件) を見る求職中の奴が帰りの電車で読むものとして購入。1900円もするので、こういうときでないと買わな…

鴨川とガケ書房と笑い飯

9:00起床。今日は昼から観光。なので鞍馬とか大原とか嵯峨鳥居本みたいな奥地には行けそうにない。なので昨日のリベンジとばかりに今日も自転車を借りて主に左京区を回っていた。 宿泊先に帰ってからM-1グランプリ2005とスキージャンプペアのDVDを見た。DVD…

左京区ぶらり旅・前編

鴨川 出町柳のかりおんで自転車を借りて南禅寺に向けて鴨川を下る。この先、写真撮りまくったので畳みます。

折田先生像と琵琶湖疎水と恵文社

8:05起床。左京区を歩き回っていた。最初は自転車を借りたけど、雨足が強くなってきたので一度返してから歩きでいろいろ回っていた。宿泊先に戻ったらすぐに寝てしまった。雨の哲学の道で聴くレイ・ハラカミが最高に良い。良すぎる。

千葉県松戸市〜神奈川県小田原市〜京都府京都市左京区

東京駅を出た頃には夕方になっていたが、時間的には京都に着くと思っていたが、時刻表を見たら、順調に乗り継いでも米原までしか行かないことが判明。これは新幹線ワープしないといけない。既に横浜を過ぎて小田原に近づいていた頃なので、今更ながら新横浜…

京都駅の本屋

Lmagazine (エルマガジン) 2007年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン発売日: 2007/03/24メディア: 雑誌この商品を含むブログ (13件) を見る京都の美術館を調べるために購入。一年間の展覧会スケジュールが載ってるというのが凄い。

失業旅行へ

9:41起床。失業給付の手続きとかその他諸々が手間取って新幹線ワープしないと今日中に京都に着かないことが判明。青春18きっぷの元が取れる距離は乗ったから別にいいんだけど。 新聞で知ったけど、鳥取でやってたゆるキャラカップが見たかった。ゆるキャラが…

大雨洪水強風雷注意報と国会議事堂前

ゼミの後輩たちとの飲み会の帰りに、無職になったのは自分が続けられる職を探すためであって遊ぶためではないと自らを戒めて嵐の中、帰宅。明日から京都に行くんだけど全く準備をしていない。やばいよやばいよ。

無職である事を少しは恥じろ

8:46起床。母校の卒業式に行ってバイト先の後輩やゼミの後輩に会って食事やら飲み会やら。 そして気がつけば徹夜。でも、ここまで遊べるのも今のうちだけだよな。 バイト先のメンバー、ゼミのメンバー共にまた集まろうって話なのでそれまでに再就職決めたい…

無職生活9日目

6:51起床。前だったらこの時間に起きるのは当たり前だったが、今となっては「何で意味も無く早く起きたんだ!?」って思ってしまう。 まあ、朝からハローワーク行く用事があるので問題ないのだが。 ついでに定期をSuicaにしようかしら。むしろPASMOか? 追記 0…

タワレコなどで試聴して良かったCD

WORKS’95-’05アーティスト: 砂原良徳,ACO,スーパーカー,REGGAE DISCO ROCKERS,RIP SLYME,日暮愛葉,電気グルーヴ×スチャダラパー,CORNELIUS,矢野顕子,GREAT 3,テイ・トウワ出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2007/03/21メディア: CD購入: 1人 ク…

東京スカパラダイスオーケストラ @ 代々木公園野外ステージ

行ってきました。と言っても本編には間に合わずアンコール2曲だけだが。 アンコール1曲目のイントロで痺れた。ゴッドファーザー愛のテーマだ。 ミッシェルのオープニングSEだ(殴) 久々にライブで踊った。スカパラのライブは第1回アラバキ以来、5年半ぶりだっ…

無職生活8日目

9:17起床。代々木公園でスカパラのフリーライブを見た後に、タワレコの前にあるヤングジョブスポットに行ってきた。 営業時間の終わりが近づきつつあった時に入ったので、セミナーの予約と適職診断をしてきた。適職診断ではほぼ予想した通りの結果が出たのだ…

無職生活7日目

13:21起床。実際は10時過ぎに起きたけど、Perfumeのインストアライブに間に合わない時間だったので二度寝。 地味に無職になってから1週間経ってるので明日にでもいい加減に職安行かなきゃ。あと、スカパラのフリーライブがあるので代々木公園→渋谷のヤングジ…

くまざわ書店(松戸)

京都地図本―歩きたくなる (エルマガmook)作者: 京阪神エルマガジン社出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン社発売日: 2006/03メディア: ムック クリック: 2回この商品を含むブログ (45件) を見る来週、1週間使って京都に行くのだが、そこでメインのガイドブッ…

無職生活5日目

12:15起床。求人誌を貰ってきたり、旅行の準備をしたり。 ギャラクシー銀座が今週も期待通りに面白い。

無職生活4日目

14:28起床。無職生活が板についてきた。マズイ!こんなんでは社会復帰できない!

タワレコで試聴して良かったCD

8-Bit Operatorsアーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Astralwerks発売日: 2009/01/14メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見るCurvelandアーティスト: aus出版社/メーカー: Moteer発売日: 2007/03/05メディア: CD …

無職生活3日目

7:41起床。肉体労働の後に恵比寿の麦酒記念館*1で飲んできたので酔いざましに中目黒まで歩く。そこから本屋とタワレコに行くのだが渋谷をスルーして新宿へ。 その途中、転職活動で職務経歴書を書かなければならない。そのためにiWORKが必要だということを思…

無職だけど散財していいのか?

熊の木書店(中目黒) 真説 ザ・ワールド・イズ・マイン (1)巻 (ビームコミックス)作者: 新井英樹出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/08/31メディア: コミック購入: 15人 クリック: 284回この商品を含むブログ (182件) を見る タワレコ新宿店 Royk…

石井麻木 Photo Exhibition @ 代官山フォトギャラリー

恵比寿から中目黒に向かって歩いている途中に偶然見つけたので入ってみた。 どの写真も光を感じる写真で特に川面に映った桜の写真は絵はがきを買ってしまう程気に入った。*1 やたらと有名人から送られた花が多いと思ったら、石井麻木さんがACIDMANのニューア…

無職生活2日目

13:10起床。無職をバカにする電話が無職からかかってきた。 明日は久々に肉体労働。給料出ないけどな。 これを社会復帰の手がかりに…って、1日限りなのでそこまで期待しないけどできる限り動いていきたい。 あと、堂々と都内に出られるのでタワレコに行って…

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

web

欲しい!ものすごく欲しい!液晶ディスプレイ買う余裕がなくなってしまったので尚更。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/15/news002.html