ミスチル検定!

ミスチル検定http://kantei.am/11293/)なるものをやってみました(まじめに)。

結果は69点!

偏差値56.9でした。

各項目評価は、

ミスチルマニア度  B   ヤバイくらいマニアですな・・・・
桜井さんLOVE度   B   あなたには桜井さんしか見えてないんです              か??(´∀`;)
田原様LOVE度    B   田原様のギターにしか目がいってないようです             ね

総評は

かなりのミスチルマニアですね(・∀・) ミスチル博士と呼ばせていただきます。

合計20万人くらいしか見れないライブとかでも、あなたは飛び込んでしまいますね?

ラッキーソングは、

しるし

だそうです。。。

まだまだやなぁ。。。。。

さすが!!

火曜日はいつも広島にいるのですが、広島の事務員のIさんがミスチルファンなので、毎週熱いミスチルトークで盛り上がってます。


ミスチルトークは楽しいなぁ。。。。


それで昨日、「Iさんさすが!!!」ということがありました。



「Atomic Heart」の話題になってるときに、私が、

「雨のち晴れ」は、実は鈴木氏が当初歌うはずだったんですよね。

っていう豆知識を披露したんです。

このことはB-SIDEの歌詞カードに書いてます。


そのことをIさんは知らなかったんですが、

「なんか、鈴木さんが歌ってる歌って何曲かありますよね。。。」


って言うんです。


「えぇ!?そんなのありましたっけ???」


って感じで全然浮かばなかったんですね。


するとIさんは、う・・・・・んと考え出して、


「確か、最初の方のアルバムにあったような・・・・・」


って言いながら、う・・・・ん、う・・・・・んとIさんは考えてました。

すると、

「あっ!」

と何か思いついた模様!


「なんか、牧場みたいな歌です。。。あぁ・・・タイトルが出てこない・・・・・・」
「牧場!?そんな歌、ミスチルうたってました???」

「あるんです。牧場みたいな。。。こんな感じのメロディなんです。♪タ・タ・タ・・・・」

「あっ!聴いたことある!!!知ってる知ってる!!」


ってことで調べてわかりました。


「KIND OF LOVE」に入ってる「思春期の夏」っていう曲です。驚くべきはその曲のサブタイトル!!

「思春期の夏〜君との恋が今も牧場に〜」


「わぁ!!ほんまや!!牧場や!!!Iさんすげぇ!!」



なんども聴いたことがある曲だったのに、この曲の歌詞を吟味したこともなかったし、歌っているのが桜井氏でないことも意識していませんでした。


発見!!


じつはもう一曲鈴木氏が歌ってる曲がありました!!!なんだかわかりますか??探してください。笑

今日のヘビロテ

さくくまの(さんはとるよ!)「今日のヘビロテ」という言い回しを気に入ってしまって、最近よく使います。(笑)


今日のヘビロテは3曲。

「my life」・・・・「Versus」に入ってる名曲。なんでこの曲かは、表ブログ(http://d.hatena.ne.jp/toratoratigers3/20071024)をのぞいたって下さい。

「抱きしめたい」・・・昔歌いまくった珠玉のラブソング。ライブDVDを観てると、桜井氏が「震えそうな夜に」のところを「クリスマスの夜に」と歌っているのを見かける。当初桜井氏はクリスマスソングにしたかったらしいのですが、小林氏に反対されて「震えそうな・・・」にしたんだとか。

「LOVE」・・・・「Versus」に収録。この曲も大好き。実はこの曲が「抱きしめたい」の続編であることを今日知る。それで、今日夕方以降は「抱きしめたい」と「LOVE」を連続リピートしまくり!!繋がっていたのか!!おもしろい!!!


以上、本日のヘビロテでした!

「抱きしめたい」と「LOVE」が繋がってるとわかったら、また歌の世界が広がった気がします。。。いいなぁ、、ミスチル

Versus

Versus

抱きしめたい

抱きしめたい