「鉄のラインバレル」 第四話




鉄のラインバレル 10 (チャンピオンREDコミックス)

鉄のラインバレル 10 (チャンピオンREDコミックス)




雨が降る

雨が降る






矢島「大切なのは、どうすればいいかじゃない。お前がどうしたいかだ・・・」




浩一「俺は、俺は、アイツを殺したい!!!」






駄目だこりゃ、痛すぎるだろこの主人公。矢島の最後のメッセージの答えがそれかよ。街への被害状況が半端ないし。もうロボットアニメ史上最も痛い主人公決定じゃないのか? スタッフも全力で早瀬浩一を「痛い」奴に仕立て上げてるし。っていうか浩一がフラストレーションを溜める理由があんましわかんない。幼なじみの女の子には惚れられているし、親友はいるし、かわいい妹はいるし、優しい母親もいるし、どこに不満があるというんだ。これは、絶対に若者特有の「痛い病気」だよな。




それに少年が一度は罹る全く根拠のない万能感、全能感を浩一が「ラインバレル」という形で現実に手にしてしまうから、本当に話が厄介だ。少年は、幻想の全能感「俺、実は凄い人間なんだ」を持っているが、それが全くの偽物だと気づく日が必ずくる。でも、力を手に入れた浩一は、幻想の全能感を本当の全能感に変えてしまう。ここが、浩一という人物の厄介なところだよなぁ。




それに、本当にこの作品のスタッフはいやらしい。矢島死亡に合わせて、幼なじみと妹達が楽しげに買い物してるカットを入れてきたり、あざといなぁ。いやぁ、残酷だぜ。





矢島をめちゃくちゃいい奴と描いて、浩一を矮小な奴と描くのは対比としてインパクトが強かった。あんないい奴を腕一本するなんて・・・。ろくな死に方じゃねぇよ。こんないい男に惚れずに、浩一なんていう最低な奴に惚れる幼なじみって一体どうよ。節穴すぎるだろ。







でも、かなり面白くなってきた。「あなた、最低です」は伊達じゃないぜ。

「かんなぎ」 第三話


motto☆派手にね!(かんなぎ盤)

motto☆派手にね!(かんなぎ盤)





ちくしょうぉぉぉぉぉ!!! なんでテレビ神奈川、こんなに放送日が遅いんだよ!!! 東京MXよりも約一週間のズレが・・・




でも、面白かった。良かったよ、うん。美術部のメンバーが紹介されるのと同時に、ナギが学校に来て一悶着という流れなんだけど、うまいキャラ紹介だった。これで、各々どんな性格なのか大体わかったよ。



原画に赤井俊文さん等。







あとレイプ目(?)というものが多用されていたんだけど、この名称なんとかならないかな。「レイプ目」じゃなくて、「何かにとりつかれた様になって、自分の意識が一瞬飛ぶ目」というのはどうだろう。やっぱ駄目か。