『ゆるゆり』第1話「中学デビュー!」のメモ〜太田雅彦的な第1話目〜


 『ゆるゆり』第1話「中学デビュー!」を見ていて思ったことをメモ。


 Aパート。「娯楽部って何をするの?」というあかりの問いに対して、「好きにだらだらするだけだよ〜」と京子が答え、「え〜」とあかりが返す1カット。激しく動くカメラワークを見てなんだか既視感を覚えた(ちなみにBパートにもある)。





Bパートではこのカット。




 太田雅彦監督作品の第1話目には、こういう1カットの激しく大胆に動き回るカメラワークが少なくとも一ヵ所は存在しているような気がする*1。例えば、『みなみけ』第1話でのカナの回り込みとか。


 視聴者をキャッチするというか、第1話目のフックとして、この印象的なカットを入れているように思える。

 動きのある派手なカメラワークで物語は自然と盛り上がる。



 太田雅彦監督作品の1話目ってこんな感じだよなぁと勝手に思ったという、ただそれだけの話です・・・。


 船見結衣役の津田美波さんの声をどっかで聞いたことあるなぁと思っていたら、フリュネだったのか。全然わからなかった・・。


 

*1:気がするっていうのは『夜明け前より〜』にあったかどうかは覚えていないからです・・