一人ビストロ開店中

オット出張時の恒例「一人晩酌」ですが、昨日は残暑厳しく、さすがに湯豆腐はノーサンキューな気分だったので以前からクックパッドのMYフォルダに入れておいたレシピを試してみました。

Cpicon ☆有頭海老のオーブン焼き☆ by 8201
Cpicon ☆エリンギのマヨチーズ焼き☆ by ゆうたま

エリンギは「マヨネーズ+チーズ」という悪魔の組み合わせだけど、キノコ類はカロリーはないに等しいのでギリギリセーフってことで。エリンギはフライパンでさっと炒めるのが定番だけど、オーブン焼きにすると、野菜のうまみがぎゅっと凝縮されて汁気がじゅわーっと出てすごくおいしかった。焦げてカリカリになったチーズがまたうまいんだ。やっぱり太るものはうまいんだなあ......。今回たくさんチーズたべちゃったので、来週までもう乳脂肪分はとらないぞ。


お刺身用の1パック400円のエビを使ったオーブン焼き。岩塩と乾燥バジルの代わりに、クレイジーソルトで代用。たっぷりの刻みにんにくを漬けておいたオリーブオイルを回しかけて焼いてみました。レシピでは殻のまま焼く、となっていたけど、パン粉のカリカリ感とエビのぷりぷり感を同時に味わいたいので、殻はむいてから焼いた方がいいと思うな。エビは見た目がゴージャスなので、お客様用のおつまみにしても映えるわね。


2品とも調理時間10分程度ですが、見た目も味もおしゃれな一品に。とくにエリンギのマヨチーズ焼きなんて、包丁も使わずにできるのよ。これはいいレシピだわ。オーブン料理って、なんとなく手がかかりそうでめんどくさいというイメージがあるけど、ソテーや煮込み料理なんかよりずっと手軽にできるのよね。オーブン料理のレパートリーはあんまりないので、これからもっと研究しよう。


ワインをちびちび飲みながら作っていたので、できあがった頃にはすっかりいい気分になってしまった。おかげで写真はピンぼけよ。でも、こうやって並べるとちょっとしたビストロみたいじゃない? 湯豆腐ばかりじゃなくて、たまにはこーゆーオサレおつまみもいいわね。簡単だし安上がりだし、満足満足。


おまけ。最近の自宅パン教室で教えたパン。

おかずパン2種とプレーンな丸パン。ダイエット中の私は試食もほんの一口だけ。作るだけで食べられないというのはつらいわね。でも、どちらもおいしそうに焼き上がって二人の生徒さんも大喜びでした。よかった。

最近のさくひん

さくひんというほどタイソなもんじゃないけど、先生についてのお稽古以外でも、積極的にお花屋さんを回っていろんな花材を買っては果敢にいけてるようにしております。やればやるほど、自分の絵心のなさにがっくりするばかりですが、お稽古を始めて4ヶ月、基本の盛り花ならどうにかこうにか形が決まるようになってきたような気がします。

キイチゴとアンセリウム


ドウダンツツジ、ワックスフラワー、ワレモコウ


キイチゴスカシユリ

そしてこちらが超苦手な投げ入れ。ハサミ片手に2時間くらい格闘してもどうしても形が決まらず、ススキもリンドウもどんどん短く切り刻まれ、当初の3分の1ほどの長さに。このできあがりを見れば、そんなに時間をかけたようには全然見えないけど、ここまで持ってくるのが大変なんだってば。悩みすぎて夢見そうでした。



ススキ、リンドウ


外はまだまだ暑いけど、ススキやワレモコウをいけると、部屋の中にほんのり秋の気配。まだまだへたくそないけばなだけど、お部屋に季節のお花があるのはうれしいね。