連休最終日


わたし的には今回の三連休、結構充実してたように思う。
三日全部出かけてたってこと自体すごいし。
昨日一昨日はトト達を全然外に連れて行ってやれなかったので、今日は昼からdog-ist.comに行ってみた。
GW明け直後の平日だからか、単純に平日だからかはわからないが、貸し切り状態。
カフェもドッグランも従業員以外全く人がいなかった。
やっぱドッグランとかって平日が穴場だ…。
トト達も大はしゃぎで駆けずり回り、私もちっとは運動せねば…と走りまくる。
人遊びしてからはイストのカフェでランチ。
今日はこんなものを食ってみた。

ここのカフェ、割と安いしボリュームたっぷりだし、犬と食べれるしで結構気に入っている。
ここのドッグランは一階に中型犬用と小型犬用、貸し切り専用の三つがあり、屋上にも制限なしのドッグランがある。
今日は上も下も全然人がいなかったのでホントゆっくりできた。
 


で、犬を三時間ほど遊ばせてからは、イストにトト達の一時預かりをお願いして、旦那と二人でイストの隣にある"ゆめみ処ここち湯"(http://www.sotetsu-re.co.jp/kokochi%2Dyu/index.html)に行ってみた。
去年10月にできたばかりのスーパー銭湯だそうで中も外もすごくキレイ。
風呂の種類も結構多くて、おまけに平日の夕方だから人も少なかったので、かなりゆっくりできた。
しかし…、風呂から上がって旦那と合流してビックリ。
旦那は頭にデカいガーゼを貼った状態(汗)。
何があったのか聞いてみると、
「生まれて初めて貧血で倒れて、床に頭をぶつけた」とのこと(爆)。
いや…、笑っちゃいけないんだが、健康そうに見えるいいおっさんが貧血て…。
しかもこの前献血したばっかじゃん…。
旦那はダイエットを終了してだいぶ経つのに、未だ僅かながらも体重が減少しているらしく、今では64㎏を切ってるくらい。
180cmあってその体重はたしかに軽すぎる。ていうか貧相。元同僚のAからも気持ち悪いってすごい不評だったし(苦笑)。
旦那は今度は減りすぎた体重をちょっと増やす努力をするらしい。
そして鉄分を多く摂るぞーーー!と早速今日の晩飯はレバーの炒め物だった…(レバーってあまり好きじゃないのに…)。
私はよく貧血になるから、倒れそうになるとすぐどこでも座るように自然になっちゃったけど、初めてだときっととっさには対処出来ないんだろうなぁ…。
旦那はその後も何となくいつも以上に静かになっている。
そんなこんなでドッグランと銭湯行って三連休おしまい。
また明日からバリバリ働きます!

ダイエット法


約100日に及んだダイエット(と言っても先月途中からは割といい加減になってたけど)。
最後はどんな内容だったかをちょっと書いてみようかと…。
○食事
  ブログやBBSなどでこの話が出たこともあるが、私はマイクロダイエットを主に使用。
  旅行や飲み会、外食などを除き、基本は昼・夕食にMDを使用していた。
  日々のカロリー摂取量がやたら低かったのもこれのおかげ。
  これだけだと精神的にキツイと聞いていたが、意外に私は平気な方だったかも。
  ただし、スープタイプは無理だった。かなりマズイ。吐きそうになることもしばしば…。
  MDの購入数は11箱。旦那が怒っているのも無理はない(汗)。たしかにMDは安いとは言えないし(苦笑)。
  でも高いからこそ「これだけの金払って痩せなかったらヤバい」とある意味励みにもなる(謎)。
  
サプリメント
  ダイエットの補助食品として使用していたのがこれ(カロリーセーブスーパーとファットバスターズとキュットウォーク)。
  MDを始めたと同時にこれらも買うようになったのだが、これは多分効く…と思う。
  そういうわけでこの三種類を未だに毎日使い続けている。
  職場では「MDは高すぎるから…」と購入を渋っている人々がこのサプリだけは密かに飲んでいたりする(笑)。
  
  MDやサプリについての詳細はhttp://www.sunny-shop.com/index.jspへ。
○運動(ほぼ毎日やっていたメニュー)
  ①全身ストレッチ
  ②上下肢筋力増強(ダンベルや下肢用の錘使用)
  ③腹筋・背筋増強
  ④エルゴメーター(こんな物自分で持ってるわけないので、職場のマシンを使っていた(笑)
  運動嫌いの私にしてはかなりがんばってた方だと思う。
  ちなみに現在も筋力増強とストレッチは継続中。
  割と習慣化してきているので、今では苦にならなくなっている。
  
○水分
  基本的にジュース類はほとんど飲んでいない。てか全然飲んでないかも。
  水かお茶、あるいはストレートティーやブラックコーヒーなどを中心に一日2L以上摂取。
  元々水分摂らない私が今では普通に一日2〜3L飲めるようになってるから、慣れってすごい。
  お茶は基本的に玄米茶や麦茶などが中心だったが、その中で一日2〜3杯はゴーヤ茶も飲むようにしていた。
  ゴーヤってあまり好きじゃないけど、お茶になると結構飲みやすい。
  
○入浴
  入浴時もダイエットでは重要なので、バスソルトも気を付けてみた。
  ガイアはダイエットを始めてから使用するようになり、マッサージソルトは塩サウナが好きなので元々愛用している物(http://www.hoshinoya.co.jp
  
○毎日のチェックに…
  カラダスキャンを使用。ダイエットを開始してすぐ旦那が買ってくれた(涙)。
  もちろん精査出来ているとは思わないが、目安には十分なるし、時として励みにもなってイイ。
  ショックな日もあったけど…(苦笑)。
  

○今後
  維持期に入っているがリバウンドだけは何としても避けたい。
  現在も一応カロリーは気にはしているものの、何となくまだ不安なので(笑)、
  前述のサプリだけでなくhttp://www.kirin-wellfoods.co.jp/products/lieta/index.htmlを併用することにした。
  やっぱり何と言ってもMDは高い(うんうん)。
  これを長期的に使用していくのは実際結構厳しいものがあるので、似たような物でなおかつ安い物を発見。
  MD14食分の金額でリエータなら約45食分買える。
  これはオトク。もっと早く知りたかったかも。職場では早くもこれが流行りそうな気配。
  維持期にはちょうどイイ金額なので、とりあえず30食購入した。
  この話をしたら、なぜか更に旦那は怒ってたけど(爆)。
  
すごく長くなってしまったが、こんな感じで約3ヶ月ダイエットしていた。
挫折しなかったのは、多分食べたい時は量を考えつつ食べてたから…だと思う。
お菓子も適当に食べ、酒も普通に飲み、高カロリーなものもたまには食べ…。
そうでもしないと多分精神的にもたなかっただろうし。
でもしめるときはしめてかないと、結局挫折してしまうから、その辺のメリハリをうまくつければ多分誰でもできるんじゃないだろうか(謎)。
食べっぱな、飲みっぱなは絶対にまずいし。ていうかダイエットにならないし。
目標は15㎏減だったが、一応12㎏減まで来たので、後はゆっくり落とす予定。
できる限り暴飲暴食はしないように努めていきます(謎)。