TTCキッズテンカラスクール

今日はTTCの夏休み特別企画「キッズテンカラスクール」というのに親子で参加してみる。
対象(小学1〜4年生)の子供たちに毛鉤の製作から釣って捌いて食べるまでを一通り体験学習してもらうという、なんだか聞いてるだけでワクワクしてしまいそうな面白い企画である。こどもたちも真剣そのものである。

ウチのこどもにはK隊長について頂きました(巻き方を教わったのがよほど嬉しかったのでしょう。巻いた毛鉤はその後大事そうに肌身離さず抱えていました)。

というより今回はワシも他の小学生の講師を任されているので、これは責任重大。
写真をのんびり撮る暇もなく(熱気の伝わる様子はこちら)、担当の子になんとか4つ程巻いてもらったところで外へ出てポンドで実釣開始。

ところがなかなかノルマの2尾を釣らせることができず、久々に超あせった。
人に釣らせることのなんと難しいことか…

女性講師陣も今日は大活躍でしたね。

釣った魚を持ち込む子供たち。

ウチの子もなんとかノルマ達成。実に嬉しそうです。

釣った魚は吉田代表に捌き方を教えて頂き、自ら捌いて生命の尊さを学びます。

小学生に魚の捌き方を丁寧に教えているペタウロさん。頑張ってますね。

塩をふって焼いて…

食す。
正直釣りを好きになってくれるかビミョーな感じがありましたが、友達もできて楽しかったのでしょう。
帰る頃には、先生たちにまた会いたいとか、もっと毛鉤を巻きたいと言い出すレベルにヒートアップしていました。

親として、楽しかった、と言ってくれることほどホッとすることはありません。参加させて良かった。
吉田代表を初めとする先生方、TTCのスタッフの方、ヘルプして下さった方々、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。