高水三山ハイキング

本日は吉田毛鉤会ナベさん企画、昨秋に続いて2度目の高水三山ハイキングへ参加。
集まったのは総勢8名。毛鉤会繋がり所以か、老若男女、実にバラエティーに富んだ構成になっております。

まずは駅前で登山届を提出。

舗装道路を登山道に向けて歩きます。

陽が出てきたので調整休憩。昨年のワシは既にこの辺りで動悸、目眩がしていたような…
今年はいけそうです。

急登が続きます。

休憩。秋山郷さんからミカン、☆は☆ちゃんからはお菓子の配給。こういうのはグループ行動ならでは。実にありがたいですねぇ。

秋山郷さんに聞いたところ蝮草という植物らしいです。口に入れるととんでもないことになるらしいので激注意。覚えておかねば。

談笑中です。

なんとかお堂に到着しました。

紅葉の本格化はもう少し先でしょうか。今年は天候不順だったせいか難しいですね。

沢麺屋狂次さんも一息入れています。

晴れて良かった。

無事高水山を通過。

けっこうな下り坂。

岩茸石山をめざしますが…

登山者が多かったので、途中で昼食休憩にしました。トレーニング中の御岳のHさんともここで合流。

岩茸石山まで一緒に歩きました。

頂上通過。ここからは一転下り。

三平くんも…

☆は☆ちゃんも凄いスピードでした。ワシもなんとか遅れないようついていきます。

惣岳山も頂上も無事クリア。昨年はここからの下りで膝が痛くなったので注意しながら下りました。

全員怪我なく下山。

みなさま、お疲れさまでした。楽しい休日をありがとうございました。